ブログ
2020年 3月 5日 ☆トップランナーの紹介☆
こんにちは!担任助手1年の高橋涼介です。
最近何かと噂の新型コロナウイルスの影響で、
学校も部活も無いテスト勉強も無いという状況になってしまいましたが、
皆さんどうお過ごしですか?
このような時は、家から出ず自宅受講するのもいいですし、安全に気をつけつつ東進で受講するのもいいいですね!
まさに受講日和笑
この時期の時間を第一志望校合格の為に最大限活用し、校舎を努力量で引っ張る
[トップランナー]制度が
春日部校では始まりました!
立候補してくれた7人を中心に毎週木曜7時から始まります!
具体的な目標は
❶週間向上得点7点!
❷三月末受講完全修了
❸高速基礎マスター英語の5分野の完全修得
❶週間向上得点については、東進のコンテンツのやり込み具合、
努力量を示す向上得点の目標です! 例、受講の終了後にある確認テスト14個→7点
❷三月末受講修了については現在取っている基礎レベルの受講を3月末までに終了し
4月から共通テスト対策演習や応用レベルの受講に進むことが
目標です!
❸ 基礎受講から演習や応用レベル受講という次のステップに進む為に
基礎の定着は必須です。
その為に高速基礎マスターの単語、熟語、文法を定着させ
本番や模試で使えるレベルまで落とし込む必要があります。
なので短期習得を目指し復習期間を伸ばし、定着を図る目的があります。
長くなりましたが簡潔にいうと、今この時期に
❶努力量を上げ、❷早期終了 ❸短期習得
より良い状態で高3を迎える事が目標です!
どれも簡単に達成できる物ではありませんが、第一志望校合格にはどれも外せない物です。
この目標を元に週1回15分だけ集まって計画・進捗確認をします。
校舎を引っ張るトップランナーとしての自覚を持ち、行動に移していく一方で、それに負けない努力量を他の生徒がする事でお互い高めあっていきましょう!

2020年 3月 4日 ☆勉強するなら今しかない!!☆

2020年 3月 2日 ☆学校もないし、どうしようか??☆
今すぐに(始めればいい)
いつかも今日も同じ
やるかやらないか…

2020年 3月 1日 ☆感謝の気持ちを伝えよう☆
こんにちは!!
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 1年 野村朋花です(^ ^)
最近ではコロナウイルスが以前よりより一層流行してしまい、全国の学校はもちろん娯楽施設まで休園になり始めましたね。
私はダメージをもろに受けていてショックが止まりません(T_T)
しかし!そんな時だからこそできることはたくさんありますね!
神様が今やるべき事(私だったらもちろん大学と英語の勉強ですね。)をしっかり頑張りなさいと仰っているんだなと私は思います。
ですから是非皆さんも私と一緒にやるべき事を全てやりきれるように頑張りましょう!!
そしてそして!
今日から3月に突入しましたね!
梅も咲き始めて春が着々と近づいてきました?
春といえば出会いと別れの季節であり、3月といえば卒業式はもちろん、修了式や部活などによっては3送会がある所もあるのではないでしょうか?
こんなに大切な行事・イベントがあるからこそ皆さんにやって欲しい事が私にはあります。
それは“感謝”の気持ちを伝えるということです!
私は受験期を経験してみて、
両親はもちろん、兄弟やおじいちゃんおばあちゃん、友達や部活の先輩後輩などたくさんの人の支えがあって
やっとここまで生きることが出来ているのだと改めて感じることが出来ました。
特に両親は、私の場合、
受験期の生活スタイルを合わせてくれたり、
毎日お弁当を作ってくれたり、
話を色々聞いてくれたりなど何をするにも支えられたと感じました。
また生活面に加えて、
入試受験料、大学のお金、それこそ東進の受講料など
安くはないたくさんのお金を一生懸命働いて稼いだお金で払ってもらっています。
これも全部私の為を思ってやってくれているのだと、感謝の気持ちでいっぱいでした。
ですが、こんなに思ってもらっているのが分かっていたのにも関わらず、
今の今まで感謝を述べたことが私にはありません。
学校や東進の先生に「受験終わってからでもいいからちゃんと感謝を述べなさい」と受験期に言われました。
でもやっぱり恥ずかしいし高校受験が最後のというわけじゃないし、、と考えてしまい、チキって言えませんでした。
でもいざ今になってやっぱりあの時、自分の人生の最大の分岐点に立ち会ってくれた両親に
“今までありがとう“と一言でも伝えておけばよかったと後悔しています。(書いてて泣きそうです。。。)
そんな後悔は皆にはして欲しくない!!
そう私は思います!
何をするにも誰かの支えがないと出来ません。
だからこそ、この機会にまずは
いつもそばに居てくれる家族に
“ありがとう“と伝えてみましょう!
きっと家族も喜んでくれるし、
自分自身も心があたかかくなると思います(*´罒`*)
私もこの機会に言ってみようかな。
お母さん、お父さん、
いつもありがとう~!!!!!!!!!!!
最後までお付き合い頂き、
ありがとうございました。

2020年 2月 28日 ☆学部の決め方☆
こんにちは!
中央大学文学部国文学専攻1年
北谷大地です!
みなさんは、なんのために大学で学びたいことがありますか?
僕は大学で絶対に学びたいことがあるんだ!
いいですねぇ。そんな希望にあふれた高校生は、その夢に向かって真っすぐに走りぬいてください。
一方で、
大学で学びたいこと、まだ実は決まってないんだ。でも大学には行っておきたい!
こんな高校生もいると思います。
どうやって学部を決めたらいいの!!
そんな声にお応えして、今日は、学部の決め方についてお話します!
僕は、いま文学部に通っています。
なぜ文学部にしたのかというと、幅広くいろいろなことが学べるからです!
僕には、学びたい学問がたくさんありました。
文学、史学、経済学、心理学などたくさんです。
調べていると、中央大学に文学部は13もの専攻があり、副専攻もできるという情報をゲットしました。
僕は決めました。
絶対、中央大学の文学部に進学してやる。
こんな感じです。
大学・学部の決め方は、
将来就きたい職業がある人は、それに合った学部に、
まだ将来のことなにも考えてないよ。という人は、自分の将来について考えるいい機会です。じっくりなにがしたいのかを考えてみてください。
将来について、ただ考えるだけではなにも考えは生まれません。
僕は、本を読むことをお勧めします。
小説でも、新書でもなんでもかまいません。
小説にでてきた、あいつがしている仕事が面白そう。
新書には、こう書いてあって自分もやってみたいと思った。
など、考えが、舞い降りてくるかもしれません。
周りの大人に聞いてみるのもひとつの手だと思います。
両親、学校の先生、、、
昔はなにになりたかったのか、自分にすすめたい職業はなにか。
意外と自分に合った仕事が見つかるかもしれません。
そもそも文系と理系にやりたいことがあるんだ。
そういう人もいますよね。
慶應義塾大学の湘南藤沢キャンパスにある、環境情報学部、総合政策学部は文理の垣根を越えて様々な学問が学べます。
そもそも、大学へは勉強をしなければ進学できません。
勉強の仕方がわからない。
そんなキミのために、いま東進ハイスクールでは新年度特別招待講習の申込を受け付けています!
2/29までの申込で4講座が無料で受講できます!
お待ちしています!!













