ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 130

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 130

ブログ 

2024年 6月 5日 私の大学ルーティーン【松本拓海編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校の松本拓海です。

 

トロッコは国じゃないですね、トルコとモロッコは国です。地理ですね。

皆さんも国名は間違えないようにしましょう。

 

ということで今回のテーマは「私の大学ルーティーン」です。

もう大学四年生、あまり皆さんが想像つかないところですね。

 

前提として一橋は1コマ105分で、今はもうほぼ対面の授業になっています。
私は卒業に必要な単位をゼミ・卒論を除いて取りきっています。
そのため、現在はゼミ・卒論と気になる授業を取得している状況です。

 

それを踏まえて一橋法学部の四年生、大学1週間のスケジュールはこんな感じです。

 

月曜:授業ナシ

火曜:授業1コマ+ゼミ2コマ

水曜:授業1コマ

木曜:授業1コマ

金曜:授業ナシ

オンデマンド授業:2コマ

 

授業では、情報法・損保法・会計学・教育と経済・ジェンダーと人権などを履修しています。
また、ゼミでは行政法を学んでいます。詳しくは調べてみてください。判例等を比較検討したり、行政法の一般原則について理解を深める討論をしたり、ディベート大会の準備をしたりします。
ゼミは3,4年生あわせて20人くらいいるので、少人数ながら色々な人と議論ができて楽しいです。ご飯にいったり旅行したりもします。
そして授業が少ない分、東進で活動したり、これまでやっていなかった簿記・証券外務員・ITパスポートなど資格試験の勉強をしています。

 

特に火曜の1日をピックアップしてみると

8:00 起床・朝食

9:00 家出発

9:30 図書館・大学生カフェで資格試験の勉強や卒論の情報収集

12:30 昼食

13;15 3限の授業

15:00 ゼミ開始

19:00 ゼミ終了

19:30 夕食・風呂等

21:00 所属する学生団体のミーティング

22:00 自由時間or勉強

25:00 就寝

くらいのスケジュールで生活しています。

 

一橋の他の学生は、卒業要件を満たして海外に滞在する人や社会人のように週5で働いている人、卒業のためまだまだ単位を頑張る人もいます。

 

大学生でいられる残りの期間、自分の興味関心と経験を突き詰められるよう頑張っていきます。

皆さんもぜひいろいろな先輩の大学生活を聞いてみてくださいね。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

ずっと見てるとすごい大人びたなと思います

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 



 

2024年 6月 4日 私の大学ルーティーン【廣瀬碧衣編】

こんにちは、廣瀬です!

 

今日は、

司馬担任助手から「時間をくれ」と紹介された大学4年生の私の大学ルーティーンをご紹介します。

 

私は去年までにほとんど卒業に必要な単位を取り終えているので、

今は授業が火曜日に1つと、水曜日に隔週であるゼミしか大学の予定はありません!

 

いかにも暇そうですね^^

 

しかし、ゼミでは卒論を書き上げなければならないので、

空いている日は大学の図書館に行って参考文献となる本を読み漁っています。

 

私はイギリスの詩人をテーマとして取り扱っていて、

参考文献を英語の本から探すこともあるので、これが実は大変だったりします💦

 

大学、学部によっては卒論を書かなくていいところもあるらしいので、

正直書かなくていい人たちを羨ましいな~なんて思ったりもしますが、

せっかく時間もたくさんあるので頑張って納得のいく卒論を書き上げたいと思います!

 

 

大学の予定だけ書くと暇そうに見えますが、

私は「学生」として自由に使える時間が残り1年を切っているので、

後悔ない学生生活を送ろうとすると、

やらなきゃいけないこと、やりたいことが溢れて、全然時間は足りないです…

 

 

これを読んでいるみなさんも、

勉強、部活、学校行事、習い事、アルバイト、、、

など、やることたくさんあって全然時間足りない‼と思っていると思います。

 

でも多分やりたいことを諦めずに全部やろうしたら、時間ってずっと足りないものだと思います。

 

だからこそ、いつも目の前のことに全力で取り組むようにしましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

トロッコは国じゃないよ、

と言ってあげたいあの人です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 



2024年 6月 1日 科目別勉強法 生物編【安野奏子編】

こんにちは!二年の安野です。ブログを書くのが久しぶりな気がします。

 

 

今日から6月ですね!これからだんだん暑くなってくるのかと思うと、とても嫌な気持ちになります。

 

今回は科目別勉強法【生物編】ということで生物の

 

 

勉強法をご紹介します!

生物は暗記も計算もどっちもあるので大変ですが、出題される問題傾向はだいたい決まってい

 

ると思うので、過去問を解くのが一番いいと思います!暗記して分かっていて

 

 

も問題が解けないことが意外と多いです。学校で配られた問題集でも、共通テスト

 

 

 

過去問でも、何回も繰り返して問題を覚え

 

 

 

るくらいの勢いで進めるといいと思います!

 

計算は遺伝子の範囲の所をやっておくのが良いと思います。

 

生物は量こなすのが成績を伸ばすカギになってきます。

 

大変かもしれませんが、頑張りましょう!

 

分からない問題があったらいつでも質問に来てください!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

とても頼れる先輩です

仕事ができるイメージ

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 5月 30日 科目別勉強法 物理編【青柳悠汰編】

皆さんこんにちは。青柳です

海帆さんから柏校の健康を頼まれてしまいました

責任重大ですね!

ただ、最近はいろんなことをしすぎて自分の体をいたわれていないので

そろそろ休みをしっかりとろうと思います!!

