ブログ
2020年 5月 24日 ☆入試改革でも変わらないこと☆
みなさん、おはようございますこんにちはこんんばんは!
早稲田大学文学部一年の塚越凜(つかこしりん)です。
毎日ブログを見てくれてる方、ありがとうございます!私が受験生の頃は、このブログを読むことが毎日のひそかな楽しみになっていたので、私も小さな元気を与えられるブログを書けるように頑張ります!
突然ですがNHKの朝の連続テレビ小説(朝ドラ)の「エール」を見ている人はいますか?忙しくてそんな暇ない!という方も多いと思いますが……。私は毎朝この番組を見るのが日課になっています!
今期の朝ドラの主人公は実在した作曲家の古関裕而さんがモデルになっており、窪田正孝くんが演じています。今週は私の早稲田大学第一応援歌「紺碧の空」が誕生するまでの物語でした。野球好きの方などこの歌を知っている方も多いとおり、90年以上経った今でも歌われ続けている早稲田生を奮い立たせる歌です!私もテレビの前で一緒に口ずさんで早稲田生の気分を味わいました!
そんな朝ドラ「エール」の中で印象的なセリフがあったので、皆さんにも紹介しようと思います。それは…。
「『がんばる』っちゅうことは繋がるんですばい!」
です。セリフの通りに博多弁で書いてみました(笑)。
これは、私が受験を通して学んだことと全く一緒でした。誰かの頑張りを見て、奮い立つ自分がいる。そして知らない間に、頑張る私の姿を見て勇気づけられる人がいる。まさにセリフの通りだと思います。学校のクラスや春日部校もこのループが生まれる場所でありたいですね!!
さて、本題に入ります。今日のテーマは『入試改革でも変わらないこと』です。昨日村山先生がブログで仰ってくれたとおり、今年は入試改革の年ですね。その流れは去年から顕著になり、私も実際の入試問題が過去問と全く違う!ということを経験しました。しかし、どんな問題が出題されても、受験や勉強において大切な軸の部分はずっと一緒です。(変わる部分は昨日の村山先生の素敵なブログを見て下さい☆とても参考になりますよ!)
①量×質の勉強
学校が始まると、現役生は何といっても時間に追われる毎日でしょう。この二つは勉強を支える両輪です。掛け算なので、どちらか一方が極端に低くても傾いてしまいます。しかし反対に、累乗のように重なり合うことで数値はどんどん伸びていきます。だからこそ、この二つをどちらも追い求めてみてください!
②基礎力の徹底
センター試験だろうと、共通テストだろうと、ましてや二次私大の問題も全て土台を作っているのは基礎力ですよね!この土台がどっしりとしていないと、難しい問題が上辺だけの理解に留まってしまいます。その状態では「できる」とは言えません。皆さん基礎力ついていますか?基礎力をつけている時期は、模試の点数などがなかなか上がりずらくて苦しい期間だと思います。しかし、そこでそれだけ耐えて地道な努力を続けられるかが大きな分岐点です!今は辛いかもしれないけれど、必ず努力が花開く時が来ます。絶対来ます!断言できます。小さな努力を積み重ねていきましょう!
③過去問演習
東進生は耳にタコができるほど聞いてると思いますが、本当に本当にこれに尽きます。私も、早稲田大学より偏差値の低い大学でも、過信して過去問を解かなかった大学は落ちました。過去問に偏差値は関係ありません!まずは量をこなして分析をして傾向を掴み、復習の質を高めていきましょう!過去問はある意味、志望大学へのラブレターみたいなものです。自分がどれだけ志望大学へ行きたいのか、どれだけ過去問を解き対策してきたのかが問われています!入試会場で、自分が一番この大学が好きだーーー!!!と誇れるくらい過去問に向き合っていきましょう!
毎日どんどん変わっていく日常に、焦っている人や無気力になってしまう人も多いと思います。そんな時は、目の前にあることだけでもやってみてください。毎日のルーティーン、高マス、単語帳など少しの量でも大丈夫です。何も前に進まないと、却って自分がイヤになってしまうので、少しづつ一歩ずつ進んでみましょう。小さな一歩でも、確実に前に進んでいます。進んでる自分に自信を持ってください!
誰かと話したくなったら、ぜひ春日部校に電話してくださいね!いつでも相手になります!
