ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 228

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 228

ブログ 

2021年 1月 14日 ケアレスミスには気を付けて!

こんにちは、江川です!

2021年初のブログです!

本年もよろしくお願いします!

今日は日差しが暖かく

穏やかな1日でしたね!

しかし、日曜日から

寒さが戻ってきます、、。

今週の土日は

共通テスト本番・同日模試

実施されます!!

気温に適した格好で

試験会場へ向かってください!

 

本日のブログは

ケアレスミスについてです!

上でも言いましたが

今週末はいよいよ

共通テスト本番です。

初めての大学入試という人が

大多数を占めると思います。

緊張もすると思います。

共通テストで起こしやすい

ケアレスミスといえば

やはりマークミスです!!

問題用紙には正しい解答を

残してあったはずが

マークシートで塗り間違えた

という事例をよく耳にします。

また、異なった解答欄に

塗ってしまうことも

起こしやすいミスです。

1問1問選択した番号と

解答する欄を確認して

塗りつぶすことが

望ましいです!!

時間に余裕がない人も

大問ごとで必ず

マークがずれていないか

塗りつぶしにミスはないか

確かめてください!!

 

また、数学では

数1Aを解く予定なのに

初めのページにある

数1のみを解いてしまう

というような事例も

多く発生しています。

慌てずに自分の受ける科目を

しっかりと確認してください!

そして、科目選択欄に

マークが必要な際には

塗り忘れに注意です!

 

最後に頻繁ではありませんが

名前や受験番号などの

書き忘れもあります。

試験が開始されたら

すぐに書いてしまいましょう!

1度書いたら書き直すのも

決してしないでください!

書き直しをすることは

間違った時だけにしましょう!

 

共通テスト本番・同日模試で

発生しやすい事例を

いくつか挙げてみました。

上記のミスには気を付けて

受験票・筆記用具を忘れずに

試験に臨んでくださいね!

今まで努力して

身につけてきた力を

発揮してきてください!!

応援しております!!

 

 

2021年 1月 13日 今年の抱負~林編~

こんにちは!金町校担任助手1年の林和輝です

今日で共通テスト本番まであと3日になりましたね

皆さんとても緊張していると思うのですが僕も去年とても緊張していました

しかし、本番まで残された時間はみな同じなので「やれることをやるしかない」

と自分に言い聞かしていました。

直前の直前で焦ってあまり集中できないという状況になってしまっている人もいるのではないでしょうか

そういう時は自分の一番思い入れのある問題集や教科書を見返して

自分のやってきたことを振り返って

自信をつけていました。

もしよければ、皆さんもやってみてください。

さて今回は僕の今年の抱負を話していこうと思います!

僕の今年の抱負は「自分を高める」です

大学生は自分で自由に使うことのできる時間がおおいので

自分のやりたいことを探したり

自分のできることを増やしたりしていきたいと思っています!

今のところ、TOEICの勉強や物理の専門書を読んだりしています。

大学に行くことができていないので大学の友だちも作りたいです笑

大学では教育系の授業が多いので様々な人と話をして

色々な意見を自分の中に取り入れていきたいと思っています

皆さんも2021年の抱負を抱いて充実した生活を送れるように

頑張っていきましょう!!

 

2021年 1月 12日 試験での緊張

 

こんにちは!

東進ハイスクール金町校の増森です!

 

1月もそろそろ半ばに入りましたね!

この間にお正月だったはずがもう少しで

2月になってしまうと考えると

月日が過ぎるのは早いなとふと思った今日この頃です、、(笑)

 

今日は試験での緊張について書いていきたいと思います!!

 

みなさん、試験の前や模試の前は緊張しますか???

 

わたしは現役受験生の時は

模試の前や試験の前は緊張する

タイプの人間でした、、(笑)

 

自分が今までやってきた勉強の量が多ければ

その努力を発揮できるかが心配になり、

 

自分のこれまでの努力に不安がある人も

点数が取れるか心配になりますよね。。。

 

しかし!

