ブログ
2022年 5月 23日 定期テスト攻略法!【関口笑太郎編】

皆さんこんにちは!
担任助手の関口笑太郎です!
有井ちゃんに褒めてもらったのですごくテンション高めで今これを書いています。
自分が笑うだけじゃなくて今勉強を頑張ってくれている皆さんをぜひ笑顔にさせたいですね。てか受験が終わった後にしっかり僕に笑顔見せてください!悲しい顔はあんまり見たくないので後悔のないように高校生活を過ごしてください。
そんな高校生活の中で避けては通れぬ道。
それが定期テストです。
今日は5/23ですが、そろそろ定期テストが始まるという人が多いのではないでしょうか。
また、もうテストが始まっているという人もいるかもしれません。
そんな方に向けて今回のブログ定期テスト攻略法を書いていきたいと思います。
とは言ったものの、僕は高校生の時、定期テストは大の苦手でした。特に高校2年生までは。
塾にも入っておらず、家で低い集中力で夜中まで勉強して、結局試験で勉強の成果を出せずに成績があまり良くなかったです。
だから今回は、受験生に向けて、受験勉強と定期テストの両立の仕方について僕の考えを伝えたいと思います。
定期テストをどのように攻略していくかを知りたいまだ受験生じゃない方は後に公開される担任助手のブログを参考にしてもらいたいと思います。すいません。
では、これから一般受験に臨もうとしているみんなさん、最近の勉強はどのように進めているでしょうか。
僕が受験生だったころは、定期テスト期間はテスト勉強4割、受験勉強6割くらいの時間の使い方を意識していたと思います。
どちらも優先度は高いように感じる人がいるかもしれませんが、僕は受験勉強のほうがやはり優先順位は上だと思って、この時間配分でべんきょうを進めていました。
僕は受験勉強に時間を全部割いてる人がいないか心配です。
定期テストがしっかりできるなら問題ないですが、定期テスト勉強をする時間をおしんで受験勉強に取り組み、成績が足りずに追試や課題をやらなくてはならなくなったり、万が一卒業ができないなんてことがあったら受験どころではないですから、しっかりと定期テスト勉強もしましょう。
定期テスト勉強をしていると、意外と自分の知識の抜けが確認できたり、理解が深まったりすることがあります。逆に普段の受験勉強をするときに、定期テストの範囲を少し重点的にやってみると一石二鳥みたいになるかもしれません。
まあどちらにせよ大量の勉強時間の確保は必須です。
大変な時期ですがしっかりと乗り越えましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
今年の春休みの間一番会った回数が多いかもしれない
Yang‐Kだったっけ?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 5月 22日 大学生のリアルな日常【有井考己編】

こんにちは。
柏校担任助手1年の有井考己です。
鳥獣戯画Tシャツは私のお気に入りなので、夏、冬服合わせて4,5枚は持っています。
そのせいか、「同じ服しか持っていないんじゃないか」と言われてしまったことがあります。
流石にそんなことはないのでご安心ください。
さて、今回もテーマが
「大学生のリアルな日常」
ということで、
筑波大生として私が何をしているのか書くのですが、
おそらく他の大学生とはかなり違う生活をしていると思います。
私が通っている筑波大学は、茨城県つくば市にあります。
だいたい柏からだと駅まで一時間半くらいかかります。ただ、駅から今度は大学内を循環するバスに乗るので大学内の目的の場所に着くまでさらに30分弱かかることもあります。
なので、1限が入っている日は6時半くらいには家を出ます。
ただ、実は1限が入っている日全てが6時起きというわけではありません。
というのも、筑波大の授業は現状ほとんどがオンラインなので、実際に私が大学に行くのは必修の体育と定期テストがある日だけなんです。なので、家から一歩も出ない日すらあります。
早く起きなくていい反面、大学に行かないゆえに人との繋がりが作りにくいので、私は対面授業が増える日を心待ちにしています。
ちなみに授業は1コマ75分でほかの大学よりかなり短いです。内容は主に数学や物理などの理系科目と外国語で、これに加えて、「総合科目」という大学でどう学ぶのか、またそれは将来にどう繫がるのか、といったことを知るための科目があります。
大学は高校では知りえなかった様々な知識を得たり、経験を積んだりできる場所だと思います。
大学生になった自分を思い描いて、勉強のモチベーションにしていきましょう。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
名は体を表すを体現したような人。
いるだけで雰囲気が明るくなるのは才能だと思います。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 5月 21日 大学生のリアルな日常【五十嵐麻矢編】

