ブログ
2021年 8月 28日 ☆模試後の勉強について☆
どもども、
埼玉大学教育学部の二木慎平です!!
もう夏休みも終わり、ついに新学期になりますね~。
八月後半になれば暑さも和らぐかなと思っていましたが、まだまだ厳しい暑さが続きそうです、、、
熱中症には十分気を付けてくださいね!!
また、まだまだ早い話かなとは思いますが、皆さんはどのような秋にしたいと思っていますか?
「勉強の秋」はもちろんですが、、、自分は「読書の秋」にしたいと思っています。
それに伴って、実はもう一冊買っちゃいました(笑)
「四畳半神話大系」という本なのですが、、もしかしたら聞いたことある人もいるかもしれませんね!
この本を含め、今年の秋は5冊以上を目標に本を読んでいきたいと思っています。
自分も頑張りますので、皆さんも頑張ってくださいね!!!
さてさて、本題に入りますが、、
皆さん、先日の模試はお疲れさまでした!
(後日受験の生徒は頑張ってくださいね!!!)
模試の手ごたえが良かった生徒、反対にそうでなかった生徒、東進に入塾して初めての模試だった生徒と、それぞれだと思います。
毎回の模試に言えますが、まずは「燃え尽きない」ということが重要です!
模試は終わりましたが、受験は終わっていませんよね。
「短期的な目標をその都度立てる」といったことがかなり大切です!
また新学期になるにあたって、勉強時間が夏休みよりも少なくなると思います。
そのため、時間をだらだらと使った勉強をしてしまうと、、、、
あっという間に一日が溶けます。これ本当です。(経験者は語る)
なので、ここからはより要点を絞った勉強が必要になってきます。
そこで過去問演習+単元ジャンル別演習です!!
実際、自分も単元ジャンル別演習で数学がⅠA・ⅡBあわせて40点ほど伸びたので、効果は本当にえげつないです!!
単元ジャンル別演習に入るためには共通テスト過去問5年分、二次私大過去問5年分が必須です。
夏休みが終わり次第単元ジャンル別演習に入れるよう、今できる過去問はやってしまいましょう!
本番で結果を残せるよう、最後まで全力で立ち向かっていきましょう!
自分たち担任助手も全力でお手伝いさせていただきます!!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
ではまた!
2021年 8月 25日 ☆楽しく勉強☆
やっほー
皆さんこんにちは!担任助手1年の平野竜也です!
さて、今日は8月25日ですが90年前の今日は羽田空港が開港した日なんです!
今は新型コロナウイルスの影響でなかなか旅行ができないですが飛行機を使って早く旅行ができるようになるといいですね~
みなさんは飛行機でどこへ行ったことがありますか?
私は小学2年生のときに北海道へ行ったことがあるのですが雲の上まで来たくらいに寝てしまったんですよね…
なので機内食を見たことすらないし、あのatention please♫も聞いたこともないんですよ!
早く飛行機旅行に行って次こそは聞きたいものです!
また、478年前の今日は鉄砲が伝来した日なんです!
ということは、1543年にポルトガル人が種子島に漂着したということがわかりますね!
さすがに478年前では年号は覚えられないですが、身近に年号を覚えるきっかけはあります!
例えば昨年、県のイベントで、埼玉県ができてからあと一年で150年というイベントがあったんですよ。
これって逆に言えば今年で廃藩置県から150年ということです。つまり廃藩置県は1871年ということがわかります!
このように日常から勉強に活かせるものを見つけられると楽しいし受験勉強に有利になるはずです!
楽しく、継続して勉強していきましょう!
また、この前共通テスト本番レベル模試がありましたが結果に一喜一憂していませんか?
成績を見て感じることはいろいろあると思いますが、一度冷静になって苦手な所、何故間違えたのかを分析してそこを克服することが成績を伸ばす近道だと思います!
成績がわかるだけでなく、成績を伸ばす模試にしましょう!
そしてまだ東進生ではない方へお知らせです!
ただいま東進ハイスクールでは一日体験を行っています!
そろそろ受験勉強をやらないとまずいかも…と思っているあなた!受験勉強を始めるなら1日でも早いほうが当然良いです!
志望校が見つからない、どんな勉強をやれば良いかわからないなど受験に関する質問は何でも待っております!
受験生の1日を体験してみませんか?
もちろん無料ですので気軽に校舎へお越しください!
