ブログ
2021年 7月 8日 2021年 7月 7日 ☆理系大学生の独り言☆
こんにちは~
東京理科大学 工学部 機械工学科 一年生 の中田裕大です!
暑いですねぇ~。。。 そろそろ夏休みが近くなってきて受験生の皆さんは受験に対する意識が変わってきたことと思いますが、体調だけは気を付けてくださいね!
食事と睡眠と勉強をしっかりとってよい受験生ライフを~
今日は迷える理系高校生(文理選択に迷っている低学年)の皆さんに、理系のはしくれとしてくれとして、理系に進んだらどういうことが学べるのか、将来どのような職業に就けるのかなど伝えていきたいと思います!
まず、理系受験生全員に言っておきたいのは、適当な気持ちで学部・学科を選ぶのは要注意ということです。
自分は先にも言った通り、工学部機械工学科を選択しましたが、卒業していく先輩方のほとんどが機械設計系のエンジニアになっています。なぜみんな同じような職業に就くのかというと、大学で受ける必修科目が専門性の高い学問(例えば一般物理実験や製図、材料工学といった科目)が多く、それらを学習することで必然的にみんな同じ方向を向くようになっているからです。
つまり、学部・学科選択によって将来何になるのかがほとんど決まってしまうといっても過言ではありません。
例えば建築学科へ進学すればほとんどの人が一級建築士を目指したり、情報学科へ進学すればほとんどの人がIT系のエンジニアやプログラマーを目指すといったケースです。
そのため志望校についてしっかり調べ、将来の自分についてある程度は考えておく必要があります。
ぜひ私のブログを拝見してくださった受験生の皆さんは、今一度自分の志望校について考えてみるのもいいですね!
さて、理系大学生のリアルというものを話していきますか。
私が通っている東京理科大学という大学は、育てて社会に放つというという教育理念を掲げているだけあり、国内で留年率がとっっっっても高い位置にいる大学です。
そのため毎日のように課題と戦う生活を送っています。しかし、この苦しい課題地獄を乗り越えれば一人前のエンジニアになれると考えると、激熱ですよね。
一般的に理系大学生はやることが多くて忙しいとされていますが、その分将来に向けて確実に歩みを進めることができるので受験生の皆さんは一緒に頑張っていきましょう!
今は夏期特別招待講習期間中であり、実際に東進に無料体験授業をしにに来ていただいた方には私たち担任助手からもっと詳しい大学についての情報や、進路相談、わからない問題の質問対応など、様々なことを気軽にを聞くことができるので、興味のある方、東進で頑張りたいなと思っていただけた方がいたら気軽にお申込みください!!
2021年 7月 7日 ☆Instagramの力を信じて!?☆
みなさんこんにちは!朝見ている方はおはようございます!夜見ている方はこんばんは!!
立教大学観光学部1年の村山千温です!
タイトルを見てまたまたクリックしていただいたんですねっ!
ずばり、単刀直入に申し上げます。
東進ハイスクール春日部校Instagramを開設いたしました!!
知らない方に簡単に説明させていただきますね。
Instagramとは写真や動画を簡単に共有することができるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)であり、「インスタ」と略され世界中の若者に親しまれているアプリです!!
ここでちょっと豆知識、、
「Instagram」は英単語「Instant」(その場で、即席)と「Telegram」(電報、電信)を組み合わせた造語なんです!!
これだけでもインスタがどんな力を持っているかわかりますよね??
その力を東進ハイスクール春日部校も借りようというわけです!!
具体的ににどのような形で情報を発信するのか詳細は決まっていませんが、アカウント自体は開設してありますのでぜひフォローしてみてください!!
アプリの検索で「toshin_kasukabe」と調べると出てきます!!
みなさんの勉強を全力でサポートいたします!!
そんなインスタですが、良くも悪くも高校生の青春を彩るための機能がたくさん詰まっているんです、、、
有名人の投稿やライブが簡単に見ることができたり、お気に入りの写真や音楽をみなさんと共有することができるんです!!
そうなんです、ずっとみてられちゃうんです、、、
「勉強の合間に見ていて気づいたら1、2時間経ってた」そんな経験ありませんか??
ぜひ勉強に必要な情報だけを集めて、インスタの見過ぎには十分注意してくださいね!!!
2021年 7月 4日 ☆大学紹介 ~千葉工業大学編~☆
みなさんこんにちは。
千葉工業大学工学部応用化学科1年
上山智也です。
最近聞く話によると、
対面式の授業が段階的に始まった大学があるようです。
大変喜ばしいです!
