ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 233

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 233

ブログ 

2022年 10月 28日 【ブログ総選挙投票期間特別編】秀逸ブログをプレイバック!

(2022年月日公開)

こんにちは!昨日の宇野さんクイズの正解は私でした!

寺尾美咲です。

ちなみにどういう意味なのか全く分かりません。今度あったら教えてください、、、

なんならわかる人、誰でもいいので教えてください。

気になりすぎて夜しか寝れない、、、(>_<)

まあそんな話はおいておいて、本日のブログに移ります。

今日のブログのテーマは

「苦手科目克服法」

ですね。

わたしの受験期の苦手科目は英語でした。

これから話すことは当たり前と言っては当たり前なんですが、

できていない人がいるかもしれないので

自分がきちんと「苦手科目に向き合えているか」

考えてみてください!

①模試の分析をする

→一回の模試ではなく、今までの模試の結果の結果を見てどこで、何の知識がなくて間違えているのか考える

②優先順位をつける

→受験は期限があります。「とりあえず100点にしよう」と脳死で復習するのはもったいない!

③(基礎が身に付いていない場合)高速マスター基礎力養成講座の活用

→高速マスター基礎力養成講座の英単語1800や数学計算演習、なんとなく開始済にして放置していませんか?

夏が終わり、学校と受験勉強の両立は大変かもしれませんが「悩んだ時ほど基礎を考える」ことを大切にしてほしいです!

それでは二学期、頑張りましょう〜 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回の秀逸ブログもお楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

全国統一中学生テスト

トップバナー

 

2022年 10月 27日 【ブログ総選挙投票期間特別編】秀逸ブログをプレイバック!

(2022年月日公開)

こんにちは、廣瀬です!

 

まずは、昨日模試を受けたみなさん、お疲れさまでした!

夏休みの勉強の成果は発揮できましたか?

 

おそらく、夏休みは今まで以上に勉強を頑張ってきた分、この模試を終えてそれぞれいろいろなことを感じているはずです。

成績が伸びてうれしい気持ちも、

あまり点数が振るわなくて悔しい気持ちも、

全部いままで頑張ってきたからこそ感じられることです!

まずは今日までの頑張りに自信をもって、まだまだ足りないと思うのであれば、夏休みラスト全力で頑張り切りましょう!!

 

ファイト~!!!!

 

 

とまあ、全力で頑張ることも大事なのですが、

全力で頑張り切るためには「息抜き」も大事になってきます。

 

なので今回は

おすすめの息抜き方法

についてお話させていただこうと思います。

 

私のおすすめの息抜き方法は、ズバリ!!

おいしいものを食べることです😋

 

私は必ず1口で食べれるようなお菓子(チョコとかグミとか)を持ち歩いていて、疲れたら食べていました!

受験期は、コンビニに行ってお菓子コーナーを眺めるというのも息抜きの一環(?)としてやっていましたが、これは短時間でかなり幸せな気持ちになれるのでおすすめです🫶

 

ちなみに、知っている人も多いと思いますが、糖分が不足していると

「集中力の低下」「記憶力の低下」「疲れやすくなる」「イライラしやすくなる」

などデメリットが多いので、

適度にお菓子を食べて勉強の効率もアップさせちゃいましょう!

 

 

それでは今日はこのへんで!

がんばれ!柏校!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回の秀逸ブログもお楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

全国統一中学生テスト

トップバナー

 

2022年 10月 26日 【ブログ総選挙投票期間特別編】秀逸ブログをプレイバック!

(2022年7月23日公開)

みなさん暑い中お疲れ様です!担任助手の関口笑太郎です!

受験生の方は毎日朝登校、低学年の方は毎日登校しっかりできているでしょうか。

夏は冬よりも起きやすかったり布団から出やすいと僕は思うのでサマータイムを活用しながら時間を無駄にせずに夏を過ごしていきましょう!

あと、最近またコロナウイルスが流行してますね。体調管理はしっかりと行いましょう!

いつになくまじめな文を書いている私ですが、今回は志望校・志望学部についてみなさんに伝えたいと思います。

まずは高3の方。

 

受験勉強をある程度進めてきた中で本当にこの志望校でいいのかなと不安になったり多分無理なんじゃないかとあきらめモードに入ったりしている人がいるかもしれません。

ですがそんな人はしっかりと過去問を何年か解いてから判断しましょう。過去問をやってみる前からあきらめてしまうのはすごくもったいないです。

もしかしたら自分の第一志望の過去問が共通テストよりも得意かも!なんてことだてありえます。

 

もし過去問を解いてみても志望校を変えたいと考える人がいたなら、最初に考えていた志望校とに近いレベルの大学の過去問をある程度解いていって自分との相性が一番いいところを志望校にしてみるのもアリかと思います。やはり夏はしっかりと過去問に触れることが大事だと思います。

また、もしこれ以降志望校のランクを下げることがあったとしても、自分がもつ最大限の力を発揮し全力で合格に向けて勉強することには変わりありません。

志望校のランクを落としたからって勉強量まで落としていると、すごく後悔する結果となってしまうと思います。

そしてまだ受験生ではない方は今のうちからしっかりと情報を集めていいくことが大事だと思います。

志望校に関してはこの夏に行われるオープンキャンパスや大学魅力討論会、志望学部に関しては大学学部研究会映像やトップリーダーと学ぶワークショップにそれぞれ積極的に参加することをオススメします。

特に大学学部研究会映像やトップリーダーと学ぶワークショップに参加することは東進生ならではだと思うのでぜひ参加して、志望学部を考える良いきっかけになってほしいと思います。

志望校・志望学部を決めることは人生を大きく変える選択です。いろんな人に相談していろんな意見を聞きながら、自分で決断しましょう。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回の秀逸ブログもお楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

全国統一中学生テスト


 

2022年 10月 25日 【ブログ総選挙投票期間特別編】秀逸ブログをプレイバック!

(2022年9月13日公開)

こんにちは!一年担任助手の五十嵐です。

みおさんから恐れ多すぎる紹介文をいただきました。

そっくりそのままお返ししたいですほんと。

 

舞い上がった気分でお送りする今回のブログのテーマは

「苦手科目克服法」です。

高校生の間は特に自分の興のない科目も勉強するため、特定の科目に苦手意識を持っている人は多いかと思います。

jkのとき私は数学が本当に苦手でした。

 

勉強していく中でその苦手意識を少しでも減らすためにやっていたのは、

必ず毎日取り組んでルーティーン化する

ということです。

私が数学が苦手だった理由は、

「勉強してもなかなか結果がついてこない…」ということから「やっても意味ないな…」という意識へと変わり、なかなか手を付けずにいたからでした。

しばらく手を付けないでいると、段々と苦手科目をやるのが「めんどくさい」という気持ちへと傾きます。

しかし、苦手科目に取り組むことをルーティーン化すればどうでしょうか!

例えば、学校に行くのが面倒だという気持ちは、夏休みなどの長期休みが終わるときに強くあらわれると思いますが、いざスタートして何週間か経つとそれが当たり前になっていくため、ネガティブな感情は出にくいですね。

苦手だ、面倒くさいと思うことは、それをしないと気持ち悪いと思うまでにルーティーン化してしまえば、過度な苦手意識は減ると思います。

 

否定的な言葉を口に出さない

苦手科目に限ったことではありませんが、これも結構効果があると思いました。

例を挙げると、、

みなさんマラソンで走っているとき、坂道や階段を上っているとき、「疲れた」と口に出して言うと急にドッとしんどくなることありませんか?

逆に真冬の極寒の中「暖かい!」と話しながら歩いたりすると、少し寒さが和らいで感じたりとか…。

言葉は案外自分の感情や思考を左右するものです。

自分がそう思いたくない、と考える感情は口に出さずに心の中にしまっておくということは、自分の思考を騙してプラスの方向に導くことにも繋がると思います。

この二つは個人的にはかなり推せるので是非試してみてください!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回の秀逸ブログもお楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

全国統一中学生テスト


 

2022年 10月 24日 【ブログ総選挙投票期間特別編】秀逸ブログをプレイバック!

(2022年8月11日公開)

こんにちは!小林彩生です!

 

「小林」の宿命はあだ名が「こば」になることですよね。逆に小林なのに今までこばって呼ばれたことない人がいたら教えてください(笑)

私の高校時代の特殊のあだ名の由来は話すと長くなるので割愛します…!

 

今日のテーマは「私の夏ルーティーン」です

みなさん夏休みはいかがお過ごしですか?

受験生のみなさんはもちろん、低学年のみなさんも勉強に打ち込めていますか?

他の担任助手が受験生の夏について語ってくれているので、私は低学年の夏について話そうと思います。

 

私は高校時代バスケ部に所属していていて、めちゃくちゃ忙しいわけではありませんが夏休みも活発に練習がありました。

部活は基本的に午前練か午前練が多く、練習試合があったり1日練があったりして大会に向けて頑張っていました。

 

まず、午後練のときは朝イチで校舎に来て2コマ受講していました。それでもまだ時間が余るのでマスターをひたすら進めて、達成感に満ち溢れた状態で部活に向かっていました。

午前練の時は部活が終わったらお昼ご飯を食べて、速攻で校舎に向かっていました。受講やマスターを進めて閉館まで残ることを自分に課していました。

1日中部活があって校舎に来れないときは、移動時間でマスターをやったり家で夏休みの宿題をやったり時間を有効に使っていました。

 

このように部活があってもなくても自分の気持ち次第で勉強は無限に進めることができます!

部活が忙しくて…とか、予定があるから東進の勉強が進められない…とか、言い訳をしてさぼってしまっている自分がいませんか?

 

夏休みも折り返しです!もう一度自分の生活と学習態度を見直して学力爆上げの夏休みにしちゃいましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

次回の秀逸ブログもお楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

全国統一中学生テスト


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!