ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 146

ブログ 

2022年 1月 28日 ☆高校入試と大学入試の違い☆

アンニョンハセヨ?

 

東洋大学経営学部経営学科1年の石塚陽菜です!

 

 

1月ももう終盤ですね⛄

この間年が明けたと思ったらもう2月の方が近くなっていて正直びっくりしています、、

 

 

私事ですが1月1日に誕生日を迎えまして、、19歳になりました!!

生徒の前では偉そうに指導していますが、まだまだ19歳の大学生なんですよねぇ~

 

お正月が誕生日なので今まで新年の抱負とその年齢の抱負が全く一緒なので、私の19歳での抱負が見たい方は、ちょっと前にこのブログで宣言しているので見てみてくださいね!

 

 

自分への誕生日プレゼントとして好きな韓国アイドルのファンクラブに入ってしまいました///

今まで我慢していたのですが、自分の誕生日だからついつい登録、、してましたね。

野村先生に会うたびにファンクラブに入るかどうかの話をして悩みぬいて決断したので何にも後悔ありません。

 

ファンクラブ限定コンテンツが見れて毎日幸せな日々になりました♡

 

なんのファンクラブに入ったか知りたい人は石塚まで聞きに来てくださいね!

 

 

さてさて、本題に入りまして

高校入試と大学入試の違い

ですね!

 

みなさんはどのようにして高校に入りましたか??

 

県のテストを受けて、それと内申点で県立市立の高校に入った人。

私立高校の試験を受けて私立高校に入った人。

中高一貫だからそのまま内部進学した人。

 

本当に様々だと思います。

 

一つ共通して言えることは、、

大学受験、その比にならんくらい大変だぞ

ということですね。

 

私自身、高校は春日部東高校に通っていたので、高校受験はまあ周りの人よりはやってたかなーくらいでした。

でもその当時の自分は「結構勉強している」と思っていました。

 

今思うとその当時の自分自身、「全く勉強していない」です。

 

じゃあ何がそんなに違うのかというと、

 

①ライバルが全国。だから倍率高すぎる!!

今年の埼玉県の高校入試の一番大きい倍率は、大宮高校の理数科の2.35倍でした。

 

じゃあ大学入試の倍率は一体どのくらいなのかというと、

今年の箱根駅伝で優勝をした青山学院大学の文学部の英米文学部の全学部方式だと、倍率が36倍!!

 

早稲田大学の文学部文学科の共通テスト方式では18倍!!

 

私の通っている東洋大学では、経済学部経済学科の一般の前期日程では、10.8倍!!

 

ちょっと桁違いじゃありませんか?

高校入試よりライバルが格段に増えて、大学に入ること自体が難しくなっています。

 

②覚えなきゃいけないことの量が格段に増える!

覚えなければいけない英単語の量だけで比べたときに、

高校入試では1200語ほど覚えればよいと言われています。

 

では大学入試でどれほどの量を覚えなければならないのかというと、4000~5000語です!!

約4倍の量を覚えなければいけないんですね。

 

しかも、高校の勉強は、中学校でやった勉強をより深く勉強するのでたくさんの知識が必要になってきます。

 

 

この二つが大きく言うと私のおもう高校入試と大学入試の違いです。

大学入試は先が遠くですごくつらい道のりなことに間違いないです。

 

でも頑張っている人は一言、めっちゃかっこいい

です。

 

はやくはじめればはじめるほど有利です。ほんとに。

 

ということで、

東進ハイスクールの新年度招待講習まだまだお申込み受付中です!!?

大学入試を有利に進めるために、ぜひ春日部校に足を運んでみてください!!

 

 

2022年 1月 26日 ☆新年の抱負by木佐貫☆

 

みなさん、少し遅めの明けましておめでとうございます!

慶應義塾大学一年の木佐貫浩志です!

2021年は受験や大学入学、担任助手などとても濃い1年間でした。
2022年はさらに充実した1年間にしていけるよう励んでいきます!

今年もよろしくお願いします!

個人的な話になりますが、2022年の私の抱負は、「結果を出す」ことです!

目標に向かって頑張ってきているので、今年は結果を出す年にしたいと思います!

具体的には
①TOEIC920点以上
②フランス語検定準2級
③プログラミングを本格的に始める

この3つを頑張っていこうと思います!

受験生へ
みんなが頑張っている姿を見て、自分も頑張らなきゃ、といつも元気をもらっています。
受験が終わるまであと残りもわずかです。不安な気持ちなどあると思うけど、悔いの残らないようとにかく頑張り続けてください!
ゴールはすぐそこです。
足を止めず、手を止めず、頭を止めず、走り続けてください!
Keep challenging! Do your best!

 

 

2022年 1月 24日 ☆新年の抱負by石塚☆

 

 

アンニョーン?

 

東洋大学経営学部経営学科1年の石塚陽菜です!!

 

すごくすごく遅いですが、新年初ブログということで!

新年あけましておめでとうございます?

 

2021年は個人的に入試があり、大学に入って、東進ハイスクールで担任助手をしたという何とも濃い一年でした、、

 

2022年もわたくし石塚陽菜をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ということで新年の抱負ですね!!

 

私の新年の抱負は

「脱・中途半端!!」

です?

