ブログ
2023年 10月 5日 ブログ総選挙【今枝華萌編】

こんにちは!!
東進ハイスクール柏校担任助手の今枝華萌です。
いよいよ私のところにも回ってきてしまった「ブログ総選挙」ですが、
何を書こうかなぁと悩みに悩んで、
きっと受験の話にこりごりしている受験生の子もいるかなと思い、
私の千葉大学生活をお届けしてみようという決断になりました。
今回は前期の私の生活をお届けしてみます♪
〈月曜日〉
週初めからなんと1限でした。いや早起きはいつになってもきついです。
私は大学まで1時間半かけて通っているのですが、
一人暮らしの友達が「おはよーうち30分前に起きた」とか言ってくるんですよね。
一人暮らししようと心に決めた瞬間でした(笑)
1限を受け次の授業は3限なのでのんびり過ごします。
お昼を食べたり友達と談笑したりと、、こういう時間が一番楽しいです。
3限が終わるとそのあとの授業はないので早めの帰宅です。
〈火曜日〉
火曜日は2,3,4限なのですが、2,4限はオンデマンドの授業なので実質3限のみです。
しかし私はバスケットボール部に所属していて、火曜日は活動日のため4限終わりから3時間みっちり練習します。
大学生になっても、勉強以外のことに熱中できることがあるのは、とても幸せなことだと感じます。
みなさんもぜひ、熱中できるものを作ってくださいね。
〈水曜日〉
この日はスポーツDAYです。
まずは、部活の朝練(自主練)に参加します。朝早すぎ泣
そして1,2,3,4限を受けていきます。ここがハードなんです。
1限 バレーボール、2限 陸上競技、4限 バドミントン、、、、いくらなんでもやりすぎ
体育科だからと言って調子に乗って詰め込んでしまいました。
みなさん履修登録する際はよく考えてしましょう。こうならないように。
〈木曜日〉
この日は対面座学しかないという、水曜とは正反対の時間割です。バランス、、
私は初修外国語でフランス語をとったのですが、とても難しくて全然話せませんでした。
テストは8割超えてましたが、、じゃあなんで話せないんだよって感じですよね
むずかしいんです。
〈金曜日〉
週最後の講義は2,3,5限です。
初めての5限はなかなか眠いです。週の疲れもあって厳しいですが、なんとその講義、最高評価でした!!
さすがに歓喜でした。
私は教育学部なので教育に関する講義が多いのですが、自分の興味のあることばかりなのでおもしろいです。
大学というのは本当に自由です。講義に出るのも自分次第だし、課題を頑張るかどうか判断するのも自分。
誰も何も自分を縛ってくるものなどないです。本当に自由!
半年この生活をしてみて、高校までとは明らかに違う生活を送っているなと実感しています。
とっても楽しくて飽きない毎日です。
みなさん大学に様々な期待を抱いていると思います。私は思います想像以上に面白い。
だからこそ、今やるべきことは勉強なんです。頑張ればきっと期待している日々が待っています。
応援しています!一緒に頑張りましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
フレッシュな1年同期です
きっと
面白い内容を書いてくれると思います
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 4日 ブログ総選挙【満田成編】

こんにちは!1年の満田です!
大学1年目の夏休みは部活づけの毎日で
人生で1番焼けてしまいました。
大学でも東進でも久しぶりに会う人に黒いととてもいじられ、
先日ある担任助手に「ダンボールみたいだね、いい意味で」と言われました。
冬までには白くなれるように頑張りたいです。
本題に入りましょう。ブログ総選挙ですね!
普段あまり東進にいることが多くない私のことも
このブログを通して知って貰えたらな!と思います!
私が今回お話するテーマは「自信につながったこと 」です!
高校でも高3の6月末まで部活に没頭していたため、
受験勉強を本格的に始めたのは遅い方だったと思います。
しかし、部活引退後は毎日行ける時間は東進に通い、
土日や長期休暇は開館から閉館まで東進にいき、勉強しました。
受験本番や受験が終わった時に、「もっとやっておけば良かった」
と思いたくなかったのが1番の理由です。
受験本番で、自分を助けてくれるのは
今までこれだけ頑張れた、これだけ努力したという事実です。
自分の努力量は自分が1番理解していると思います。
実際私も本番で、自分の使える時間は十分に受験勉強を頑張れた
ということがとても自信に繋がったし、悔いなく受験を終えることが出来ました。
これから受験が近づいてきて、
焦ったり、上手くいかないことがより気になったりすることもあると思いますが、
納得して受験を終われるように頑張って行きましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
キャンパスは違いますが大学が同じ
あの人です!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 4日 ブログ総選挙【川岸翼編】

どうも~こんにちは。柏校担任助手の川岸です。
今回はブログ総選挙ということでテーマ自由になっているのですが…
ブログ総選挙をやるからにはせっかくなら上位になりたい。
かといってテーマを設定されずに何を書くか。
難しいものです。
さてさて。
今回は改めて僕の自己紹介といきましょう。
<ずっと>
名前:川岸翼
<いま>
所属:筑波大学理工学群応用理工学類(2年の有井さんと同じです!)
サークル:アルティメット(ディスクを使ったスポーツ)
<むかし>
高校:とーかつ
高校でやってたこと:生徒会放送局、合唱祭幹部、テニス部、新聞部
<受験>
科目:英語、国語、数学(Ⅲまで)、物理、化学、地理(共テだけ)
武器:数学、物理、有機化学
<座右の銘>
その瞬間の最適解を拾い続ける。
僕は壮大な目標もないし、緻密な計画を立てるのも苦手です。
だからこそ日頃直面するありとあらゆる選択について熟考し、最適解を求め続けようとしています。
座右の銘なんて大きい書き方をしましたが、なんとなくこういう風に生きてるな~程度です。
こんな感じでしょうかね。
科目の欄でお気づきの方もいるかもしれませんが、僕は筑波大学が第一志望ではありませんでした。
だからこそ得られた受験の後悔、やっておくべきだったことなど、伝えられることは可能な限り伝えていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
あ、思い出した。僕の誕生日は4月9日。多分学年内最速かな?
つまり1年で1番年寄りです。4月に覚えてたら祝ってね。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
フレッシュな1年生2人!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 2日 ブログ総選挙【伊藤直樹編】

こんにちは!1年生担任助手の伊藤直樹です!
最近、日中は暑いのに夜中はとても風が冷たくなったり、朝起きたら寝違えてしまって首が右に固定されたり本当に変な季節になってきましたね。今回重度な寝違えでベットから起き上がることができなくて大学を休んでしまいました。
そこで僕は調べました。寝違えてもも学校に行く方法を。湿布して気合で行くそうです。皆さんも寝違えて苦しくなった時ためしてみてください!
そんなことはおいといて、、、、、今回のテーマは「自分にしかできないこと」です。
皆さんは自分にしか出来ないことについて考えたことはありますか????
僕は、これについて考えることが結構多くて、自分の役割についてよく考えます。このように考えるようになったきっかけは、高校時代の部活の先輩Tさんがいたからです。Tさんは僕が高校1年生の秋ぐらいまでは選手として活動していたのですが、そこから元々分析をすること自体が好きだったのもあり、選手兼アナライザーとして立場を変えていきました。
選手兼アナライザーなど前代未聞で、最初は毎週やるせんぱち(1000×8本)が嫌で逃げたのかなとか思ったけど、ちゃんと走りにも参加してたので、本気でみんなのために分析してくれているんだと感じるようになりました。
試合ごとにビデオをとって、週に一回みんなで集まってTさんが分析した結果を共有して、その週の練習メニューを作り上げるというのを始めて、先輩後輩関係なく意見を言えて、よりいいチームができるきっかけになりました。
この先輩からどのようなことを学んだのかというと、例え負担が増えたとしても自分にしかできないことをみんなのために率先してやる姿勢です!!ここから、ちょっとしたことでもいいから自分にしかできないことあるかなっていうのを頭の片隅に入れながら人生楽しんでいます!
例えば無理やりいうと、このブログ(【伊藤直樹編】のやつ)かけるのも僕しかいません(笑)こんなちょっとしたこととか笑笑
皆さんにもあります!それは皆さんが今やっている受験勉強です!
家族、担任助手、友達、先生、みんな応援しています!でも実際、勉強して、試験を受けて、合格するのは皆さんにしか出来ないです!残り数か月、自分にしかできないことをやって乗り切りましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
僕最近気づいたんです、
意外と手がでかくないか??
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 10月 2日 ブログ総選挙【安野奏子編】

こんにちは!1年の安野です。
夏休みが終わって、今日から大学が始まります。。
先日、部活でフィギュアスケートの合宿に行ってきました。山の上のリンクに行ったのですが、9℃でした。恐ろしく寒くて凍死しそうでした、東京がいかに暑いかがわかります。
そして今日からブログ総選挙も始まりました!!みんなに面白い・ためになる!と思ってもらえるように頑張ります!
さて、私が今回お話しするテーマは「私が伝えたいこと」です。
知っている人もいるかと思いますが、私はバレエ歴15年で物心ついたときには舞っていました笑
小学生からコンクールに出始め、週に5回のレッスンを受けてかなりハードな毎日でした。
バレエはもちろん大好きです、でも先生にたくさん厳しいことを言われたり、放課後は友達と遊びたかったけどお稽古あるから我慢したり、怪我したり、爪が取れたり、辛いことのほうが多かったです。
でも、なぜ今も続けているのか
それはやっぱり、見てくれた人が「素敵だった!」と言ってくれるからです。そして誰よりも母親が喜んでくれるからです。
親は私に絶対に「もうやめてもいいんじゃない?」とは言いませんでした。お金も時間もかかります。でも私が頑張っているのを、何一つ否定せず、いつも見守っていてくれました。
コンクールも毎回遠くまで見に来てくれて、朝の4時ごろから髪形やメイクを手伝ってもらいました。
それは本当にありがたいことで、幸せだと思っています。
みんなも今、東進で頑張れているのはもちろん、みんな自身の覚悟と努力からだと思いますが、家族が応援してくれているから東進に通えて、頑張れていることは確かです。
受験生はそろそろ本格的に受験シーズンに入ります。モチベが下がった時は、合格したことを家族に報告して、泣いて喜んでくれる姿を想像してみてください!死ぬ気で頑張れます。
私はみんなに、自分一人では頑張れないということを伝えたかったです。自分が置かれている環境に感謝してこれからも頑張りましょう!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは….
小動物みたい!大好きな同期!
名前の漢字が素敵だなーと思ってます
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼










