ブログ
2019年 5月 6日 ☆部活と勉強の両立の仕方☆
こんにちは!!
日本女子大学理学部数物科学科1年の堀川夏希です。
GWも今日で終わりです。
計画通りに勉強はできましたか??
GWに部活があった人もたくさんいると思います。
今日は、部活と勉強の両立の仕方についてお話しします。
「部活引退してから勉強を始めればいいや、、」
と考えていませんか??
部活を引退してから、勉強を始めるつもりでいると、手遅れになってしまいます。
部活と勉強を両立するためには、
スキマ時間を有効活用することが大切です。
通学中、
スマホでゲームをしている時間は勉強時間に変えることができます。
スキマ時間は意外とあるものです。
自分にとって、
今なにをすることが大切なのか、
考えて行動すれば、
無駄な時間を無くせると思います。
スキマ時間を活かして、基礎固めをしていきましょう。
夜や部活が無い日は、東進に来て勉強しましょう!!!!
2019年 5月 5日 ☆GW中の勉強について☆
こんにちは!
青山学院大学 総合文化政策学部の隅田ひかりです!
GWももうすぐ終わりですね、、。お休みは終わってしまいますが、私は大学の友達に久々に会えるのが嬉しいです!
残り2日のGW、みなさんはどう過ごしますか?
今日はGW中の勉強についてお話しします!
GWは夏休み前最後の長期休みです!夏休みは受験にとって重要な時期ですが、夏休みに最大限の努力をするためには夏休み前に基礎を完璧にしておく必要があります。そのため、夏休みを迎える前の今の時期がとても大切です!!
GWを活用して、今まで習ったことの復習や単語や基礎の徹底をしましょう!具体的には、英語は基本単語・熟語、文法、国語は古文の基本単語、活用、敬語、社会科目は流れを一周する、などです。
GW中の今までの7日間、勉強できた人もできなかった人も、残り2日間でできることはまだまだあります!
また、5月病という言葉もありますがGW明けも世間の雰囲気に流されずに頑張りましょう!
2019年 5月 1日 ☆今日から令和です☆
こんにちは!
令和最初の投稿を担当する
東京学芸大学 中等教育教員養成課程 英語専攻
の菅沼 颯太です!
さぁ! 新元号発表から一か月、待ちに待った令和元年です!
新時代の始まりといえば、
新しいことを始めたり、新しい目標を立てるチャンスです!
ちなみに僕は、学科内の英語力の差に絶望したので、
英語を猛勉強して同胞を早急に追い抜き、
日本一の英語の教師と呼ばれる存在になることを目標に、
令和を生き抜きたいと思います!
さて、学生の皆さん!
東進ハイスクールだから、というわけではありませんが、
僕のように勉強の目標を立ててみてはどうでしょうか。
特に受験生と呼ばれるようになった高校三年生の皆さんは、
受験についての目標を立ててみてください。
高校三年生の一年は本当に一瞬です。
少しでもスタートが遅れると手遅れになってしまいます。
もうすでに受験勉強を本格的に始めている、
同じ大学を志望するライバルはたくさんいます。
今からならまだ間に合います!
東進ハイスクールでは、
定期テスト・部活生特別招待講習を無料で行っております!
部活と勉強を両立したいけど、
上手くいかない、どうすれば良いのかが分からない、
という部活生を対象とした講習となっております!
また、部活生でなくても、
1コマ体験授業を無料で行っているので、
受験勉強を始めたくて塾を探しているという学生さんも、
是非お申込み下さい!
インターネット申し込みも可能なので、
お気軽に申し込み手続きを行うことができます!
スタッフは自分の受験経験を元に全力で指導をしております!
スタッフ一同 校舎でお待ちしております。
2019年 4月 30日 ☆塾内合宿1日目☆
こんにちは!!
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科1年の野村朋花です!
昨日は塾内合宿が始まり、1日目が終了しました。
参加した生徒は朝8:30登校をし1限から集中して勉強に取り組むことが出来、
GWの良いスタートを切ることが出来ました!
昨日の塾内合宿1日目では受講はもちろん、模試後をどう過ごすか話し合うホームルームや
英語の基本となる単語や熟語の高マステストなどを行いました。
皆さん英語の基礎である単語や熟語、文法は完成していますか?
多分多くの人はしていないと思います。
高マステスト会では東進でとれる各教科の基礎を固めるための
ツールである高速基礎マスターを使い、
厳選した英語600題を2日間に分けて行います。
GW最終日にはこの600題がどれくらい覚えられたか300題にしてテストします。
この最終テストはGWの頑張りが
最初に現れるものだと私は思います。
ですので6日には全員が満点を取れるように声をかけていこうと思います。
さて、今日は塾内合宿2日目です。
今日は受講、夢・志ホームルームなどがあります。
ホームルームでは昨日いったようにこのホームルームを通して
夢を見つける助けになればいいなと思います。
2019年 4月 29日 ☆春日部校塾内合宿について☆
こんにちは!!
日本女子大学理学部数物科学科1年の堀川夏希です。
昨日は第二回センター試験本番レベル模試が実施されました。
春休みと新学年スタートからの勉強の成果を発揮できましたか??
模試を受けた後、どう過ごすかが、
模試を最大限に有効活用ためのカギです。
受験した生徒の皆さんは、すぐに自己採点と解きなおしを行い、
自分の苦手をつぶしましょう。
さて、今日と明日は塾内合宿があります。
この塾内ではいくつかのHRがあります。
その中の1つで夢・志HRというものがあります。
皆さんには夢はありますか?
少し私の話をすると、
私は中学生のころから、
ずっと数学の教員になりたいという夢がありました。
だから、大学受験の際に受験する学部に悩むこともなく、
数学科を目指して、勉強することができました。
大学では、自分の興味のあることを深く学ぶことができます。
だからこそ、夢を持ち、大学で学びたいことを明確にしてから、
受験する学部学科を決めることになります。
また、夢を持つことにより、それに向かって頑張る力を持つことができます。
このHRで、
夢がまだない人は夢を見つけ、
夢がある人は再確認し、
今後、受験勉強を頑張る原動力を手に入れましょう。
2日間最大限に努力し、
今までにないGWを過ごしましょう!!!!!!!!!