 

2021年、大学にもあまり行けず、勉強も中途半端。

痩せなきゃと思ってダイエットを始めても、コンビニで新作のお菓子が出たら食べちゃうし、、

 

何とも中途半端は一年だったんですね。

 

だから2022年はその中途半端な日々から脱したい!と決意しました。

 

勉強面に関しては、大学で忙しくて厳しいゼミを志望して、所属することができたので、ゼミの教授にビシバシしていただきながら、勉強頑張っていきたいなぁと思っております!

 

問題はそれ以外!

TOEICや自分の趣味の韓国語、ダイエットなどなど

この2022年はこれらも中途半端にせずに頑張りたいなーーーという感じです。

 

どうかこの抱負が達成できるように2022年頑張ります!!

 

そして、これを読んでいる受験生の皆さんへ

 

いまとてもとても頑張っている中で近づいてくる入試に焦ったり、不安になることが多いと思います。

そんな時は春日部校のスタッフのことを思い出してください!

みんなのことを一番近くで見てきた私たちがみんななら大丈夫だと証明します!!

自信をもって、でも謙虚に試験に挑んできてください!!

最後まで気を抜いたらだめですよ!!

 

 

 

東進ハイスクールでは新年度特別招待講習の申し込みを受け付け中です!

気になった方はぜひ東進ハイスクール春日部校にお問い合わせください!

Instagramも更新しているので、チェックしてみてください♪

 

2022年 1月 21日 ☆新年の抱負By嶋田祐輔☆

 

ブエノスタルデス!!!

立教大学法学部法学科1年 嶋田祐輔です!!

 

約4,5か月振りのブログになってしまいました?

これからはちゃんと更新していこうと思います!!

 

さて、僕の今年の抱負ですが、「新しいことを学び、挑戦する」です!!

大学生活1年が過ぎ、4年間なんてあっという間に過ぎ去ってしまうのではないかと感じました。「大学生活は人生の夏休み」なんて言葉がある通り、自分のやってみたいことを経験できる機会って、おそらく大学生活だけだと思うんですよね!

自分の専攻である法学はもちろん、今までやってこなかったような新しいことも学んでみたいと感じ、今年はこの抱負を元に過ごして行こうと思います!!

 

とはいえ抽象的ですよね笑 なので、具体的な目標は「ITパスポートの資格をとること」にします!!

 

ITパスポートってなに??って人が多いと思います。あまり馴染みのない資格ですよね。

ITパスポートとは、名前の通りITに関する知識+基本的な経営についての知識を必要とする資格です!!

近々人気が出てきている資格で、就活でも重視されてきています!

 

大学受験では一切触れてこなかった、ITに関する知識。現代社会では、デジタル化が進み、DX(デジタルトランスフォーメーション)や、義務教育での情報の必須化など、情報社会に急激に変化していっています。

「今までやってこなかったので、全然わかりません」だと通用しないですよね。なので、時間がたくさんある今のうちに、学んで強みにしていこうと思います!!

 

数学がちょいちょい出てきて、苦戦しているんですが、みなさんと同じように頑張って克服していこうと思います笑ここで書いたからには頑張ります笑

 

 

デジタル社会とか、今後どのような社会になり、自分たちに必要なスキルは何なのか考えるのって大変ですよね。自分一人では中々考えられないよって人多いと思います。

 

そ こ で

1月30日に春日部プロジェクトK  が開催されます!!??

 

今後どのような社会になっていくのか?同い年の中で夢を持っている人はどんな夢や価値観を持っているのか??

中々考える機会がない分、有意義な買いになると思います!ぜひ参加してみてください!

 

この1年、有意義な年にしていきます!!!皆さんも1年の目標を立てて、夢に向かって突き進んでいってください!!

 

アディオス!!

2022年 1月 19日 ☆22歳をどう生きるか~大学4年生の挑戦☆

こんにちは!

担任助手3年 北谷大地です!

 

みなさん、なにか成し遂げたいことってありますか?

僕は幼稚園生のときからパイロットになりたいと思っていました。

キムタクが主演している『GOOD LUCK!!』を見て、3歳の僕は憧れを抱きました。

 

僕はこの21年間、パイロットの制服を着るために頑張ってきました。しかし、就活を始めていろいろな企業を調べるうちにその思いは変わっていました。現在の僕の目標は、日本中を助けるヒーローになることです。

この目標を掲げ、現在IT企業やコンサルタントの企業を志望しています。

これまでの僕は自分がカッコ良いと思った自分になれるならばそれで良いと思っていました。しかしいまは、困ったり悩んだりしている人を自分が提案したシステムなどで解決し直接助ける仕事に魅力を感じています。

 

僕はいままで、目標があるととても強く生きられました。

高校受験も塾に絶対無理と言われた高校へ合格し、大学受験も学年ビリでしたが難関大学への進学を果たしました。

 

目標があれば人は強くなれる。

僕はそう信じています。

 

22歳になる今年、僕は様々なことに挑戦しています。

そしてこれからもやりたいことがたくさんあり、目標が無い人に分けてあげたいくらいです。

 

みなさんも、一度自分はどういう人間で、なにをしたら感情が動くのか、考えてみると良いと思います!

 

この目標が原動力となり、受験勉強にも力が入るのです。

 

しっかりと将来のことを考え、良い人生を送りましょう!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!