ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 126

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 126

ブログ 

2024年 6月 29日 夏休みの過ごし方【相原康佑編】

 

こんにちは相原です!
飯塚担任助手に紹介されました。見た目やんちゃは置いといて、、
はい、同期で1番真面目で繊細です。取扱注意してください。

嘘です。

 

さて今日からは新しいテーマ「夏休みの過ごし方」

ということで、早速本題に入っていこうかと思います!

僕は高校2年生の9月頃に塾に入ったので、高校1、2年生の夏休みは部活しかやってませんでした!なので受験生の夏休みについて話そうかなと思います!

 

夏休みの時間がどんくらいあるか計算したことがありますか?想像できないかもしれませんが、学校がある時と比べると勉強に充てる時間が格段に多くなっています。
この時間を無駄にすると受験生としては周りの子に大きく差をつけられてしまうことになりますよね。
皆さんも頭ではわかっているのではないでしょうか。

まぁみなさんが勉強するのは当たり前として勉強以外の過ごし方が大事だと思います。

僕がここで強く推したいのは
生活習慣を一定にするということです。

受験生は特に早起きを徹底して欲しいです!朝に弱い人いるかもしれませんが、今のうちから朝を克服しておくことでこれからの勉強にスムーズに取り組むことができると思います!朝早く起きてそのまま校舎に来れば嫌でも勉強しますよね!

僕の受験生時代の夏休みは開館される前に出待ちしてました!笑

今は受験生じゃない、と言うそこのあなたも、部活などで忙しいかもしれませんが、

オフの日朝早く起きてみてください。思ったより1日が長いはずです。

自分の趣味であったり、、いろんなことに時間が費やせます!

せっかくの夏休み充実させましょう!


これから夏休みの過ごし方というテーマで様々な担任助手が

ブログを書いていくのでぜひ皆さん呼んでみてください!!

 

最後に!!


勉強も大事だけど、文化祭とかも楽しもう!

 

 

 ▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

スイッチが入ると愛を語り出す

とても面白い同期です

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 6月 25日 東進おすすめコンテンツ【井上陽斗編】

こんにちは!井上陽斗です!

小林担任助手から、スイーツを買ってくれる人というありがたい紹介を頂きました。

ただ最近は別に買ってないので

また買わせるための布石かと勘繰ってしまいます

まあ買いますけどね

 

今回のテーマは

「東進おすすめコンテンツ」

ということで、今日は東進の

「公開授業」をご紹介します!

 

まず前提として、東進は映像授業なので

いつでも、どこでも、高速で、かつスモールステップで

超一流の先生方の授業を受講することができます。

そして

そんな超一流の先生方が年に数回、

校舎に訪れ、生授業をしてくれるのが公開授業です!

この写真は、昨年の夏に英語科の武藤先生が

柏校で公開授業をしてくださった際のものになります!

 

実は武藤先生は柏校に何度も足を運んでくださっています。

どんなときも明るく楽しい授業を展開してくださるので、

まだ公開授業に参加したことのない人はぜひ参加してみてください!

 

また、もちろん武藤先生以外の先生も柏校に来てくださいます

7/18(木)には数学科の青木先生が授業実施予定です!

難関大志望者向けの難易度が高めな内容にはなりますが、

少しでも興味のある方は柏校までお問い合わせください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

とてもかっこよくて

とても信頼できる

あの人です

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2024年 6月 24日 東進おすすめコンテンツ【小林彩生編】

こんにちは、小林彩生です!

 

久しぶりのブログ登場なので近況報告から、、、

私は最近コアラに激ハマりしていて、動物園巡りをしています。

あのモフモフでのんびりした雰囲気たまらないですよね🐨🍃

実はコアラがいる動物園は日本に7カ所しかないので、会える機会って少ないんです。

コアラを愛してやまない私の今の夢は、オーストラリアにあるコアラを抱っこできる動物園に行くことです✨

みなさんもぜひコアラに会いに行ってみてください!

 

今日のブログのテーマは

「東進のおすすめコンテンツ」です。

私が生徒として東進のコンテンツを使用していたのはもう4年も前のことで、

当時に比べて今は内容がかなり進化しています!

 

マスターや過去問演習などのコンテンツはみなさんも使いこなしてくれていることと思いますが、

今回は意外と盲点になりがちな

「今日のコラム」をおすすめしたいと思います!