こんにちは!柏校担任助手一年の五十嵐麻矢です。
言われてみれば、さきさんとはもう4年目なんですね…時の流れって早い。
これからもたくさんお世話になろうと思います^^
さて、今回のテーマは、
「大学生のリアルな日常」です!
高校生にとって気になるテーマだと個人的には思います。よく、大学生になった自分の姿を思い浮かべてごらん、とか言われて想像してましたが、なんかはっきりとした像は出てこなかった気がします。笑
早速ですが、私が明治大学情報コミュニケーション学部に通っていて驚いたこと3つ紹介しながら日常について語ろうと思います。
1つ目は、時間割が必修科目が少ないことです。

これは今年の春学期の時間割です。
穴あきばっかじゃないか!と思われるかもしれませんが、これに加えてオンデマンド授業が3つあって、心理学、脳科学、情報コミュニケーション学をとっています!
時間割編成がかなり自由なことは私の通っている学部の特徴であり、他の学部とは異なります(-_-;)必修科目が英語と第二外国語、情報コミュニケーション学の3つのみで、他の科目はすべて(多少縛りはありますが)選択なので、私みたいに全休を作れたりできます!必修科目が毎日ある他学部の人にはいつもうらやましがられます…笑
が
私としては、選択授業が多いとお友達が作りにくいなー-って感じです。。
クラス単位の授業もほとんどないので、ホントに広く浅い交友関係が完成します。
まぁ無事お友達できましたけど!
明治大学には他学部の一部の授業も選択できる仕組みがあるので、特に情コミは選択肢が多いです。楽というのは否定できないところはありますが、逆に履修を組むのが大変に感じます。
全休の日は自分の好きなことができる時間なので、オンデマンド授業を見たり、資格の勉強など自主学習をしたり、遊んだり、、。時間の使い方を工夫すればかなり有効活用できますよ~
授業自体は先生が講義するような形式がほとんどですが、グループワークをしたりパワーポイントを使って発表したりするものもあります。
2つ目は学生の多さです。
明治大学はマンモス校で、私が通っている和泉キャンパスは特に学部数がほかのキャンパスに比べても多いので、授業が終わる度に人の移動がすさまじいです。明大前駅から徒歩3分程で大学に着きますが、人が多すぎるので一限の前は道が大変混雑しております。私はそれで初回の授業に見事に遅刻しました。
先日ブログで井上陽斗さんもおっしゃっていた通り、学食なんかも毎日行列です。キッチンカーも3台くらいありますが、おいしいと評判なのか求める人が多く、、私はまだ手を出せていません!
最後は、とにかくきれいなところです!
小中高、公立の学校に通っていたので私立大学のきれいさに感動でした。図書館は広いし、パソコンの数も多いし、特に新しく和泉キャンパスにできた教育棟は高いしおしゃれだし居心地が最高です♪ 言葉では伝わりにくいので、興味ある方はぜひ調べてみてください!!
大学によって多種多様な生活だと思うので、自分の志望大学に通っている先輩に話を聞くのが良いと思います!
大学生になった自分を想像して勉強のモチベーションを上げていきましょう^^
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
高2の後半からTMが一緒でした
鳥獣戯画のシャツを何色も持ち、異色の空気を放つ
理系男子です。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 5月 20日 大学生のリアルな日常【小林彩生】
こんにちは。小林彩生です!
廣瀬さんのブログを見て私は何も思わなかったんですけど、「本女」と書いて何と読むかわかりますか?
本女(ほんおんな)ではありません。本女と書いて(ぽんじょ)です。
ぽんじょって響きかわいいですよね。ぽんじょ(* ´艸`)
早速今日のテーマに入りましょう!
私の履修はこんな感じです。(上:前期 下:後期)


