ブログ
2020年 4月 11日 ♪昨日(4/10)の生徒頑張り情報!!♪
こんにちは!
担任助手2年の菅沼 颯太です!
今日で閉館から4日経ちましたが、勉強の進み具合はどうですか?
しかし環境が変わりなかなか勉強に身が入らない人も多いかと思います
僕も家で過ごす時間が増え、違和感しかありません笑
それでも受験本番は刻々と近づいてきています!
副担任の先生と一緒に決めた計画を信じて
4月模試で目標点を取るため全力を尽くしましょう!
それでは自宅でも変わらず頑張っている人の発表です!

昨日の向上得点はHくんが1位!!
受講1コマ+確認テストSS判定で0.5点です!
1日最低2.0点は取りたいですね!

受講コマは2人が5コマで1位です!
計画通りですね!
家でもいつも通りめちゃくちゃ頑張っています!!
今日はこの3人!
越谷づくしですね!
基礎・基本は
早期修得・短期修得・習慣化です!
基礎なんて早く終わらせちゃいましょう!
本番で解くのは応用問題ですから!
そして修得・完全修得した人の発表です!!
3人います!
一人目は…
N.Aさん!熟語750完全取得です!
二人目は…
H.Nくん!英文法750完全修得です!
三人目は…
K.Yさん!上級英単語1000完全修得です!
よく頑張りました!!!おめでとう!
今日の修得予定者は3人です!
修了判定テスト合格できることを信じています!
今日で共通テストまであと279日です!!
自分で今のままではヤバいと思ってる人!
逆転するなら今です!
コツコツ自分の計画を達成していきましょう!!
応援してます!!
2020年 4月 11日 ☆新担任助手紹介~飯田先生編~☆
皆さんこんにちは。新しく担任助手になりました、
「千葉大学 工学部 総合工学科 建築学コース」に進学した飯田陸斗です。
学科名がとても長いので建築の人とおぼえてください。
まず自己紹介をすると、趣味はギターとカラオケとDIYです。RADWIMPSとサカナクションと美波が大好きです。将来の夢は年収10,000,000の一級建築士になることです!
あくまで夢なので、馬鹿にするのはやめましょう。
春日部高校出身でバトミントン部と軽音楽部に所属していました。もし、軽音楽部に所属している人がいたら気軽に話しかけてください。ちなみにバドミントン部はヘルニアのため高2の時にやめてしまいました。
ヘルニアはほんとにきついので皆さん気を付けましょう。
ぼくは、高校一年生の10月ごろに東進に入りました。最初体験に来たのは、高1の7月ごろで初めての定期テストが終わり、このままではまずいと
「東進のパンフレット」
を読み、入学を決意しました。
完全に東進の作戦にはめられましたね。
高校一年の頃は、学校終わってすぐ部活、部活が終わったら塾、塾から帰ったらギターの練習ととても多忙な日々を送っていた時期もありましたが、「東進に一年生の頃から入っていてよかった」と心から思います。東進での三年間は僕の大切な思い出になりました。必死に努力をして何かを得る経験は人生において必要不可欠だと思います。高1から入ってる人や、今東進に通っている人は、決して東進に通うためにかかる費用は安くありません。
親御さんに感謝して頑張ってください。
まだはいっていない人は一度きりの高校生活を受験にささげるには勇気がいります。そのかわり自分の行きたい大学で過ごす4年間はとっても素晴らしいものになると思います。3年を消費して4年得られるとしたら1年おつりが来ます。ので、東進に入り一緒に勉強しましょう!
このブログを読んでいてくれている人のなかには「高校一年から勉強を始めてもモチベーション続かないよ」と思う人もいると思います。もちろん僕も塾に行きたくなくなることもありました。そんなときでも塾へ行き続けられたのは、お互いに高め合えるライバルがいたからです。このライバルの存在が志望校合格に大きく寄与してくれました。毎日の単語テストや、向上得点、模試の成績であいつにだけは負けたくないと必死に勉強をし、日々切磋琢磨しました。
みんなもたかめあえるライバルを見つけて互いに志望校合格を成し遂げてください。
ライバルの存在以外にも僕の三年間の受験期を通して、徹底して実践していたことがあります。それは「自分ルール」です。これは、自分の中で勝手にルールを作ることです。例えば、「この模試の英語の点数が9割超えなかったら、英語の勉強をする」とか、「このテストであいつに負けたら、志望校に合格できない」とか、かなりきつい課題を貸して、自分を常に追い込んでいました。
僕の好きなマンガNARUTOのロック・リーも自分ルールを作っていましたw 皆さんも暑い青春を送って下さい。
志望校の話になりますが、ぼくは高校一年の頃から、東北大学工学部を目指していました。しかし、二年生の頃、自分の学力が足りないばかりに、親に千葉大学への進学を進められやむなく志望校を変更しました。三年の頃にも、一度東北大学のAO入試への挑戦を決意し、必死に勉強をしました。しかし、センターを大失敗してしまったため、出願すらかないませんでした。この話から言いたいことは、学力が足りないと、志望校合格どころか、挑戦すらできないということです。
みなさんは様々な理由で志望校を決定していくと思いますが、その決定が誰かに強制されたものっだたりすることはあってはならないと思います。なので、自分の一番行きたい志望校を決め、その志望校に挑戦し、合格できるだけの学力を常に身に付けている必要があると思います。
親や学校の先生のためではなく、自分の未来のため、自分のやりたいことのための学力を身に付けるために必死に努力をしてください。
そして志望校合格を成し遂げたら、両親や先生に心から感謝できるような人になってください。
これから一年間、みんなの第一志望校の合格のために一生懸命に頑張って行くのでよろしくお願いします!
2020年 4月 10日 ♪昨日(4月9日)の向上得点・高速基礎マスター実施数ランキング♪
みなさんこんにちは!
3年担任助手の森 大虎です!
緊急事態宣言が発令されてから、私生活や勉強の進み具合はいかがですか?
自宅で勉強を計画通りに実行できていますか?
今まで立ててきた勉強計画を変わらず実行できるか、
これからの計画をしっかりと立てれるかがとても重要になって来ます!
本日のランキング発表です!!
まずは、向上得点ランキングです!!

昨日の向上得点1位はKさん!おめでとう!
化学の中間テストをSSまで頑張りました!!
受講は受けるだけでなく、復習し自分のものにするところまでです。
時間たくさんあるので頑張りましょう!
続いて高速基礎マスター実施数ランキングです。

1位はIさんです!おめでとうおざいます!!
毎日計画的にトレーニングをやるかやらないかで、春休み明けに大きな差が開いています!!
この長期の休みを最大限に利用できるように頑張りましよう!!
単語や熟語だけではなく、他の勉強もしっかりと計画を立て、習慣化して頑張って行きましぉう!!
明日もランキングの紹介をしますので、ランキングに載れるよう学習量上げていきましょう!!!
応援しています!
2020年 4月 10日 ☆受験の天王山が今年だけ違う!?☆
ゲームをして、漫画を読み、そして動画を見て
寝る……..
こんな生活にも飽き、
ついに読書を始めました。
こんにちは!!!
担任助手の原田直季です!
獨協埼玉高校から明治薬科大学に入学しました!!!
ってお前二年やん!!
あ、思わず新担任助手の先生たちの挨拶につられて書いてしまいました笑
改めまして担任助手2年の原田直季です!!!
つい最近まで生徒として通っていた子達が担任助手になって働いている姿を見て感動している今日この頃です。
そして、ついにでましたね
緊急事態宣言!!!