 

話を戻して、

本日のテーマは

物理の勉強法です!

物理の勉強法といわれると、

「センスと想像力」

「暗記」

「理論じゃなくて実験」

等々様々な意見があると思いますが、

個人的には

「理解と暗記の両立」

が軸となると思います。

高校物理は大学以降で学ぶ範囲でないと説明できないことが多く、

教科書内でも誤魔化されてる箇所がいくつもあります。

そこの理屈や原理を追求しようとすると埒が明かず

わかるものもわかるようになれません

だからといってただ公式を暗記するだけでは

ちょっと捻られた問題には歯が立ちません

そこのちょうど落ち合う妥協点を自分で見つけられるかがカギとなります

 

そこで今回はそれぞれの分野別で個人的に思うポイントを紹介していきたいと思います!

 

※微積物理に関しては賛否両論がありますが自分が必要、理解しやすいと思った時に使うのが一番かなと思います

 

1.力学

力学は、イメージと図が大事です。

この分野は一番頭の中で実際の現象を想像しやすく考えやすいです

そのイメージを実際に自分の手で紙面上に図示することで

更に頭の中が整理されて理解しやすくなります!

 

2.熱力学

熱力に関しては状態方程式でしょう

これさえわかっていれば後は大体同じ解法パターンに帰着します

気体分子運動論に関しても力学との融合なのでさほど手こずらないとは思います!

 

3.波動

波動に関しては位相差を考えると少しラクなのですが、

苦手な人は演習を素直に積んでいくとコツが見えて次第にできるようになってくると思います!

また、幾何光学は数学力も必要となるので山場となりやすいです

じっくり時間をかけて勉強するのがオススメです!

 

4.電磁気学

電磁気学に関しては理解を優先したほうがいいと思います。

ここで出てくる公式も本当は微積による複雑なものなのですが

だからといって公式の曖昧な理解と暗記は危険!

公式とおかれた文字の「定義」を確実に理解するのが必須です

あとは個人的には交流に関しては微積を用いたほうが分かりやすいかな

i=dq/dt V/L=di/dt

この二つの意味さえきちんと理解できていればあとは簡単です!

 

5.原子

これははっきり言ってやったもん勝ちです。

この分野に限っては演習量がものを言います。

教科書を一通り網羅したら後は問題集を周回するだけです!

原子分野は共テや二次で大門で出る可能性は低いですが、

原子を捨ててたら本番で出てできなかったなんてことをなくせます

また、他の人が避けがちな分野でもあるので

やっておけば不安要素が減るという意味で精神衛生的にも良いです!

 

是非皆さんも物理を得意科目にして、合格を勝ち取りましょう!!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

 

しごできエクセルマスター!!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


2024年 5月 29日 科目別勉強法 政治経済 【宮内海帆編】

こんにちは、宮内です

私も久々のブログで緊張です…。

いつから姉貴と呼ばれるようになったのでしょうか。21歳、素敵な姉さんになれるように精進します

 

今日のテーマは科目別勉強

政治経済編です。

 

まずは、皆さん政治経済を選択するか迷っている方へ。まずは皆さんの第一志望校が、政治経済で受験できる大学なのかどうか、しっかり調べてください。最近は政治経済で受験できる大学が減ってきているので要注意です!

 

どんな人が向いているか

日頃から政治についてのニュースに興味関心がある人、大学でこの分野を学びたい人。

まず政治経済は一般常識をどれだけ持っているか、が重要だと思っています。一般常識の知識が備わっていれば、内容も入ってきやすいですが、物事の仕組みを1から理解しなければいけないので、暗記量も漠然と増えてしまいます。世の中の仕組みを理解できている、日頃からニュースなどに興味がある人にはオススメです

 

①インプット

政治経済は難しい言葉が多く、似ているような言葉でも全く違った意味を持つ言葉も多く出てきます。言葉の意味、それぞれのテーマを人に説明できるくらい、用語集や東進の授業などでインプットしてください。

 

②流れを理解する

社会科目全般、流れを理解するのは必須ですね。政治に関しては時代の流れと共に覚えるのが良いと思います。いつ誰が何をした、年号まで言えるようになるまで、よく暗記しましょう

 

③演習

言葉の意味も理解できた、流れが掴めた、インプットの勉強が終わったら早速演習に入ります。過去問や単元ジャンルなどでどんどん問題を解いていきましょう。この時にどんな形式で出されるのかしっかり把握してください。大学によっては記述があったり、コアな部分まで出題されたり、といった事もあるので過去問の分析は必ず行いましょう。

 

私は暗記があんまり得意じゃなかったので、テレビでニュースを積極的に見るようにしたり、親と現代の政治経済状況について話したり、日常に取り入れていました!意外と知ってるんだ!って驚く事もありましたが、そりゃあ自分より長く生きているので。皆さんも是非親御さんと政治や経済について話してみてください!普段自分1人で勉強している時より割とスムーズに頭の中に入ってきます!得られるものが沢山あると思いますよ。

 

 

といったようなところでしょうか。

政治経済は固いイメージで毛嫌いされる事が多いですが、社会科目の中で1番身近に起こっている出来事を勉強出来るので、とっても楽しいですよ!!

 

受験生はこれから夏、仕上げの時期に入っていきますね。低学年は基礎知識を固めている最中だと思います。今までで1番努力した!と言えるくらいアツい夏にしよう!一緒に頑張りましょう☺︎

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは….

柏校の健康を、頼みます

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 


夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!