そういう話が入ってくると嬉しいですね。
ちなみに、私の通っている大学は
自分が4月に入学した時には
すでにほとんどの講義が対面で行われています。
このことを4月の時、
担任助手の先生方に申し上げたら
大層驚かれたのはいい思い出です。
さて、今回のブログの内容は、タイトルの通り
私の通っている千葉工業大学の紹介です。
千葉工業大学には新習志野キャンパスと津田沼キャンパス
二つのキャンパスがございます。
私が通っているのは新習志野キャンパスです。
新習志野駅から徒歩10分かからない程度の距離にあります。
大学周辺には商業施設も多く、結構良いです。
通学路を通ってキャンパスの入口に入ると、
まずは検温と手の消毒をします。
入口を抜けた先にあるキャンパス内は広くて緑が多いです。
とても過ごしやすい空間となっているんですよ。
その後、自分たちの受ける講義の教室に行きます。
ここで、千葉工業大学の講義の時間について説明します。
他の大学だと、基本的に1限90分での講義が多いです。
しかし、自分の大学の場合は1限60分です!
これを読んで、皆さんこう思ってないですか?
もしかしてこの人は、大学でそこまで勉強していない?
生憎そうではないんですよ。
実はここの講義は1から10限まであり、
基本的に一つの講義には120分以上の時間がとられています。
だから、あまり他の大学と変わらないですね。
今回ご紹介したこと以外にも千葉工大独自のものは多いです。
とても楽しくて面白い大学となっています!
大学にはそれぞれ特色があります。
千葉工大についてもっと知りたい方、
それ以外の大学についても知りたくなった方、
ぜひ、どんどん調べてみてください!
特に大学を知る上で有効な手段として
オープンキャンパス
がございます。ぜひ参加してみてください!
その他にも大学を知るうえで有効な手段が一つあります。
東進ハイスクールの夏季特別招待講習です。
高3生は1講座(90分授業×5回)、
高1・2生は4講座の授業を
無料で受けられるものとなっています!
それだけでなく、現役の大学生が
スタッフとして働いているため、
ネットでは手に入らない生の声を
聞くことができます。
この機会に申し込みいかがでしょうか。
申込の際は、下のバナーをクリックしてお申し込み下さい。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。
2021年 7月 3日 ☆知行合一☆
どもども。
埼玉大学教育学部1年の 二木慎平です。
担任助手になってもう三か月。月日が流れるのは早いですね~。
まさに「時は金なり」ですね!一日を大事に過ごしていきたいものです。
さて、今回のテーマですが、、
知行合一 (ちこうごういつ)です。
そもそも、知行合一って皆さんご存知ですか?知らない方のために説明いたしますと、
陽明学の創始者、明の王陽明が唱えた論理のことで
「善いと考えたことは実行しなくてはならない。行い得て初めて知ったことになる」という意味になります。
つまり、自分がいいと思ったことはすぐに実行しよう!ってことです。
で、なんでこの言葉をテーマにしたのかというと…
「今動かなきゃ手遅れになる」ってことを伝えたかったからです!
「いやいや二木先生、そんなのわかってますよ。」なんて思った生徒の皆さん。
本当に取り返しのつかないことになりますよ。
皆さんが思っている以上に夏休みは時間がありません。
授業がない分、時間はいつもよりもあります。
ですが、のんびり時間を使えるわけではありません。
共通テスト演習に二次私大過去問、受講が残っている人は受講と、自分がやりたいと思っている勉強まで手が回らないこともよくあります。
先日の村山先生や瀬能先生の言うように、時間が本当にありません…
充実した24時間にするか 空虚な24時間にするか。
それを決めるのは皆さん自身です。
まずは思ったことは即行動!損得勘定で動かない!
以上のことを念頭に、夏休みを過ごしていきましょう。
でも皆さんの中には、思ったことが行動に移せないな~って思っている方もいると思います。
そこで!現在東進ハイスクールでは夏季特別招待講習を行っております!!東進の授業が無料で受けられちゃいます!
7/14までに申し込めば、MAX四講座20コマを体験できるので、、行動したい!という方はこの機会にぜひ!!
一緒に頑張りましょう!
ではでは!
2021年 6月 30日 ☆残り200日☆
みなさんこんにちは!!
立教大学観光学部1年の村山千温です!!
今回もタイトルが気になってクリックしていただいたということで、大切なお知らせです!
特に受験生!!なんの日数か知ってて当然ですよね?!
そうです!200日後、今年度の大学入学共通テストが行われます!!
春日部校ではでは受付の壁でカウントダウンを行なっており、生徒のPOS上でも秒単位でカウントダウンを見ることができます。
残り200日の数字を見て、みなさんはどう感じますか??
「まだ200日もある」と余裕を感じる人もいれば、「もう200日しかない」と焦りを感じる人もいると思います。
ぜひ後者の気持ちでいてください!!
時間は有限です。1秒も無駄にできません!!
また、東進では夏期特別招待講習の締め切りが迫っています。
この夏で志望校への合格を掴みたいそこのあなた!!
この夏の努力で人生は変われます!!
一緒に頑張りましょう!











