ブログ
2023年 12月 6日 大学生活で楽しいこと【高波翔編】

こんにちは!高波です!
最近は本当に寒いですね。
この寒さの中、音楽を聴きながら散歩をするのが最近の楽しみです。
さて、今回のテーマは「大学生活で楽しいこと」です。
私にとってそれは
自分で稼いだお金で自由に過ごせるようになったことです。
バイトをして稼いだお金で服をたくさん買ったり、旅行に行ったり、自分の趣味にお金をかけたり、本当になんでもできます。
ただ、使いすぎには注意です。
それに加えて、大学生は人生の夏休みと言われることもあるぐらい休みが多いです。
そこでたくさん遊びに行ったり、バイトをしまくったり、勉強をしたりと、これまたなんでもできます。
この自分の意思でなんでもできて、それを行う時間もたっぷりあるのは大学生ぐらいだと思います。
そんな楽しいことも想像してみて、受験勉強頑張ってみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
もう紅葉の時期ですね
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 12月 5日 大学生活で楽しいこと 【西中村陸希編】

おはこんハロチャオ!担任助手の西中村です。
校舎に住んでいると言われたので、今日から柏校を僕の家にしようと思います。登校時には「こんにちは」から「お邪魔します」に挨拶を変更するように。
さて、今回のテーマは「大学生活で楽しいこと」です。
現在大学4年生後期、週間登校数は0の僕が大学生活で楽しいことをお伝えします。お伝えできるのでしょうか。いやもうお伝えするしかない。
高校と違う点といえば、大学周りに美味しい飲食店がたくさんあることでしょう。
僕が通っていた高校は辺鄙なところにあるので、近くの飲食店というとココスとげんこつサイズの唐揚げが激ウマな中華料理店しかありませんでした。あの時は本当にお世話になりました。
大学に通ってみると飲食店の数は桁違いで、学生のために安くてボリューミーなお店も数多くあります。
1.2年次に通っていた和泉キャンパス付近には美味しいラーメン屋さんがたくさんありました。
2週間前に久しぶりに和泉キャンパスに行ったときに食べたつけ麺は涙が出るほどウマーベラスでした。
3年次から通っている駿河台キャンパス付近にはラーメン屋さんに加えてカレー屋さんがたくさんありました。
キャンパスから神保町方面に向かって歩くと、カレーのにおいがすさまじいです。
毎日、2限が終わって昼食の時間になるのが待ち遠しくて仕方がありませんでした。
結果、15キロ太りました。皆さんも大学生になったら気を付けてください。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
た〇なみ監督
素晴らしいお方です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 12月 2日 苦手科目の克服法【廣瀬碧衣編】

こんにちは、廣瀬です!
最近行ったごはん屋さんの箸袋がおみくじ付きだったのですが、
なんと、
超大吉
『やっと来ました 俺の時代』
と書いてあったので2023年残り1か月切っていますが、どんないいことが待っているのだろうとわくわくしています。
とはいえ、おみくじの力だけに頼らず、
2023年いい年で終われるようにいろんなことを頑張っていきたいですね。
さて、今回のテーマは
「苦手科目の克服法」
ですね。
もうこれは、
「その科目が得意な人にどんな勉強をしているのかを聞いて真似をする」
のが一番だと思います。
もしかしたら自分の今の勉強方法があまり効率のいいものではなくて、
勉強しているけどなかなか点数に結びつかないということもあるかもしれないので、
得意な人のやり方を盗んじゃいましょう!!
でも、同じ勉強方法でも人によって合う合わないはあると思うので、
複数人に聞いていろいろ試してみるのがいいと思います!
いろんな人に相談することで、ずっと一人で黙々とやっている受験勉強の息抜きにもなるし一石二鳥ですね!
苦手科目の勉強は特に、楽しくないし辛いと思いますが、
受験生は受験まであともう少しです!
後悔ないように全力で頑張ってね!
ファイト~!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
あと4か月でついに社会人ですね★
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 12月 1日 苦手科目の克服法【満田成編】

皆さんこんにちは!
担任助手の満田成です。
最近は一段と寒くなり朝起きるのがしんどいです。
2023もあと1か月!
体調にも気を付けて頑張っていきましょう!
さて今回のテーマは苦手科目の克服法ですね!
皆さん苦手科目もバランスよく勉強できていますか?
なんとなく避けてしまっている人も多いのではないかと思います。
私が苦手科目を勉強するうえで意識していたことは、
苦手科目に中でも得意分野をみつけること
とりあえず時間を割いてみることです。
苦手という理由で手を付けていなくても、時間を取って勉強してみると意外と
「そんなことだったのか」と発見できこともよくあります。
少しその教科にいつも以上に触れてみるということはかなり大事かなと思います!
そして、苦手教科の中でもできる分野が意外とあるということです。
苦手な中でも得意なとこから勉強することで、
その分野に関係した異なる分野へと広げていくことができ、
単元を増やしていくことができます!
苦手な分時間がかかり、なかなか始められないという人もいるかと思いますが、
冬休みなど時間を有効に使って頑張っていきましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
とてもやさしい
英語が得意な先輩です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 11月 30日 苦手科目の克服法【米谷和真編】

こんにちは!
東進ハイスクール柏校担任助手の米谷です!
最近大学の授業で「タイタニック」を英語で見てます!主人公の考え方や生き方がとてもかっこいいので、英語の勉強がてら良かったら見てみてください!
そして今日の本題は
『苦手科目の克服法』です!
誰にでも苦手科目はありますよね…
暗記科目が苦手な人、英語がとにかく嫌な人、数学だけは無理っていう人などなど、色んな人がいると思います!
やっぱり苦手科目全般に言える克服法は、その科目に触れる時間を増やすことだと思います!
そうは言っても苦手科目を長時間向き合ってやるのは正直しんどいですよね。
だからこそ、楽しくその科目に触れる時間を増やす方法を探してみましょう!
例えば、英語だったら冒頭で紹介したように、英語で映画を見ることや、洋楽を聞くことなど、普段から楽しくできることでリスニング力はついてきます!
他にも国語の語彙力や理解力を上げたければ、読書するのもかなり効果があります!
ここで大事なのは、これらを勉強や義務として捉えるのではなく、あくまで娯楽やご褒美として捉えることです。
日々のちょっとした工夫が、苦手科目を好きな科目に変えてくれると思いますよ!気の向いた時にでも気楽に試してみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
部活がいつも忙しそう!なあの人です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










