ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 231

ブログ 

2020年 2月 15日 ☆国公立大学 前期入試まであと10日です☆

みなさん こんにちは!!
 
首都大学東京 システムデザイン学部
航空宇宙システム工学科に通う
2年の斉田 拓将です!
 
 
えー約2年間こうやって挨拶してきましたが、
首都大学東京は4月から
東京都立大学へと
名称が変わります!
 
個人的には首都大学東京も
好きでしたが、
一般的には都立大学の方が
わかりやすいですよね!
 
春日部校でも都立大志望の生徒を
多く見かけるようになってきたので、
みなさんが合格するのを
ひそかに楽しみにしている今日この頃です。
 
 
さて、昨日2月14日といえば
バレンタインデー でしたが、
2月15日といえば、、、
  
そうです!
国公立大学 前期入試まで
残り10日となりました!
 
私大入試も終盤に
差し掛かっているところですが、
国公立志望としては
ここからが勝負になってきます!
 
なかなか合格が出ずに
焦り始めている人もいるかもしれません。
私もそのうちの1人でした。
私は前期入試の1週間前まで
合格を見れずに毎日を過ごしてしてきましたが、
なんとか合格にたどりつき、
その波に乗って前期試験に挑むことが出来ました。
 
頑張らなきゃいけない時、苦しい時こそ、
大学で何を学んで、
将来何をしたいのかを
もう一度思い出し、
必ず合格してやるという
強い覚悟と自信をもって
残りの期間を過ごしてほしいです。
 
 
また、前期試験の日程は
年度によってバラバラというわけではなく、
例年2月25日、26日が
国公立大学の入試日となっています。 
 
つまり、新高3生のみなさんにとっては
10日後には国公立試験まで
1年をきるということです。
 
1年といっても
ここからの1年はとても短く感じます。
だからこそ、今のうちから
出来ることを積み重ねていきましょう!
 
そして、受験勉強を頑張る皆さんに向けて、
現在東進ハイスクールでは
新年度特別招待講習
実施しています!
 
2月中にお申込みいただくと、
4講座(1講座=90分授業×5コマ)
無料で受講することが出来ます!
 
新学年になる前に
ちょっとでもまわりに差をつけたい人や
苦手な分野をなくしておきたい人など、
とにかくやる気がある人
大歓迎です!!
 
興味のある方は1番上のピンクのバナーを
クリックしてお申し込みください!
スタッフ一同校舎でお待ちしております!!
 
今日も読んでいただきありがとうございました!
 

2020年 2月 14日 ☆切り替えが大事☆

 

 
ハロー エブリワン!!
筑波大学 理工学群 工学システム学類の
遠藤雅弥です!!
 
 もうそろそろ春ですね、まだまだ寒いけども
 
今年は暖冬と言われてましたが、例年通り寒かったですよね
 
今年の冬もコタツのに座ってみかん食べてぐったりしてました、
去年はあんな頑張っていたのに、、
 
しかーし、
 
実は今日 2月14日テストなんです!
 
このテストのために1ヶ月間、死ぬ気で頑張ってきました!
 
必ず単位をとることだけに満足せず、満点を狙いたいと思います!
 
では、本題に入りたいと思います!
 
みなさん私立大学が志望校の人はもう受験が終わっている人もいると思いますし、あともう少しという人もいると思います。
 
国立を受験をする人は25日まであと二週間ですね
後期まで受験する人はあと1ヶ月くらいありますね
 
センター試験から二次試験への切り替えはできましたか??
 
特に数学の切り替えが難しかったと思います。
マークから記述への切り替えですから考え方が全然違います。
 
私も現役時代はセンターが終わってから一週間は二次試験の感覚を取り戻すので必死でした。
 
切り替えというのは大事ですね!
 
もう一つ大事な切り替えがあります。
 
私立から国立の試験への切り替えです
 
私立の試験はマークだったり、国立の試験と傾向が全く違ったり
します
 
その大学の傾向を掴み、その傾向をノートにまとめ、その大学に
よく出る頻出問題の類似の問題を解きまくりましょう!
 
私はセンター試験が終わってから筑波大学の過去問を数学10年分を三周して傾向をバッチし掴んで試験に挑みました!
 
そしたら傾向通り出たのでさらさら解くことができました!
 
この切り替えがうまくできるかが勝負の鍵です!!
 
みなさんあともう少し、受験頑張りましょう!
 
 
 

2020年 2月 13日 ☆高マスを上手に使おう!☆

 

 
こんにちは!!!
日本女子大学理学部1年の堀川夏希です!
 
 
今日は高マスこと、高速マスター基礎力養成講座の上手な使い方について、紹介します!!!!
みなさん、高マスを上手に使えていますか??
 
 
 
(↓高速マスター基礎力養成講座については、こちらをご覧ください。)
 
 
 
春日部校で生徒の皆さんの高マスの進捗をみていると、
はじめてから完全修得するまで、時間がかかってしまっている生徒が多いです。 
 大事なことは修得に時間をかけすぎなことだと思います!!
だらだら続けていたらみなさんちょっと嫌だなーや、飽きたなーとか思いませんか?
それに長くかけすぐてしまうと前の方の単語を忘れてしまいますよね?
早期修得して復習に時間をかけましょう!!
 
高マスをやる上で、特に使用してほしいのが、音声です!!!!
単語も熟語も文法も、
すべて音声を利用して、トレーニングすることが出来ます。
目だけを使ってトレーニングをするよりも、
目と耳を使ってトレーニングした方が、
早く覚えることができます!!!!!
高マスをやるときには、音声を必ず使ってください!
 
また、アプリでトレーニングする際は、
”選択肢を隠す”というものをぜひ使ってください!
4択をみてそこから選ぶと、
なんとなく覚えたかな?という単語も修得になってしまいます。
曖昧な英単語、実際に長文を読むなどするうえで、使えると思いますか、、??
選択肢を隠すことによって、出てくる英単語すべてを、
”完璧に覚えてる”という状態にしましょう!
また、選択肢を隠して、単語を思い出すという行為によって、
単語は身につきやすくなります!
高マスを使って基礎を完璧にしたいなら、
選択肢を隠すのは必須です。
 
 
ただいま、東進ハイスクールでは、
新年度特別招待講習というものを行っております。
最大4講座までの映像授業完全無料で受講できます!
また、東進ハイスクールの強みでもある担任指導と、
今回紹介した、高速マスター基礎力養成講座を受けることもできます。
4講座無料招待のお申し込みは2/29(土)となっております。
新学年で良いスタートするためにも、この春東進HSで頑張りましょう!
スタッフ一同お待ちしております。
 
最後まで、読んでいただきましてありがとうございました。
 
 
 

2020年 2月 11日 ☆公開授業に友達を呼ぼう!☆

 

みなさんこんにちは!

武蔵大学経済学部経済学科に通う森大虎です!!
 
みなさんにビックニュースがあります!!
なんと3月13日(金)に春日部
「林修」先生による特別公開授業が開催されます!!
 
林修先生は、
正統的解法の徹底追求で、分析的かつシステマティックに得点力、
そして「考える力」を増強させてくれる。先生の博識に支えられたトークも人気で受講生に大きな勇気を与える。
いつやるか、今でしょ!」の名セリフはあまりにも有名な凄腕講師です!!
 
少しでも興味のあるかたや国語の学力を伸ばしたい方は、
東進ハイスクール春日部校までご連絡ください!!
 
東進ハイスクール春日部校では、現在
「春日部校の友達を100人連れてこようPROJECT」を実施しています!
 
今受験勉強を頑張っている皆様!!
いつも学校などで一緒にいる友達は勉強に対していかがですか?
 
勉強に対して真剣な仲間がいるのといないとでは受験の結果にも大きくかかわってきます!!
 
モチベーションに関する論文でも、
「ライバルの存在が、生産性に大きく関わる」
という結果も出ています!!!
 
部活の仲間は勉強がんばれていますか??
 
自分の周りの環境を変えるためにも、
大切な友達の受験への意識を変えるためにも、
仲の良い友だちと公開授業に参加しましょう!!
 
 

2020年 2月 9日 ☆低学年から受験勉強を始める理由☆

 

こんにちは!

中央大学文学部国文学専攻1年

北谷大地です!

 

僕が通っている中央大学の文学部は、どういうわけかテストが早い時期にあり、2020年の1月6日から10日にかけて実施されました。つまり、2020年、僕は授業を一度も受けていないのです。今この事実に気付き、さすがに驚愕しました。

そして、テストが終わって春休みに突入してから一か月が経過しました。もう2月です。

 

いま受験生は私立大学の一般入試の真っ最中です。

受験生たちは、何を思っているのでしょうか。

 

きっと、こう思っています。

 

もっと早いうちから勉強を始めておけばよかった。

 

そうです。

僕も去年は受験生でした。なので気持ちはわかります。

 

勉強習慣を早いうちから身に着けていれば・・・。

英語を高2のうちに完成させることができていれば・・・。

 

こんなこと思っているはずです。

 

まだ受験生ではない高校1年生、新しく高校生になる中学3年生の君たちにはこんな思いをしてほしくないのです。

なので今日は、低学年のうちから受験勉強を始める理由をお話しします。

 

というか、シンプルな話です。

 

低学年のうちに基礎を固めなければ、基礎的なことをやりながら、同時に過去問演習をやる受験生生活になってしまいます。

一方で、低学年のうちから基礎をしっかり固めていれば、受験生になったときどうでしょうか。

過去問演習に100%の力を注ぐことができます。

過去問演習は志望校合格のために必ず実施しなくてはいけません。

 

そんな過去問演習を

中途半端に基礎レベルの授業を受けながら実施する受験生。

または、100%の力で実施する受験生。

どちらが志望校合格する受験生でしょうか。

圧倒的に後者ですよね。

 

そして、上にも書いてありますが、ほとんどの受験生が

もっと早いうちから勉強を始めておけばよかった。

こう思っています。

 

つまり、

早いうちから勉強を開始すれば、受験の時期には、多くの受験生に差をつけることができます。

 

もう一度言います。

志望校合格に欠かせない過去問演習を、

中途半端に基礎レベルの授業を受けながら実施する受験生。

または、100%の力で実施する受験生。

どちらが志望校合格する受験生でしょうか。

あなたは、どちらの受験生になりたいですか。

 

さぁ高校生諸君、今すぐに勉強を開始しよう!!!

 

……

勉強ってなにからやればいいの?

そう思いましたか?

いま、東進ハイスクールでは

新年度特別招待講習

の受付を開始しています!

多くの低学年の生徒が、志望校合格に向けて必死に頑張っています。

そこのキミも東進で勉強を開始しよう!!

 

 


 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!