生徒のみなさんと校舎で会える日を心待ちにしています!
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
明日は斉田先生のブログです☆
2020年 5月 23日 5月22日ランキング紹介
皆さんこんにちは!
芝浦工業大学 システム理工学部 数理科学科の佐藤 勇太です!
最近天気が悪いですが張り切っていきましょう!
それでは、ランキング紹介の時間です!!
一位は二日連続S,Rさんです。この調子で頑張ってくだい!
五冠王達成できていない人はできるだけ早く終わらせられるようにトレーニング数を増やしましょう
また、修了した講座も日々のメンテナンスが無いとすぐに忘れてしまうので、毎日しっかりと学習するようにしましょう!
続いて向上得点ランキングです。

1位はY.R君で9.5点!!
今日の向上得点(単日)スゴイ高いです頑張りましょう!!
この調子で頑張りましょう!
最後は月間の向上得点です。

N.Aさんが47.56点で一位です!
皆さんも食らい付いていきましょう!
向上得点は、確認テストで0.5点、中間・修了判定テストで5点、過去問演習講座で過去問を解き60%を超えれば1点が入ります。
向上得点を上げるのに格別な意識は必要ないと思います。当たり前に受講して確認テストを受験し、受験生ならば、共通テストの過去問を解けば当たり前に向上得点は上がります。
なのでまずは目の前の受講、確認テストをしっかり受験するところから徹底して日々の勉強に取り組みましょう!
2020年 5月 23日 ☆大学入試改革について☆
みなさんおはようございます、こんにちは、こんばんは!
青山学院大学国際政治経済学部4年の村山です。お久しぶりです!
私は就職活動中なのですが、、、小さい頃からずっと目指していた航空業界はとても厳しい状況で、採用延期や中断、中止が相次いでいます。
先行きが不透明な中ですが、一人一人が今できることを一生懸命頑張りましょう!私も頑張ります!受験生の皆さんも今まで思い描いていた学生生活・受験生活ではないと思いますが、「ピンチはチャンス!」、状況は皆同じです。どれだけ自分と向き合いチャンスに出来るか、大きく差が開く時です。後悔のない1日1日を過ごしてくださいね。
さて、本日は、
『大学入試改革について』
お話したいと思います。
数年前から大学入試改革という言葉を耳にし、今年度の受験生は“自分たちの代から入試が変わるんだ”と覚悟をしていると思います。4ヶ月前に実施された試験をもって大学入試センター試験は廃止され、大学入学共通テストへ移行します。その中で、文部科学省は、公平性や制度の不備の問題から、大学入試改革として実施される予定であった記述式問題の導入や英語民間試験の利用などの仕組みを取りやめることを発表しました。多くの受験生が、何度も変わる入試制度や新しい仕組みに不安を抱えていると思います。
そんな皆さんに、「結局今までの大学入試と何が違うのか」簡単にお話します。
そもそもなぜ、大学入試改革が実施されるのか。
それは、社会で必要とされる力と大学入試で問われる力が違うからです。
急速なグローバル化や科学技術の進化など、私たちの社会環境は大きく変化し続けています。その中で、これからの時代に求められる力は、「自ら課題を見つけ、解決する力」と言われています。そのため、近年の教育のあり方も徐々に変わってきています。しかし、これまでの大学入試は基礎的な知識や技術中心であり、求められる力や高校までの教育のあり方と合っていない仕組みでした。もちろん高校や予備校も少なからず大学入試に即した授業をするので教育全体として矛盾が生じます。そこで、大学入試の制度を大きく変え、日本の教育を変えていこう!というのが大きな目的です。
では、新入試で問われる力とはどんな力なのか。
『学力の三要素』を知っていますか?大学入試について調べている人は聞いたことがあるかもしれません。
「知識・技能」 学習の土台
「思考力・判断力・表現力」 課題に対して自ら考え判断し、他者に伝える力
「主体性・多様性・協働性」 様々な立場や意見をまとめ、課題解決に向かう姿勢
の3つです。
新入試は、これらの要素を測るものとして、中身や形が変わっています。とても大切なキーワードなので覚えておいてくださいね!
では本題、結局今までの大学入試と何が違うのか。
①入試制度の名称
一般入試→「一般選抜」
推薦入試→「学校推薦型選抜」
AO入試→「総合型選抜」
あまり大きく影響はないと思いますが、混乱しないように一応知っておいてください!