東進ハイスクール春日部校も当分お休みです。
このまま閉めずにやるのかなと思っていたらさすがに閉館ですね。
なんとかなると思ったらなんとかなりませんでした。
コロナで多くの人が犠牲にもなっているので早く収まってほしい限りです。
学校も延期になった人がたくさんいるはずです。
でも皆さん、学校などが延期になっても受験は延期にはなりません。
なので今から頑張らないと大変なことになります。
受験の天王山は夏
と言われていますが今年だけは
受験の天王山は春
となってしまいそうです。
だって、学校が延期になったから絶対夏休み減るじゃないですか!
そしたら一番時間をとれるのはいつですか??
この春休みです!!!
この春休みで受験が左右されるといっても過言ではありません。少し、計画を前倒しにしてやっていかなければ、受験に勝てません。東進生なら受講もっとできるんじゃないですか?今のままで、夏休みより少し前に過去問解けるようになりますか?志望校に合格できますか?
まぁなんとかなるでしょ!
こんな人、なんとかならないのが現実なんです。
コロナだって最初はなんとかなると思われてましたが今はどうですか?
なんとかなってますか?
なってないでしょ!!受験も同じです。
今頑張らないと大変なことになってしまいます。
じゃあ具体的に何をやればいいのかについて話したいと思います。
①英語の完成
これは受験において英語は一番重要になってきます。しかも共通テストになることによって余計に重要視されるようになってきました。この春休み中になんとかしましょう!単語、熟語を覚えたり、文法、構文を理解し、長文まで読めるようにならなければなりません。しっかりと時間をとって勉強しましょう!!
②副教科を一つでも完成させる
これは国公立志望の人なら絶対です。一つは完成させておかなければ、後々大変なことになります。特に理系の人は物理か化学のどちらかでも大体は解けるようにしないと取り返しがつかないことになってきます。
この二つをしっかりやらないと後々、大変になってきます。
そして、おまけですが化学の勉強法について書きたいと思います。
①理論化学
多くの人が一番成績が伸びるのに時間がかかるのが理論化学でしょう。主に計算問題が主になってくるわけですがなぜこの式をここで使うのか、また単位計算ができるようにならないとどうしようもありません。ここは伸びるのに時間がかかりますが問題集で演習を積んだり、わからなかったら自分で調べたり、質問したりして苦手をどんどんつぶしていきましょう!
②無機化学
無機化学はほとんどが暗記です。教科書を見ながら自分でまとめたり、あるいはそれが面倒なのであれば参考書などを買ってもいいと思います。東進生はスタンダード化学をとっている人はそのテキストを暗記するだけで簡単に点数が上がります。ここは自分との勝負でひたすらに暗記を頑張ってやってほしいです。
③有機化学
有機化学は一番勉強法に迷うところだと思います。暗記もあるし、演習もたくさん必要だし、頭がこんがらがることだってあると思います。でも覚えるところは覚えて派生させるところは派生させることによってなかなか変わってくると思います。覚えたらあとは演習あるのみです。たくさん問題を解いて乗り切りましょう!!
今日は原田の奴なかなかまじめだなと思った人もいると思います笑
実のことを言うと多分これが僕の担任助手としての最後のブログになるからです。
僕は、4月で東進ハイスクールのほうを辞めさせてもらいます。
主な理由として自分の学業のほうが大変になるからです。
一年間薬学部に通ってみて想像を超える大変さでした。なんとかなるかなとは思っていたのですが現実は甘くなかったです。単位などは全部しっかりととりましたがこのままだと薬剤師になるという夢を叶えられるかと言ったら厳しいと思ったからです。生徒には夢を持つことは原動力になるといっていて本当にその通りだなと思いました。大学で何度もくじけそうになった時もありました。でも、ここで諦めたら終わりと思ったら力が出てきました。それに決して安いとは言えない学費を払ってくれている親のためにもしっかりとやらないとだめだなと思ったからです。
だから伝えられることは全部伝えたと思います。
皆さんの人生は皆さんのものだけではありません。
応援してくれている人、関わった人すべての物です。
春日部校の先生たちは皆さんのことを第一に指導してくれています。
まぁ確かにたまにうざいなとか思うかもしれません。でも、それは皆さんのことを思っているからこそです。人間注意を受けなくなったらそこで終わりとよく親に言われました。注意を受けないということは見捨てられたも同然です。
でも、春日部校ってどうですか?
