ブログ
2024年 7月 16日 早稲田大学紹介【橋詰穂乃実】

こんにちは!柏校の橋詰です!
今回早稲田大学について語ったところ
予想を上回る長さになってしまったので、
前置きは置いておいて
早速本題です!
早稲田大学、皆さんご存知ですか?
私立大学を受験する皆さんには知っておいてほしいですね。
慶應義塾大学と並び
いわゆる『早慶』と称される、
日本最難関私立大学です。
(自分で言うのはちょっと恥ずかしいですが。。)
そんな早稲田大学、
認知度だけで見れば他の私立大学をはじめ
地方国立大学の追随を許さず、
就職活動や今後の人生において入学するメリットは
挙げたらキリがないですが、
そんな功利的な話は置いておいて、
今回は私の、
早稲田大学の大好きなところを紹介します!
それはなんといっても、
『自由さと母校愛』です!!
まず、自由さ。
いわゆる「表現の自由」ですね。
早稲田大学に来たことない方は是非一度見に来てほしいのですが、
構内の至る所にでかでかと立て看板が置いてある景色は
壮観ですし、
早稲田キャンパスではよく政治運動してますね。笑
その方たちに対する風当たりが強いわけでもないし。
まさに自由。
そういうとこ大好きです。
次に、母校愛。
早大生は全員早稲田大学大好きです(たぶん)
自分の入学式のとき
肩を組んで校歌を熱唱する先輩方にドン引きましたが、笑
1年後には見事その集団への仲間入りを果たしました
とにかく母校愛に溢れた人が多く、
特に早慶戦の盛り上がりは壮絶です。
六大学野球優勝おめでとう!!
自分に全くゆかりのないスポーツで
ここまで自大学の応援をするのは、
あまり聞かないですね。
もちろん私も早稲田大学愛に溢れているので
語りすぎてしまいそうです。。
他にも早稲田祭やクリスマスなど
魅力はここでは語り尽くせないので、
早稲田モチベをもっとあげたい方は、ぜひ校舎で話しかけてください!
いつでも語ります!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
後輩関係への苦手意識をぶち壊された
最高な子です
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 7月 15日 東京理科大学紹介【大園航陽編】

こんにちは。大園です。
最近、自分の部屋を掃除してかなりのスペースができたので、何かしら便利そうな家具を買いたいなと思い、IKEAに行き、3時間くらいうろつきましたが、結局何も買いませんでした。
ところで、今日は大学紹介です。
僕の通う大学は東京理科大学です。
キャンパスは野田キャンパスです。4年目です。
ちなみにここ3年間はあっという間でした。
理科大のアピールポイントについて話せたらと思います。
①キャンパスが近すぎる。
→柏校の生徒だと、柏周辺に住んでる人が多いと思います。最寄り駅は運河駅で柏から電車で10-13分です。ちなみに僕はdoor to doorで大学まで30分です!通学時間は4~6年間通うとなったらそれなりに重要な要素だとは思います。(葛飾キャンパスでも通学時間は柏から30~40分です。)
②研究設備、学習環境が整っている。(実力がつく)
→創域理工学部に10学科、薬学部に2学科、計12学科が野田キャンパス内にあります。それぞれの学科でなかなかの研究実績があり、研究が盛んです。また、成績不振だと容赦なく落単するというプレッシャーがあるので、嫌でも勉強する習慣がつき気づけばレベルアップしています。(笑)
③キャンパスが広く、結構何でもできる。
→最近だと、大学内にANYTIMEというジムができたり、バスケットコートが外にあったり、もちろん体育館やグラウンドもあるので、気晴らしになる施設も多いと思います!大学の近くには河川敷や森もあったりして都内とは違った安らぎが得られます。
一応、デメリットとなるかはわかりませんが、定期圏内にもちろん東京都内が入ることがないのでその点がさみしいと思う人はいるかもしれません(笑)、けど、通って4年目ですが今となってはそのデメリットよりもメリットのほうが大きいかなとも感じています。
今の高校3年生で目指している人がいれば期待を膨らまして努力してほしいです。
志望大学が決まっていない人は少しは参考になっていたらうれしいです。
それでは。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
その人が高2のときの担当でした
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 7月 14日 上智大学紹介【小濱結郁編】

