ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 234

東進ハイスクール 金町校 » ブログ » 固定ページ 234

ブログ 

2020年 12月 15日 明日で共通テスト1ヶ月前です

こんにちは!!

東進ハイスクール金町校の砂子です!!

みなさんいかがお過ごしでしょうか??

最近ほんとーーーに寒いですよね、、、

毎朝布団から出るのが一苦労です笑

 

さて、いよいよ明日で共通テストまで1ヶ月ですね!!!

ほんとうにあっという間に1ヶ月前になっちゃったなっていう人がすごく多いと思います

ここからも本当にあっという間なので、やれることをやりきって受験に臨みましょう!

また、メンタル的にきついなぁと思っている人もすごく多いと思います。

そんな人は確実に勉強をしていくしかないんです。

とにかく無心で勉強しましょう

その上で

勉強の方針やなにすればすればいいかわからないという状況に陥ってしまっている人はちゃんと聞きましょう。

ちゃんと勉強している人は最後の最後にちゃんと点数上がると思います!

実際僕自身も12月の模試から本番で100点ほど点数が伸びました。

最後の最後まで勉強しきった人が受かると思うので、

頑張っていきましょうね!!

 

あとは体調管理を徹底しましょう!!

残り一ヵ月のうち体調のせいで1週間なにもできなかったとかになってしまうと

すごくもったいないし、後悔すると思います

特に最近寒くなってきたので、本当に気を付けていきましょう!!

 

ラスト一ヵ月全力で頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年 12月 14日 共通テスト1カ月前にしていたこと

こんにちは!

東進ハイスクール金町校の山田凌太郎です。

最近は、本を夜読んでいます。

もともと本をあまり読む人間ではなかったのですが、

大学生になり知識を増やした方がいいなと最近感じ読み始めました。

今回は共通テスト1カ月前にやっていたことについて話したいと思います。

まず、1つ目にやっていたことは、過去問演習などの2次私大対策です。

今回の12月最終共通テスト本番レベル模試の結果はそれぞれあると思いますが、

今は過去問など共通テスト後の本番に向けた対策をする時間です。

25日からは共通テスト対策に本格的に入ります!

第一志望校対策演習など、2次私大対策に全力を注ぎましょう!

2つ目は、暗記科目の再確認です。

英語や国語などは、今の時期は学力を上げるのはもちろんですが、

今ある学力を保つことが必要です!

ですので、暗記科目など伸びしろが大きい科目を重視して勉強していました。

暗記科目は最後まで伸びるとよく言いますよね。

苦手科目もあると思いますが、

学力を保つことも忘れずに行ってください!

共通テスト対策や2次私大対策などやることが多いですが、

最後までやりきれるようにがんばりましょう!

 

 

 

 

2020年 12月 13日 共通テスト1カ月前にしていたこと

こんにちは!小林楠です!

本日は最終共通テスト本番レベル模試ですね!

受験生にとっては最後の模試!

どちらにしても復習を怠らないようにしましょう!

自分のGMでは14日(月)までに復習を終えるように言っています!

皆さんも復習を長引かせることなく早期に終わらせましょう!

 

さて、いよいよ共通テストまで残り約1カ月となりました!

そこで今回は私が本番1カ月前に行っていたことを紹介したいと思います!

基本動作の徹底

私は本番前にこそ日課として行った勉強を徹底していました!

例えば、高速基礎マスターの英語を

英単語1800×500

英熟語750×500

英文法750×100

上級英単語×500

上記を日々続けていました!

また、政治経済であったら一問一答を、

国語であれば、古文単語や現代文などの漢字など

基礎基本で落とさない為の勉強を続けていました。

 

過去問を見返す

特に共通テスト(当時はセンター試験)は形式が全く変わらないのが特徴です!

かつて解いたテストでどの大問ができなかったのか、

どの分野ができていなかったのかを見返します。

弱点を大問別で補強することで対策としていました!

 

新しいことをしない

先述でお分かり頂けたかもしれませんが、

直前期には絶対に新しいことはしませんでした。

新しいことができなくて不安になることはもちろん、

直前に詰めこむには限界があるからです!

新しい参考書とかを買っている人がいたらそれは要注意かもしれません!

 

以上が僕の本番1カ月前の行動です!

基礎基本の徹底を怠らないことは受験以外でも最重要です!

頑張ってください!

 

 

2020年 12月 12日 明日は共通テスト本番レベル模試です!!

こんにちは!

東進ハイスクール金町校の増森です!

 

12月ももうすぐ半ばですね、、

毎年思うことですが、1年が早く感じますよね、、(笑)

 

ところで皆さん!!!

明日、12月13日は

「共通テスト本番レベル模試」です!!

 

受験生にとっても、低学年の生徒にとっても

この模試は重要な意味を持つ模試なんです!!

 

受験生にとっては、

共通テスト本番前の最後の模試となり、

受験校を決める最後の手掛かりになるとなるんです!

 

今回の模試の結果から、

本番で取ることのできる点数が

大体予想することができますよね!

 

また、低学年の生徒にとっては

共通テスト同日体験受験前最後の模試となります!

 

共通テスト同日体験受験が低学年の生徒にとって

どのような理由で重要なのかは

他の投稿でも話しているように、

同日に必要な点数が取れているかは

受験の合否に大きく関わってきます!

 

同日体験受験で目標の点数を取るためにも

今回の模試を受験して、自分の実力を測ることは

必要になってきます!

 

低学年の生徒は模試をなあなあに

してしまうことが多いですが

一つ一つの模試にしっかりと意義を持たせ、

意識を上げていくことで点数も

次第に上がっていくと思います!

 

低学年であっても1点大事にして

模試を受けていきましょう!

 

それでは、明日受験する方は頑張ってください!

 

 

2020年 12月 11日 冬期特別招待講習3講座締め切りです!!

 

皆さんこんにちは!!

担任助手の髙橋龍也です!

今日はいい天気ですね!!

いい天気だと気分も良くなる気がします!

そしてあと1ヶ月ちょっとで共通テスト本番を迎えますね!!

受験生の皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

緊張や不安もあると思いますが、

頑張って入試まで駆け抜けましょう!!

さて、今日は「冬期特別招待講習」についてお話しします!

本日は冬期特別招待講習の3講座締め切りの日です!

みなさんはもうお申し込みは済みましたか?

本日までにお申し込みいただくと、

一回90分の授業を5コマの一講座が

最大三講座まで無料で受けることができます!

また、高速マスター基礎力養成講座も受講講座と一緒に受けることができます!

この高速マスター基礎力養成講座ではセンター英単語1800があり、共通テストレベルの英単語を仕上げることができます!スマホなどでも学習することができるため、登校中や休み時間のスキマ時間を活用することができオススメです!!

この機会に、新しい学年に向けて早期勉強に取り組み始めませんか?早期勉強でライバルたちと差をつけましょう!

今日が冬期特別招待講習の三講座締め切りなので、まだお申し込みをしていない方はぜひお申し込み下さい!!

お待ちしています!!

それでは!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!