みんなに必ず今日はなにするの?とか受講やらないとやばいよ!とか言われてるはずです。
その時にうざいとは思わず、自分のためにやってくれていると思ってください!
春日部校の先生たちが合格してほしいと思っているのと同様に僕も全員が第一志望に合格できるように願っているのでどうか頑張ってください!
なんかしんみりしちゃいましたね笑
でも、これだけは言わせてください!
今まで関わってくれた生徒の皆さん、そして卒業生の皆さん、そして春日部校の先生たち今まで本当にありがとうございました。
~最近あったうれしいこと~
やっぱりこれを書かないとブログ書いた気にならないので書きます笑
いろいろなアニメや漫画をたくさん読めました。
なんか薄いなとは思ったのですがあんまり遊べてないのですみません、
突然ですが日向坂46の歌に青春の馬という曲があります。
君は絶対諦めるな 何があったって
脚を止めちゃそこで終わる もう走り出せない
夢が叶う叶わないかは ずっと先のことだ
今は何も考えずに 無我夢中 (ひたすらまっすぐに)
目指すんだ青春の馬
こういったサビの歌詞になっています。
きっと挫折をしてしまうことだって絶対にあるはずです。でも、そこで脚をとめてどこにも進まなかったら無駄な時間を過ごしているだけです。目標が叶うのが少し先のこともあると思います。でも、そこで後ろを振り返ってもいいんです。ただ、止まるだけはやめてください。後ろを振り返るなら、何かを学んでください。そしてがむしゃらに今までの経験を生かして前に進んでください!
きっとそれが皆さんの将来に役に立つはずです。
本当に最後、長くなってしまいましたが今までありがとうございました。
2020年 4月 9日 ☆周りと差をつけよう☆
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
日本女子大学理学部2年の堀川夏希です。
私もついに2年生です!!
2年だ~とワクワクしていたら、
大学の前期の授業は映像配信になってしまいました、、
高校生のみなさんも、
まだ学校が始まらないという人が多いのではないかと思います。
外出もできない今、
みなさんはどんなふうに家で過ごしていますか?
私はアウトドア派だったので、
今まで、家にいることがありませんでした。
外出自粛の今、前までの自分からは考えられないほど、
家にいます。(当たり前)
はじめの数日間は、家でだらだらと、
漫画を読んだり、ゲームをしたり、SNSをしたり、、
と過ごしてしまいました。
さすがに私もこのままではいけない!!と
1日のルーティンを決めました。
今までの私は、絶対早寝早起き派でしたが
ずっと家にいる今、昼夜逆転してしまいそうな生活を送っていました。
朝はしっかり起きて、夜は早めに寝ることは徹底しようと思います。
また1日時間の制約がないからといってだらだらとするのではなく、
勉強の時間、運動の時間、フリーな時間、
というように、1日の流れを時間ごとに決めてみました!
みんなが家から出ない今、大学生の中でも差がつくと思います。
だらだらするのではなくこの外出自粛期間も、
メリハリをつけて、有意義な時間を過ごしたいです。
高校生の皆さんにも、差がつくというのは当てはまります。
特に受験生の皆さん、
これはもう、一回目の夏休みといっても過言ではない!!!!!!!!!!
ここで、1日15時間、受験生の夏休みのように勉強している人と、
学校がある人同じように勉強している人では、
差がつくのはあきらかです!!!!
また、高1、2生も、
勉強している人としていない人では、大きな差がつきます。
合格したいなら、今の時間の過ごし方が大切です。
もう一度、生活を見直してみましょう!
規則正しい生活、メリハリのある生活をして、
合格にむけて、まわりと差をつけましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。