 

試験当日にできることは一つ!

目の前の問題を解くだけですよね

 

根性論になってしまいますが、

自分の未来を拓けるのは自分だけです!

 

試験を控えている受験生は

「やってやるぞ!」という強い気持ちをもって

本番頑張ってきてください!!

 

それでも緊張してしまう人は

ツボでも押して気持ちだけでも紛らわせましょう!(笑)

 

ネットで調べても出てきますが、

手のひらの中央にある「労宮」というツボと

手のひらを上に向けて手首の曲がるところの真ん中の

「大陵」というツボが

緊張を緩和してくれるそうです!

 

気安めにしかなりませんが、

出来ることはすべてやって臨みましょう!!

 

2021年 1月 11日 今年の抱負~日向野編~

こんにちは!担任助手の日向野です。

共通テスト、同日体験受験模試まであと5日ですね。

やれることは少ないですが、まだまだ点数を上げられるチャンスはあります。

1日1日やることを絞っていきましょう。

新高3生は同日で点数取ることが大切なので、登校時の高速基礎マスターを無駄にしないようにしましょう。

さて、今日は今年の抱負です。

今年の抱負は2つあります。

一つ目は大学の授業に専念することが目標です!

1年目の大学の授業はオンラインということもあり、あまり授業に集中出来ませんでした。

しかも、実験があってもオンラインだったので学ぶことが少なかったです。

来年は自分に喝を入れてオンラインの授業に集中しようと思っています。

来年度の授業から実験の授業優先に登校することが可能になるので、

自分で実験できるので楽しみです。

授業内容も難しくなってくるので単位を落とさない為にも、

真面目に聞きます。

2つ目は語学研修をすることです。

芝浦工業大学に行った1番の理由が留学しやすいことです。

現状、留学することが難しいです。

しかし、オンライン語学研修は行っているので、出てみようと考えています。

そして、語学だけではなく、オンラインから海外の文化なども学んでいきたいです。

冒頭でも話しましたがこの1週間はどの学年も大事になってきます。

悔いの残らないよう最後まで全力で頑張ってください。

応援しています!!

 

2021年 1月 10日 この時期の過ごし方~低学年編~

こんにちは!担任助手の髙橋さくらです!

ついに同日模試まで1週間を切りましたね…!皆さん勉強の調子はどうですか?

私は高2の冬にガチガチに緊張しながら解いていたのを思い出します。。笑

当日まで残りわずかになってしまいましたが、

今からでも要点を絞れば直前まで得点アップは期待できるので最後まで諦めず頑張ってくださいね!

さて、今回は同日や学校での学年の切り替わりなど重要なこの時期をどのように過ごせばよいのかお話しします!

新高3生はいよいよ本格的に受験学年に上がりますね。

新高3生は、今の時期が将来を考え直す最後のチャンスです。

学部や大学を深堀して考えられている人は意外と少ないような気がします。

大学受験は中間目標ですし、これからの受験生活でモチベーションに大きくかかわってくることなので

本当に行きたい大学がしっかり自分の中で固まっているかもう1度振り返ってみてください。

また、勉強面では基礎確認をする時期です。受験学年に上がると過去問演習が主な学習内容になってきます。

少しでも過去問演習に太刀打ちできる学力を身に付けられるよう、まだできていない人は今から基礎確認を行ってください。

続いて新高2生のみなさんですが、新高3生と比較して時間はある!と思ってしまうのは要注意ですよ…!

新高2生は残り約1年間で受験で使う全科目の範囲を仕上げることが必要になってきます。

また、志望校をゆっくり考えられる期間も1年程度しか残されていません。

そう考えると、今年1年間やらなければいけないことがたくさんありますね。

だからこそなんとなくで過ごしてしまわないように、綿密な計画立てをして挑んでください。

長くなってしまいましたが、低学年の今が、ライバルと差をつける絶好の機会なので、頑張ってくださいね!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!