黄色が必修科目、その他の色は選択(厳密には違いますが)です。
私の履修の特徴は必修科目が多いことです。
国家試験を取りたくて大学に通っている人は、大学で学ばなければならないことが指定されているので正直自由度は低いです。しかし将来働く上で必ず役に立つことを学べるというのはとても魅力的ですよね!
廣瀬さんが書いていたように日本女子大学は近くに空きコマを潰せるような場所がないので、私も基本的に空きコマを作らないように意識して履修を組んでいます。
大学にいないときは電車で登下校しているか、柏校で担任助手をしているか、おうちでゆっくりしているか、課題をやっているかっていう感じです(笑)
大学生は時間の使い方が自由な分、自分の行動次第で時間を有効にも無駄にもできます。みなさんもキラキラ大学生活を思い描きつつ、どんな4年間にしたいのか考えてみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
私の可愛いかわいい後輩ちゃんです
かれこれ4年目の付き合いになります!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2022年 5月 19日 大学生のリアルな日常【廣瀬碧衣編】

こんにちは、廣瀬です!
本橋担任助手によると、とっても頼りになるらしいですね(*^^)v
おそらくほかに紹介するようなことがなかったのだと思われますが、
スーパーポジティブ人間なのでお世辞だろうが何だろうが、素直に喜んでおきます。
さて、今回のテーマは「大学生のリアルな日常」ということですが、
まずはこの画像をご覧ください。

これが私の今の時間割です。
黄色がオンデマンドの授業なので、実際には「火・水・金・土」の週4で大学に通っています。
なんとなんと土曜日も大学に通っているんですね。
ピンクが必修で最初から組み込まれているものなので、必修の時間割が発表されたときには非常に絶望しました。
でも必修授業は落とすと卒業できませんので、毎週頑張って受けに行っています。
…つらい(´;ω;`)
土曜日も授業がある私立高校に通っているみなさん、共に頑張りましょう!!
また、まだ大学に通っていないみなさんにはあまりピンと来ないかもしれませんが、
ほかの特徴としては、「空きコマがない」ということですかね。
「大学生は、空きコマは友達とごはん食べたり~、近くに遊びに行ったり~」などというイメージを持っている方もいるかもしれませんが、
私が通っている日本女子大学は、最寄りの目白駅まで徒歩20分かかるのでそんな気軽には遊びに行けません。
大学周辺にも遊べるような場所はないので、空きコマを作ってしまうとかなり暇な時間が生まれてしまうというわけです。
このような理由で本女生は(少なくとも私の周りは)空きコマを作っている人が少ない気がします。
最後に、授業についても触れておきますね。
上の時間割を見てもらったらなんとなくわかると思いますが、
英語の授業がたくさんあります。英文科ですからね。
しかし、一言で英語の授業と入っても、
英語の小説を読むものだったり、
英語の詩を読むものだったり、
英語のエッセイの書き方を学ぶものだったり、
英語でプレゼンをするものだったり、
英文法について細かく学ぶものだったり、、、、、
と本当にいろいろあります。
もちろん英語以外の授業もありますが、基本的には英語の授業とその予習や宿題などで、
1日中英語に追われているといったような毎日を送っています。
他にも、この授業って何やってるの?とか、お昼どうしてるの?とか、授業ない日は何やってるの?とか、
書ききれないことがいっぱいあったので、興味ある人はいつでも校舎で聞いてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
同じ大学に通っていて、1個だけ(多分)同じ授業がある!
その授業が「教育」についてというところが、担任助手やってるなあと思いますね(笑)
さて、どの授業でしょう!
…じゃなくてだーれだ?
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼













