ブログ
2022年 9月 17日 苦手科目克服法【廣瀬碧衣】

こんにちは!
いつも明るく元気でパワフルな廣瀬です!!
テンションが低い私を見たことある人はほぼいないのではないでしょうか(笑)
名前はあおいなのに、私のイメージカラーを聞いたら98%くらいの人は黄色かオレンジと答えるんじゃないかなというくらい明るさと元気さを売りにしています✌️
たぶんア〇パンマンなんかより全然みんなに元気あたえられる自信あるので、元気分けてほしいなというときはぜひ廣瀬のもとまでどうぞ!!
ということで、今回のテーマ
苦手科目克服法
にいきましょう!
とはいえ、みなさんもわかっていると思いますが、苦手が一瞬で得意に変わるような魔法のような勉強方法なんてものはありません。
毎日コツコツ積み重ねていくことが本当に、何よりも、いっっちばん大事です。
でも、苦手なことを地道に続けていくのはとてもしんどいとことだと思います。
なので今回は、少しでも苦手な勉強を続けやすくするための方法についてお話します!
①小さな目標を立てて「できる」という自信をつける
苦手科目を「苦手」だと思うようになったのは何が原因かを考えてみると、学校のテストや模試などでその教科の点数があまり取れないからというのが多いと思います。
自分でたてた目標の達成を繰り返すことで、その「できない/できなかった」というネガティブなイメージが「できる」というポジティブなイメージに変わり、自然とその教科に対する苦手意識が薄まっていくと思います。
ちなみに、小さな目標ということがすごく重要で、
例えば英語が苦手で、「今まで模試で3割くらいしか取れなかった人が次の模試では8割取れるようにしよう!」と大きな目標を立ててもその目標が達成される可能性は低く、結局やっぱりできなかったというネガティブなイメージを増長させてしまうだけですが、
「今までは大門5までしか読み切れなかったけど次は最後まで読み切れるようにしよう!」とか「正確に文章が読めるかは置いといて、単語レベルでわからないものはないように、単語は完璧にしておこう!」などのように、頑張れば達成できるような目標を決めて勉強を進めていくことが苦手克服のためのカギですよ!!!
②わからないところは誰かに聞く
苦手科目を勉強していくと、躓くところがたくさん出てくると思います。
もちろん自分でじっくり考えたり、調べたりすることもとても大事ですが、行き詰っているときは自分だけで解決しようとすると時間がかかるだけなので、誰かに頼ってみるというのもありだと思います〇
その科目が得意な人に質問することで、自分だけでは気づけなかった新たな解法や知識を得られたり、より良い勉強法を知れたりもして一石二鳥なこともありますからね!
今までのブログでも様々な担任助手が言っていたように、
苦手科目こそ伸びしろが大きく、受験の結果を大きく左右します。
自分を信じて諦めずにがんばってください!!!!
みんなファイト~!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは、
最近(?)教習所に通い始めたらしい
多くの大学生より一足先に夏休みを終えた
あの担任助手です!
お楽しみに!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 15日 苦手科目克服法【生沼登太編】

こんにちは!担任助手の生沼です!
秋が始まりますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
最近新しいゲームを買うかとても迷っているんです。
そのゲームの名は『スプラトゥーン3』です。
普段私はゲームはしないのですがスプラトゥーンだけは小学校の時からやっていました。
私の青春なのです。
しかしこの先ゲームをする時間があるのか・・・
購入すべきか皆さんの意見を校舎でお聞かせください!
そんなことは置いておいて本日のテーマは
『苦手科目克服法』です!
皆さん苦手な科目ってありますよね。私もあります。
そんな苦手な科目を克服する方法
①楽しく学習
苦手な科目を克服するためには楽しく学習することが大切だと思います。
苦手な問題が解けたら「嬉しい!」「楽しい!」という感情が少しでも湧いてくるはずです!
その気持ちを忘れずに勉強に取り組んでみましょう!
②好きな科目の勉強を息抜きにする
苦手な科目の学習ばかりをしていると難しくて疲れてしまうことがあると思います。
さらに苦手意識を持ってしまう前にほかの科目で気分転換もありだと思います!
詰め込みすぎずに挑戦してみてください!
③逃げない
やはり苦手だからと言って逃げていては克服はできません。
私自身受験生の頃は現代文が苦手でした。
しかし毎日1文は問題を解くようにし、最終的には平均点を超える点数を取れました。
毎日少しでも苦手な科目に触れることは大切だと思います!
逃げずにチャレンジしていきましょう!
応援してます!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは、
クレヨンしんちゃんの父親?
一緒にスプラトゥーンをしたい!
さあ、誰でしょう?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 14日 苦手科目克服法【深迫祐樹編】

こんにちは!担任助手の深迫祐樹です。
大学生になって初の夏休み
こんなにも長いものなのかと実感する毎日です。
そんな夏休みも後5日で終わってしまうと考えるととても憂鬱です。
さて、今回は
苦手科目克服法
について話していきたいと思います。
自分の受験生時代は日本史が苦手だったので日本史を例に話していきたいと思います。
克服するために自分がやったことは
① 模試や問題集で得点が取れない分野の確認
② 取れない分野の新たな勉強法の確立
まず①については当たり前のことではありますが日本史は範囲が広いため、多くの分野に分かれています
。そのため、網羅的な勉強をしても次々と押し寄せる分野の知識量に潰されてしまうので、
一つ一つに絞って勉強していくことが大事です。
一回の結果で苦手分野を判断するのではなく、
試行回数を増やしたうえで点数が取れていない分野を見つけ、伸ばしていくということをしていくのが点数向上への近道です!
②に関しては、一度学習した上で点数が取れないとなると従来の勉強法ではその分野を勉強するのに向いていない可能性があります。
自分は当初日本史は書いて覚えていましたが点数が伸びなくなってからは
一問一答でひたすら暗記する勉強法を使い、無事に成績を伸ばすことが出来ました。
他にもいろんな担任助手が自分なりの克服法を紹介しているのでぜひ見てください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは、
柏校1の熱血男!
彼と話した生徒は自然と
受験のモチベが湧いてくるかも!?
さあ、誰でしょう?
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 13日 苦手科目克服法【五十嵐麻矢編】

こんにちは!一年担任助手の五十嵐です。
みおさんから恐れ多すぎる紹介文をいただきました。
そっくりそのままお返ししたいですほんと。
舞い上がった気分でお送りする今回のブログのテーマは
「苦手科目克服法」です。
高校生の間は特に自分の興のない科目も勉強するため、特定の科目に苦手意識を持っている人は多いかと思います。
jkのとき私は数学が本当に苦手でした。
勉強していく中でその苦手意識を少しでも減らすためにやっていたのは、
①必ず毎日取り組んでルーティーン化する
ということです。
私が数学が苦手だった理由は、
「勉強してもなかなか結果がついてこない…」ということから「やっても意味ないな…」という意識へと変わり、なかなか手を付けずにいたからでした。
しばらく手を付けないでいると、段々と苦手科目をやるのが「めんどくさい」という気持ちへと傾きます。
しかし、苦手科目に取り組むことをルーティーン化すればどうでしょうか!
例えば、学校に行くのが面倒だという気持ちは、夏休みなどの長期休みが終わるときに強くあらわれると思いますが、いざスタートして何週間か経つとそれが当たり前になっていくため、ネガティブな感情は出にくいですね。
苦手だ、面倒くさいと思うことは、それをしないと気持ち悪いと思うまでにルーティーン化してしまえば、過度な苦手意識は減ると思います。
②否定的な言葉を口に出さない
苦手科目に限ったことではありませんが、これも結構効果があると思いました。
例を挙げると、、
みなさんマラソンで走っているとき、坂道や階段を上っているとき、「疲れた」と口に出して言うと急にドッとしんどくなることありませんか?
逆に真冬の極寒の中「暖かい!」と話しながら歩いたりすると、少し寒さが和らいで感じたりとか…。
言葉は案外自分の感情や思考を左右するものです。
自分がそう思いたくない、と考える感情は口に出さずに心の中にしまっておくということは、自分の思考を騙してプラスの方向に導くことにも繋がると思います。
この二つは個人的にはかなり推せるので是非試してみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
明治3連続です。
あまり感情表に出さなそうなあの人!
わかるよね!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 9月 11日 苦手科目克服法【渡邊編】

最近睡眠時間がミリ単位の渡邊です!
おはようございます!
最近温度も上がったり下がったりで全然寝れませんし起きれません!
最近は目覚ましをAmazonで4つ買ってセットしてます(汗)
ほんで今日は苦手科目克服の日ですな。
自分もまじで英語が究極に苦手でした。
どのくらい苦手かというとあのくらいですね。
だけど自分は克服しました。あの苦手な英語を‥
あれはそう、高2の冬でした。
気づいてしまったんです。基礎がものをいうことを。基礎ができてない状況で応用を沢山やっていたのでそれは苦手になるし難しく感じるんですねはい。
なのでまずは苦手だなと感じたらすぐに基礎に立ち返って下さい!これが一番最善の策だと思います。
もし本当にそれでもだめだというなら僕たちがアドバイスするので是非いつでも聞きに来て下さい!
アリーヴェデルチ
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
次回のブロガーは、
絶対にアニメみてないだろうと思ってだけど実は見てた人!
あー楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