②大学入学共通テスト
これは一番大きな影響があると思います。
▷学力の思考力・判断力・表現力が問われる問題になる
全てマーク式という形式はこれまでのセンター試験と変わらないものの、解答形式や問題素材に変化があります。
例えば、
当てはまる選択肢をすべて選択させる問題や前出の解答と連動する問題
提示された複数の文章や資料から必要な情報を抽出したり組み合わせたりして思考・判断させる問題
学習の過程を意識した場面設定(高校の授業や日常生活の場面など)で知識の理解や思考力を問う問題
初めて見る資料などの題材で、これまで身に付けた知識の理解や思考力を問う問題
▷英語の配点(R:Lが100:100)
これまでリーディング200点、リスニング50点であったのに比べ配点が大きく変わり、リスニングの重要性が上がったことを感じます。
また、リーディングでは発音・アクセントなどの出題はなく、読解中心になります。リスニングでは、これまでのセンター試験は全問2回読み上げられていましたが、1回のみの問題も出題され、アメリカ英語以外の読み上げも行われます。より実際のコミュニケーションを想定した、実践的な出題傾向になるとされています。
③個別試験
各大学によるので志望大学の募集要項を必ず確認して欲しいですが、全体の傾向として。
▷主体性評価の導入
一般選抜においても、調査書や志望理由書を提出したり、面接を行ったりする入試が増える予定です。
▷記述式問題の増加
大学入学共通テストの記述式は取りやめになりましたが、個別試験で記述式を採用する大学が増えると考えられます。
▷主に私立大学における英語民間試験の活用
今年から大きく変わる制度ではありませんが、近年英語民間試験を活用する大学が増えています。お馴染みの英検やGTEC、TEAP、IELTSなどがありますが、受験料や年間実施回数、会場等様々です。新型コロナウイルスの影響で、中止になっている試験が多いので、志望大学の募集要項を確認の上、どの試験でどれくらいのスコアを獲得すれば加算されるのかもしくは出願できるのか、必ずチェックしてください!
英検は実施回数がとても少ないので、他の検定にもこの機会に目を向けてもいいかもしれません。民間試験によって形式や出題内容も大きく異なるので、自分と相性のいい試験を選ぶ力も大切だと思います。
長くなりましたが、
大きくまとめると以上3点が
「結局今までの大学入試と何が違うのか」に対する答えになります。
最後に、、、
先に述べた「自ら課題を見つけ、解決する力」や「学力の三要素」は簡単に身につく力ではありません。
知識を覚えることはもちろん、
日々の生活の中で疑問や問題に興味関心を持ち考えること、
様々なことに進んで新しいことに取り組むこと、
自分の考えを他人に伝えようとすること
も大きな学びになります。
大学受験に向けて、だけではなく、これからの日本・世界をつくっていく1人として、活躍できる人になれるよう高校生という大きな学びのある時間を大切にして欲しいです。
そんなことを言われても何から始めればいいか分からない、という方
ぜひ新型コロナウイルスについて考えてみてください。
あらゆる面で様々な問題に直面し、少なくともこれからの世界は変わっていきます。グローバル化が失速し世界経済のブロック化が進むかもしれません。テレワークが急速に進むかもしれません。貧富格差が大きくなるかもしれません。これまで経験したことのないような歴史に残る時代を生きる1人として、自分の考えを持ってください。私も日々のニュースや新聞に目を向け、自分にはこれから何ができるのか、これまで学んできたことを活かしながら自分の考えを持つようにしています。これからも、国際経済学を学ぶ学生として、社会に出る大人として、周りの社会問題に目を向け、主体的に取り組んでいきたいと思っています。
不安は尽きないと思いますが、今自分にできることに全力で!
STAY POSITIVE!
長くなりましたが、
皆さんが大学受験に向かって前向きに努力できるよう応援しています!
2020年 5月 21日 ☆全国統一高校生テスト☆
皆さんこんにちは!
芝浦工業大学 システム理工学部 数理科学科の佐藤 勇太です。
いきなりですが、6月21日(日)皆さんは何の日かお分かりですか?
そう!
全国統一高校生テストが行われる日です!
