ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 215

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 215

ブログ 

2023年 2月 13日 新年度の準備【有川幸来編】

 

みなさん、こんにちは!有川幸来です!

最近とても寒いですね🥶

天候のせいか、今日は熱とのどの痛みに襲われてしまい、

闘病しながらこのブログを書いています😭

みなさん、特に受験生は体調管理に気を付けてください!

 

明日のブログ紹介で、陽斗さんから

柏校を担うであろうと期待されているみたいです!

柏校がみなさんにとってもっと良い校舎となるように、

私含めみんなで柏校を盛り上げていきたいですね!

 

さて、今回のブログのテーマは

「新年度の準備」

ということで、

来年高3生になる皆さんに向けて、

この春休みにやっておくべきことを紹介します!

 

1つ目!!「副教科を1科目完璧にすること

例えば、国立理系志望の方は受験で理科2科目を使うと思いますが、

理科2科目のうち1科目は高3生になる前に完成させるべきでしょう!

私の場合、物理と化学のうち、化学は高2生のうちに完成させました!

副教科を1科目完成させた状態で受験生を迎えることで、

かなり良いスタートダッシュを切ることができると思います!✌

 

2つ目!!「今使っている参考書・問題集を終わらせること」

「春休みになるから新しい問題集を買おっかな~」

なんて思っている方はいませんか?

しかし、新しいものに手を出すのは早いですよ!

今使っている参考書・問題集は完璧に仕上げていますか?

まずは今使っているものを終わらせることを最優先にしましょう!

そうすれば、気持ちよく新年度を迎えることができると思います☻

 

以上、私がおすすめする「新年度の準備」でした!

参考にしてください!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

本当に柏校を担うのはこの方です!

いつも頼りにしています

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

トップバナー

2023年 2月 12日 新年度の準備【井上陽斗編】

こんにちは!井上陽斗です!

今日は2月の12日ですが

各大学、入学試験の真っ只中ですね!

最後まで頑張れ受験生!!

 

今回のテーマは

「新年度の準備」です

新年度を迎える=環境が新しくなる

ことでもあると思いますが

「五月病」という言葉があるように

人は新たな環境に適応しようとするとき

一定のストレスを感じることがあります。

GW明けてやる気でなかったりと

あるあるではありますよね

 

もちろん深刻な問題ではありますが

病名にされてしまう五月の側からしたら

たまったもんじゃないですね。

もしかしたらただの怠惰ですら

「五月病」で片づけられてしまうかもしれない

都合よく使われて不憫です。

自分も五月の立場に立って考えてみたんですけど

やっぱり病名にされた上に都合いいのは辛いです。

「井上病」は字面だけで悲しくなります。

 

五月への同情はさておき

五月病を未然に防ぐための期間が

まさに今この時期だと思います。

新しい環境に飛び込むと

上手くいかないことが増えたり、

今までできていたことができなくなったりする

ということを前提に置いた中で、

その被害に遭わないためにできることを4月までに模索して実行していきましょう。

 

具体的には、やっぱり先取り学習ですね

新3年生!

3年生になってから日本史や世界史、数Ⅲや物理や化学を学校の授業で学び出したら本当に遅いです!

新2年生!

東進生は高速基礎マスター3冠!

東進生でもじゃなくても英数は完璧にしましょう!

新1年生!

大学受験は中高6年間の戦いです!

「今から」始めることは全く早くないです!

まだ東進に入っていない人は、

ぜひ東進の高速学習を活用して幸先の良い高校生活のスタートを切りましょう!

 

いずれにしても

「今から」準備を怠らないことが

未来の自分のためになります!

猛烈にがんばりましょう!

