ブログ
2019年 8月 25日 ☆模試前の準備について(理系)
最近暑かったり、寒かったり
2019年 8月 24日 ☆センター模試前の準備について(文系)☆
みなさん、こんにちは!
慶應大学法学部法律学科1年の野口真央です。
夏休みもあっという間に終わってしまいますね。どんな夏休みを過ごしましたか?
私は、大学生の夏休みって思ったよりも時間がないな~と思う夏休みでした。
さて、今日はセンター模試前の準備についてお話します!
文系編とタイトルにありますが文理共通する話もしますので、理系,医系の方もみて下さいね。
①前の日は早く寝る、当日は早起きしよう
当たり前ですが、睡眠時間が足りないと、模試の日も眠くなってしまします。そうすると問題を解きながら寝てしまったり、集中力を削がれます。
また、当日早起きすることにも意味があります。
脳は起きてから3時間後から働き出すと言われています。ということは試験が始まる3時間前に起きるのがベストですね☆
模試は自分の実力を測る上でもっとも重要なものです。しっかり睡眠時間をとり、早起きし、100%の実力を発揮しましょう!
②目標を決めよう!
せっかく時間をつかって模試を受けるのですから、目標が無いともったいないです。
目標は何でもいいです、例えば英語8割をとる、とか。
(ちなみに8月のセンター模試で英語8割突破できるぐらいの実力があると、二次対策の英語もスムーズに行えると言われています。)
私が目標としてオススメなのは、第一志望校に合格した先輩が去年取れていた点数を超える、ことです!
これはどの模試にも言えることですし、過去問を演習するときにも意識をすることで
学習をメリハリのついたものにできます。
あとは、その目標達成のために自分がどこが足りないのか、を大問レベルの細かさで分析し、やるべき参考書や演習を行いましょう。
③演習をする
沢山演習して問題形式に慣れることが重要です。
とくに数学などはセンター独自の誘導などがあり、数多く問題をこなすことで有利になります。
また国語などは演習を通じてしか理解できないことがあるので、演習を多くやるのが効率的です。
大きく分けて上の3つのことが大事です。模試当日は頑張ってきた自分を信じて全力で頑張りましょう!
2019年 8月 23日 ☆頑張っている生徒紹介☆
彼らは、僕が担当している高3のグループミーティングのメンバーです。
彼らは、毎日開館時間に登校しています。
そして閉館時間まで勉強しています。
校舎では、東進のコンテンツや自分で持っている参考書などをフルに活用し、勉強しています。
彼らは全員が同じレベルの大学を志望しています。
そして、今の成績も同じくらいです。
なので、切磋琢磨しながら日々の勉強に励んでいます。
彼らのチームには、他に2人いて、4人のグループなのですが、
毎週のグループミーティングでは、
どれくらい勉強しているか、どのように勉強しているかを真剣に話し合っています。
お互いに良いところを吸収し、悪いところは指摘し合う。
いいライバルであり、いい仲間です。
彼らにとって、このチームは一生の宝物になることでしょう。
こんな環境で勉強ができるのは、
東進ハイスクールだけではないですかね。
現場からは以上です。
2019年 8月 22日 ☆センター演習進んでいますか?☆
こんにちは!!
担任助手一年の高橋涼介です!!
夏休みも残り少なくなってきました!
皆さん計画通り勉強は進んでいますか?
計画通り進んでいる人はそのまま継続してできるように気を抜かず、
更に演習量や基礎基本の確認を少しでも増やせるように今日の勉強や一週間単位で良かったところや改善点を勉強面、生活面に分けてみたり科目ごとに分けてみたりして
自分なりに分析して明日の勉強が少しでも効率化できるように工夫してみてください!!
もしあまりうまくいってなかったら
模試まであと四日ですがまったく焦らなくて大丈夫です!!
落ち着いて今から模試までの時間でできることを逆算して考えて優先順位つけて少しでも積み重ねていきましょう!!
今日はセンター試験の演習について話していきたいと思います
皆さん模試が近づいていますがセンター試験演習は目標の全教科10年分できているでしょうか?
この量は皆さんの第一志望に合格するために八月までに必要な量です!
諦めずに試験が始まるまで粘って一点でも多く取りに行く姿勢を身に着け、
それを本番第一志望の受験の時にもその姿勢を持っていけるように一緒に頑張りましょう!!
ちなみに僕は東進から家までの帰り道でケータイで世界史一年分解きながら帰っていました。
空いた時間で東進で英語1年分など重いやつを多めにやっていました。
時間は本気で探せばまだまだあります
これから模試が始まるまで一緒に走り切りましょう!!
最後まで読んでいただきありがとうございました
2019年 8月 21日 ☆頑張っている生徒紹介☆
こんにちは!
東京学芸大学 教育学部
中等教育教員養成課程 英語専攻の菅沼です!!
僕は今大学で行われている英語集中演習という授業の真っ最中です
この授業内では英語のみを使い、日本語は使えません!
いつもより言いたいことが話せず大変ですが、It’s so fun!!
本題に入りましょう
今日は受験の天王山である夏休みでうまく戦えている
つまり頑張っている生徒を紹介します!
紹介するのは
春日部東高校のH君です。
彼の素晴らしいところは何といっても
センター演習の進み具合です!
現在、センター大問別演習数は常に校舎のトップ5に入り
センター試験の過去問10年分実施率は84%を超えており
トップクラスの数字です!
それだけではありません!
なんと解いた過去問のうち、約75%が得点率8割を超えています!
これは彼の挫折からの復帰と
センターの過去問、大問別演習の学習量の成果です!!
彼のこれからの成長が楽しみです!
お知らせです!
現在東進ハイスクール春日部校では
1コマ体験授業を実施しております!
塾選びに迷っている方や、東進の授業がどのようなものなのか興味がある人等
お待ちしております!!
お申し込みはこのブログの最上部にあるバナーから承っております。