 

今日のコラムとは、4つの文章に分けられた新聞のコラム欄を内容が通るように並び替える問題です。

内容は毎日更新されているため、毎日違う文章に触れることができます。

もちろん、向上得点も付与されます!

 

今日のコラムをやることのメリットは、

①国語の読解能力がつく

②時事問題に触れて、入試で問われやすいトレンドの内容について予備知識をつけられる

③何より楽しい!

 

5分もあれば終わるので、校舎に着いて勉強する前に準備運動としてやってみるのはいかがでしょうか、、!

やり方がわからなければ、ぜひ受付で声をかけてください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

たまに私にスイーツを買ってくれます

助かります

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 



2024年 6月 23日 東進おすすめコンテンツ【須藤みのり編】

こんにちは!担任助手の須藤です。

有川さんにはとても久しぶりに会いました!

実は私3週間ほど教育実習に行っていたので校舎には最近いけていませんでした。

久しぶりに校舎にいるので、見かけたら声かけてください。

 

さて今回からテーマが新しくなります。

『東進おすすめコンテンツ』ということで紹介していきたいと思います。

私がお勧めしたいコンテンツは、高速基礎マスター講座になります。

高速基礎マスターには多くの種類がありますが、

英単語を強化するにはもってこいのものだと思っています。

最近の共通テストは単語のレベルが上がっていたり、

文章量が増えたりしています。

いかに素早く正確に読んでいくかが大切になってきます。

英語が苦手な人からするととても嫌な問題になっていると思います。

高速基礎マスター講座はそんな皆さんの味方です。

柏校の中でも、マスターを頑張ろうねとよく言われるかもしれませんが、

本当に全力で取り組むことをお勧めします。

私は高速基礎マスターがあったからこそ、英語の問題が解けるようになりました。

 

おすすめのやり方は、朝と夜に一時間ずつ時間をとって取り組むことです。

夏休みに入ると勉強時間が長くなると思います。

演習などに取り組むことも大切ですが、基礎を怠りがちになります。

なので、朝校舎に来てからの一時間、帰る前の一時間で

高速基礎マスターに取り組んで、英単語を最強にしましょう!!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

最高の同期!!

いつも支えてもらってます!ありがとう

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


 

2024年 6月 22日 共通テスト対策 いつから、何からはじめる? 【有川幸来編】

 

 

こんにちは、久しぶりにブログ担当になりました!大学3年生の有川です!

おそらく、今年度初のブログです(びっくり🫢)

最近、なかなか校舎に行けていないのですが、夏休みはたくさん校舎に行きたいと思っています!高校生の皆さんとたくさんお話ししたいです♪

 

余談ですが…

最近、大学の実験でペニシリンという医薬品を作りました!

3週間にかけての大実験です!

それなのに、最後の最後で収率を測ったらなんと0%‼️

何したんですかねー笑 (笑えないです…)

 

さて、今回のブログのテーマは…

 

共通テスト対策

 

についてということなので、私自身が国立理系志望だったので、私の体験談を交えてお話ししたいと思います。

 

私が本格的に共通テスト対策をし始めたのは、受験生の夏頃だったと思います。

その時は、第一志望校対策と同時並行で勉強していました。

夏休み中に、数学1A、2Bと化学、物理は10年分の過去問を演習していたと思います。

それ以外の科目は秋頃に演習を終わらせていました。

 

ここで、私から皆さんに1つアドバイスがあります。

それは、、、

2ヶ月に1回行われる共通テスト模試を真剣に、全力で取り組む

ということです!

 

共通テスト模試は全科目を1日に詰め込むので、かなり大変ですが、どの科目も疎かにすることなく、全力で挑んでください!

また、模試が終わった後の復習も大切にしましょう!

6月の全国統一高校生テストはどうでしたか?

次は8月の共通テスト模試があります。

あと2ヶ月弱で、どの科目を何点伸ばすのか、目標を持って模試を挑みましょう!

 

あと1ヶ月ほどで夏休みに入りますね!

本当にあっという間です!😵

夏休みは皆さんが全力で勉強できるように、私も全力でサポートしたいな〜って思ってます!

私は化学大好き人間なので、

化学の問題でわからないことがあったら聞きにきてください🧪^_^

 

また、次のブログでお会いしましょう♪

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

昨日久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪

できないことがないくらい万能な先輩です♡

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


 

 

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!