おしまい!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

 

これからの柏校を担うであろう

頼れるお姉さん系1年生!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

トップバナー

2023年 2月 11日 新年度の準備【渡邊拓夢編】

皆さんこんたちは。渡邊です。

大学生は春休みが尋常がじゃ無く長いので逆にきついです。

みなさんももうすぐ春休みになって、それが終われば進級しますね。

みなさんのこの1年間はどうでしたか?充実してましたか?僕は高校2年生の時に遊び呆けてしまって受験にそのツケが回ってきてとても苦しかった思い出しかないです笑。

多分こうやって自分みたいに遊んでいた人や、もちろん勉強していた人もいると思います。

だけど高校2年生は3年生になります。もう受験生になってしまうんです。高校3年生になったらすぐに受験生という自覚を持たないと良い結果は生まれません。まずは春休みになったら今までも倍は勉強するようにしましょう。絶対に勉強が面倒くさいとか思ってはダメです。自分の行きたい大学に行く為の過程に勉強があるので、必ずそれを意識してください。

自分の行きたい大学がまだ決まってない人もいると思います。けどここで焦って何も理由が無く決めてると、努力が続きません。なので一回自分を振り返って、自分はどういう人間かを考えてください。

その上で志望校を決めれば最高です。

 

ほんとに高校三年生の時期は短いです。1秒も無駄にできません。皆さんが今年の受験生の後を継いでください。応援しています。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

不動明王です。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

トップバナー

2023年 2月 10日 新年度の準備【是澤亮輔編】

 

こんにちは、常に疲弊しているらしいコレサワです。

自分では、まだいけると思っているのですが、

周りからは、疲れているように見えているんですかね。

反省です。

 

さて、「新年度の準備」ですね。

色々ありますが、沢山書いてもアレなので、一つだけ

「今まで、やってきた事はできますか?」

できるに越した事はないですね。

そのまま、頑張りましょう!

 

もし取り逃がしがあるなら、出来るようにしましょう。

そんなに、簡単に言うなって感じですよね。

 

ここから、重要なのですが、

何故、できないのか?を徹底的に見直してください。

勉強方法?基礎理解?演習不足?演習問題の質?等々

色々原因はあると思いますが、自分の出来ない理由をしっかり見直して次に繋げましょう。

そしたら、次、出来ないに出会った時に、解決策が準備出来ている状態になるので。

これから、沢山やることが増えていきます。

自分にとっての効率的な勉強法、効率的な勉強周期を見つけていきましょう。

 

この勉強の準備が準備が出来ているか出来てないかでは、

受験勉強が本格化した時に大きく差がついていると感じます。

頑張って。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

私とは、あまり関わりがないですね…

感じ変換の時に毎回、あっているか確認します。

お楽しみに。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

トップバナー

2023年 2月 9日 新年度の準備【有井考己編】

こんにちは。

東進ハイスクール柏校担任助手の有井です。

時々妙な言動をしている自覚はあります。

大体そういう時は寝てないか疲れてるかどちらかなのでスルーで大丈夫です。

なお、このブログも若干寝不足の状態で書いています。

そのため妙な表現、誤字、脱字等あるかもしれませんがご容赦ください。

 

さて、今回のテーマは「新年度の準備」です。

2月に入り、いよいよ受験生は受験が佳境に入ってきました。

皆さんも校舎で緊張した雰囲気を感じていると思います。

1年後か2年後か、あるいは更に先か、

皆さんがいざ受験本番を迎えたときに悔いることの無いよう、

今すぐできることを始めましょう。

 

高速基礎マスターの徹底

どんな科目を学ぶにしても、まず覚えておくべきことが頭に入っていなければ始まりません。

一朝一夕で身に付くものではありませんから、

タイミングと時間を決めて、マスターを習慣化しましょう。

特に、英語のマスター5冠は3月末までに必ず達成しましょう。

 

勉強量の確保

合格のためには当然勉強量は重要です。

しかし、それを確保するための時間の使い方、集中力、体力などは

勝手に身に付くことは決してありません。

ここから、入試休み、春休み、GWとまとまった時間の取れる期間が続くので、

それを利用し、最低8時間を目標に計画を立てて、

長時間勉強に体を慣らしていきましょう。

 

今の努力は1年後必ず糧になり、今の惰性は1年後必ず枷になります。

1年後の自分のために、できることは今すぐ始めましょう。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回のブロガーは…

凄まじく優秀な方です。

それ故か常に疲弊していらっしゃる気もしますが…

お楽しみに。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

トップバナー

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!