気になった方は下のバナーをタップ、クリックしてください!
スタッフ一同校舎でお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2021年 8月 22日 ☆夏休みの集大成☆
アンニョンハセヨ?
東洋大学 経営学部経営学科1年 石塚陽菜です!
今日は8月22日!
夏休み期間ずーーーーーっと意識させられ続けてきた模試の日ですね!!!
緊張している人、不安な人、自信で満ち溢れている人、様々だと思います。
この夏、毎朝朝登校を頑張り、毎日受講をし、毎日演習をがんばってきたみんなを見てきました。
今日は最後の最後まで考え抜き、自分の最大限出せる力を出し切ってきてください!!
模試が終わったら、模試の見直し、復習を忘れずに行いましょう!!
次に同じ問題が出たときに、同じ間違いをしないように!!
担任助手は皆さんのことを応援しています!!
この夏の集大成を模試で出し切りましょう!!!
アンニョーン?
2021年 8月 18日 ☆あと4日!?☆
みなさんこんにちは〜
慶應義塾大学1年の木佐貫浩志です!
実はこの1週間で私は、5日間も運動をしました!
大学では部活をやっていないので、久しぶりにこんなに運動しました!サークルや友達とジムで走るなどして、受験期に大きく成長した私のお腹が引き締まってきました!
とても嬉しい。
そんなことはさておき、4日後の日曜日には何があるか分かりますか?
そうです!!
共通テスト本番レベル模試があります!
もちろん覚えていましたよね??
東進生は今回の模試を一つの目標として、夏休みの間頑張ってきたと思います。
絶対にC判定以上とってやりましょー!
そのために模試までにやっておいたほうが良いと思うことを3つ伝えます!
①年度別のリスニングの過去問を解いておくこと!
模試の前に本番形式の問題に触れて、耳を慣らしておいたほうが絶対に本番でうまくいきます!
②一度習った範囲の暗記事項(社会の文化史など)を詰め込む!
点数に直結しやすい
③(低学年は)数学の未修範囲を受講などで進める!
各大問の最初のほうは、模試で解けるかもしれない!!
これらの3つのポイントが、私の考える模試までにやっておいたほうがいいことです。
前回の模試での反省点を振り返り、それぞれが戦略を立てて模試に向けて頑張っていきましょう!
最後までお読みいただきありがとうございました。
2021年 8月 17日 ☆~高マス大テスト会を終えて~☆
ブエナスタルデス!!!
立教大学法学部法学科1年の嶋田祐輔です
なんと、気付けば8月も残り14日しかないんですね!!
ほんのちょっと前に夏休みに入って、オリンピックが始まったと思ったら、あっという間に閉会式。そして、8月も残りわずか。
時間の流れが速いですよね。
ただ、大学生の夏休みは9月後半まであるので、まだまだ楽しめそうです^-^
しかし、高校生の夏休みは9月までないですよね。学校の授業も再開し、自分の勉強に費やす時間も減ってしまいます。
高3生はもちろん勉強しまくったと思うんですが、
高1・2生のみなさんは夏休みどれくらい勉強しましたか??
昨日行われた、高マス大テスト会はどれくらいできましたか??
全部できました!!
まだやれてない範囲が多くて、できませんでした
昔完修した範囲、忘れてました
様々な感想があると思いますが、このテストで自分がどれくらい英単語を覚えたのか確認できたと思います。
何度も言うようですが、英単語はとっっっっても重要です!一度完修したとはいえ、復習しないと頭からきれいさっぱり忘れてしまうことを実感したと思います。
また、上級英単語1000や英文法750の難易度もつかめたと思います。本番ではあのレベルが当たり前のように出てくるので、今のうちから確認出来るよう、高速基礎マスターをしっかり進めていきましょう!!!
夏休みが終わると、今までのように時間が取れないと思います。
そこでやらないのではなく、移動時間などの隙間時間を見つけてやっていきましょう!!
東進ハイスクール春日部校では、高速基礎マスターだけでなく、一流の講師が教えてくれる受講を受けれるといった学習環境が整っています!
もし夏休みに、あまり勉強が出来なかったという方や、もっと勉強したいという方は、ぜひ東進ハイスクール春日部校まで足を運んでみてください!!
スタッフ一同お待ちしております!
最後までお読みいただきありがとうございました。
アディオス!!!