こんにちは!柏校担任助手の小濱です。
今日は私が通っている上智大学について紹介したいと思います
➀超駅近!
最寄の四ツ谷駅から出て、目の前の信号を渡ればもうキャンパスです
高校時代駅から20分歩いて通っていた身からすると本当にありがたいです(笑)
➁多国籍なキャンパス内
上智大学は留学生が非常に多く、国際交流系のサークルも盛んです
また帰国子女やインターナショナルスクール出身の生徒もかなりたくさんいるのでキャンパス内では日本語と同じくらいかそれ以上に英語が飛び交っています
③朝ごはんが100円で食べれる
上智大学では朝8時-9時までキャンパス内のサブウェイとカフェで、ドリンクもついた朝食が100円で食べれます
ここだけでは伝えられない魅力もたくさんあるのでぜひオープンキャンパスに来て、雰囲気なども見てみてください!
日程は、8月2日(金)→神学部、文学部、外国語学部、総合グローバル学部、理工学部
8月3日(土)→総合人間科学部、法学部、経済学部、国際教養学部、理工学部、理工学部英語コース、SPSF
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
小金高校出身の先輩です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 7月 12日 青山学院大学紹介【渡邊拓夢編】

ご紹介にありましたnewjeansが好きな渡邊です。でも実は TREASUREが一番好きなんです………
今日は大学紹介ということで僕の通っている青学について軽く紹介します!
紹介したいポイント①【新図書館できました!】
実はほんの数か月前に新図書館が完成しました。中では授業もやっているガラス張りの教室や広大な休憩スペース、沢山の本が保管されています。図書館のフロアは入れませんが休憩スペースとかだったら見れると思うので是非一回行ってみてください!
紹介したいポイント②【圧倒的立地】
国内の大学トップクラスに立地が良い大学だと思います。渋谷から徒歩10分少しで表参道からだったら僕は10分もかかりません!原宿も徒歩圏内で大学終わりはどこ行っても楽しいです!また、柏方面からだったら千代田線一本で行けるのも魅力ですね。
紹介したいポイント③【帰国子女の多さ】
青学は帰国子女の学生がすごく多いです。自分の友達もマレーシアだったりドイツだったりと色んな人がいます(笑)平然と英語を話せる人が多いので英語のモチベーションにはなります!
どこの大学にせよ一度見学に行くことをお勧めします。理由はモチベにもなりますし、通ったときのイメージも湧きとにかくワクワクします(笑)
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
ぎり某巨人討伐アニメの小型巨人と言われても多分信じる
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2024年 7月 11日 法政大学紹介【相原康佑】

こんにちは!
有川担任助手から紹介に預かりました、領事官の相原です。
MBTIに詳しいわけではないのでこれがなんなのかは知りません!!
が、一つ違いってことは似てるってことですよね!(知らないけど…)
では早速本題に入っていきますが、
今日からまたテーマが変わり、
今回のテーマは「大学紹介」と言うことなので
僕が通っている法政大学についての紹介をしていこうかと思います!
とは言ってもサークルにも入ってないし、
文系のキャンパスのいわゆる本キャンにもいく機会がないので
紹介と言う紹介ができるか不安ですが、
今回は法政大学の建築学科について話していこうかと思います
。
僕の通っている建築学科ですが、
まずはキャンパスです。
文系の生徒が通ういわゆる本キャンとは、
違いますが他の理系の生徒が通う小金井キャンパスでもない、
市ヶ谷田町キャンパスというものになります!
これはデザイン工学部のみのキャンパスになってます!
市ヶ谷田町校舎はJR市ヶ谷駅から徒歩10分ほど、
地下鉄の市ヶ谷駅から徒歩4分ほどのところに位置しています。
最近は暑くて歩きたくもないですが、割と近くてよかったと感じてます!
(文系の生徒が通う本キャンからも徒歩7分圏内に位置しているのでたまに学食食べたりもできます!)
田町校舎は本キャンと比べればそりゃ古い校舎ですし、
ちょっとボロいかも?と言う感じではありますが、、
中は綺麗なので、いつも模型制作など快適に使わせていただいてます!
ここで模型制作の話についてですが、
建築学部では大学4年生になると冬ごろに卒業制作というものを作ります、
この制作はとても大掛かりなもので人手が必要になるので、
4年生の先輩から直々にお声がかかりお手伝いをしたりします!
ここが建築学科の魅力の一つだと僕は思います!
縦のつながりができるんです!!!
部活でいう縦のつながりとはまた違うもので何か不思議なものを感じます。
お手伝い自体は1ヶ月ほどで終わってしまいますが、
それ以降もお手伝いを通して知り合った先輩にはよくしてもらっていて、
自分の模型制作のアドバイスをもらったりと頼れる先輩ばかりです!
サークルでも縦のつながりできるじゃんとは思うかもしれませんが、
サークル入ってない僕の意見なので、聞き逃してもらっても大丈夫です!笑
という感じでまぁ大学紹介というより、学部紹介という形になってはしまいましたが
ぜひ志望校などを決める上でちょっとでもお力になれたらなと思います!
ぜひ皆さんも法政大学デザイン工学部建築学科に入学し
2年後の僕の卒業制作を手伝ってください!笑
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
NewJeansが好きな先輩?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