ということで……
本日は皆さんに模試の話をしていきたいと思っています。
まずは、今回の模試といつもの共通テスト模試との違いの説明から入っていきます。
主な違いとしては、いつもの共通テスト模試ならば学年関係なく同じ問題を受験していましたが、今回の模試では、全学年統一部門、高2生部門、高1生部門の3部門に分かれて実施されます!
なので、いつもの共通テスト模試では、習ってないから全然できないと嘆いていた高校1、2年生!
自分が今まで習った範囲の中から問題が出題されるので、既習範囲の中でどれだけ定着しているのか?
自分が同学年の中でどの程度の順位にいるのか?
勉強のいい振り返りとなると思います!
ここまで読んでくれたあなたは、受験生はいつもと変わらないのか?と思ったかもしれません。
確かに、受験生にとって受験方法、問題の内容などはいつもと同じ共通テスト対策ではありますが、
全統模試の一番の特徴として、
受験料が無料なので友達と一緒に受験することができます!
学校で仲がいい友達と受験すると刺激があっていいと思います。
今回の模試を受験して、自分は何ができて、何ができないのか、つまり弱点を把握しましょう。
ここで僕からのアドバイスですが、模試を受験して、点数がよかった人も、点数が悪かった人も、受験後は必ず自己分析・復習をしましょう!
自己分析をすることで、仮に現段階でできていなくても、次の模試 ひいては受験に生かせると思っています。
これらの事をしないと受験した意味がなくなるといっても過言ではないと思っています。
これらの点を踏まえて、今回受験しましょう!
2020年 5月 21日 ☆グループミーティングについて☆
青山学院大学 総合文化政策学部2年の隅田ひかりです!
自粛期間が長引いていますが、みなさん体調大丈夫ですか?ずっとおうちにいると、精神的にもきつくなりますよね、、(;^ω^)
私は大学の授業がオンラインで始まっています!通学時間がなく毎朝の満員電車がないのは良いですが、そろそろ大学の友達に会いたいです!
コロナがいち早く収束することを願って、今は自分の目の前のこと、自分にできることをしてみんなで乗り越えましょう!
さて、今日は
グループミーティングついて
話していこうと思います。
グループミーティングとは、、、?
と東進生じゃない方は思いますよね。
グループミーティングとは、同じような志望校や夢をもった人や似た高校同士4~5人のグループと担当の担任助手で週に1回必ず集まり、1週間の予定を立てたり情報を共有し合うものです。
グループミーティングによって、自分以外の人の頑張りを見て刺激を受けモチベーションになったり、予定を週単位で確認することができます。
私自身も生徒時代グループミーティングに参加していましたが、毎週顔を合わせるメンバーは受験期にも支えになりました。
このブログを読んでくれている東進生は1回1回のグループミーティングを大切に、そこでたてた予定をその1週間必ず守り切る!というつもりで参加してほしいです。
現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で校舎に登校ができないため、zoomでのグループミーティングを行っています!毎日一人で家での勉強をしていると行き詰まりもすると思うので、週に1回友達と顔を合わせられるのは良いと思いますし、私たちも担当生徒の顔を見ることができ安心しています。
お互いに高め合うことのできるライバルの存在は、大学受験においても大切です!
グループミーティングや、それ以外でも、ぜひそのような存在を見つけられると良いですね!
今日はここまでグループミーティングについてお話しましたが、
只今、東進ハイスクール春日部校では自宅オンライン講習を行っています!お家で東進の講座を2講座受けて頂けます。そしてこのお申込み締切日がなんと今日までとなっております!学校の再開もまだ長引きそうで自宅での勉強が不安な方、学校の授業が遅れているぶん先取り学習したい方など、お申込みお待ちしております!
また、6月21日(日)には全国統一高校生テストがあります。今の自分の全国での位置、志望校との差を把握できているかどうかは今後の受験勉強を左右します!オンラインでの実施もあり得ますので、ぜひこのブログの1番上のバナーをクリック、または春日部校にお電話(☎0120-104-508)からお申込みください。
東進ハイスクール春日部校では、随時、大学受験や勉強についての個人相談を受け付けております!(オンラインでの面談も可能)
このブログを読んでくれている高校生、もしくは中学生のみなさんに校舎でお会いできることを、春日部校スタッフ一同心よりお待ちしております♪









