ブログ
2022年 5月 8日 商学部ってなにするの!?(中川担任助手)

こんにちは!ゴールデンウィークも最終日になりましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
今回は、私が通っている商学部をご紹介していきます!
経済系の学部は、経済学部・経営学部・商学部の
3つがメジャーだと思います。
政治と経済を合わせた政治経済学部の大学もありますね。
また大学によって、経済学部と経営学部、
経済学部と商学部の2つだけのところが多いかな、
という印象です。
そんな中、私が通っている明治大学には
政治経済学部・経営学部・商学部と、
3つすべての学部があります。
経済系の学部が3つもあっては、
どの学部でどのような学問を勉強しているのか、
混乱してしまいそうですよね、、、
とはいえ、経済学と経営学は何となく
イメージが湧くのではないかと思います。
経済学は、
人々の行動を数字化して研究する学問です。
よく、お金の流れを研究するのかな?
と思う方も多いかと思います。
しかし、実際は人が時間やお金などの資源を
どのように活用、運用するかを考えている学問なんです!
経営学は文字の通り、
会社経営に関してのミクロ的な視点で研究していく学問ですね。
では、商学とは何を学ぶ、
研究する学問なんでしょうか?
それは、マーケティングです。
マーケティングは、物流論とも訳される言葉で、
モノの流れを研究しています。
モノの流れは基本的に、
生産者(メーカー)➡卸し業者➡
小売業者(スーパーやコンビニなど)➡消費者
という順序で流れてきます。
この流れを実際の商品の具体例などを挙げながら
知見を深めていくのが、商学部です。
とはいえ、その学部でもミクロ経済学やマクロ経済学などの
経済学部は必ず学びます。
商学部にいても、経済学を学べない
ということはありません。
実際、商学部にいながら経済学を学びたい!
という友達もいたりします。
だいぶ長くなってしまいました、、、
スミマセンm(__)m
今回の投稿で、経済系の学部に関して
少しでも新しい何かをお伝えできたら幸いです。
錦糸町校担任助手 中川
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【全国統一高校生テストはこちら】
【1日体験はこちら】
2022年 5月 7日 模試の復習は1週間以内に!(橋本担任助手)

こんにちは、GW毎日校舎にいます
橋本です!
大学も就活もないGWなので
毎日生徒とあって面談してます^^
最近模試が終わってから
模試の復習の話をすることが多かったのですが
皆さん
模試の復習
やってますか??
一週間以内に!!!
1週間たつと
脳内から模試の記憶なんてものは
消えてしまいます!!!

そうなる前に!
・解いていて不安になったところはどの分野か
・弱点補強する科目はどれか
・どう勉強するべきか
考えましょう!
模試で復習をしっかりして
分析できる人ほど
成績が伸びます!
おろそかにしないで!!
錦糸町校担任助手 橋本茉美子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【全国統一高校生テストはこちら】
【1日体験はこちら】
2022年 5月 6日 定期テストと受講(上原担任助手)
こんにちは!
あっという間にGWが終わってしまって
悲しんでいる上原です。
さて、もうすぐ定期テストが始まる
と思います!
今回は、定期テストと東進の両立について
話したいと思います。
東進の受講もしなきゃいけない、
でも定期テストの勉強もしなきゃ…
となっている人がいるのではないでしょうか。
私は、生徒時代そうでした。
定期テストの勉強に追われ、受講なんて…
と感じている時がありました。
しかし、そんなことを思っていては
5月末までに受講が終わらない!
と危機感を覚え、
東進の教材を定期テスト対策として
活用することにしました。
テスト期間でも毎日最低1つは受講する
と決めたり
定期テストと被っている範囲のテキストを
復習するなどをして
どちらの勉強も滞ることのないよう
にしていました!
自分なりの方法で上手く
両立を頑張ってみてください!
錦糸町校担任助手 上原七海
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【全国統一高校生テストはこちら】
【1日体験はこちら】
2022年 5月 5日 自己紹介(原田担任助手)
こんにちは!
今年から新しく担任助手になりました
原田航(はらだこう)です!
大学は東京理科大学理工学部数学科に通ってます!!
サークルは理大祭実行委員、高校でいう文化祭実行委員と
バスケットボールのインカレに入っています!!
趣味はサークルの通りバスケットボールで
見るのもやるのも大好きです!特にNBA観戦は日々の癒しです
受験に使った教科は数学、物理、化学、英語の4教科で
一番得意教科は学科の通り数学ですが、物理、化学も自信があるので
理系でわからないところがあったら
ぜひ気軽に質問に来てください!
これからよろしくお願いします!!!
2022年 5月 5日 夏に向けて準備をしよう!!(飯塚担任助手)

こんにちは!飯塚です!
GWももう終盤に差し掛かりましたね。
みなさんいかがお過ごしですか?
明日は平日なので
大学の授業が再開されるんですけれど、
僕は今授業が週一なので、
今週はお休みです!
みなさん高校生は
明日から学校ですよね
がんばってください(笑)
めっちゃ他人事ですみません。
さて、
受験生はこれから
大事な時期に入ってきます。
それが夏休みです。
ここでどれだけ頑張れるかが、
入試の結果を左右するといってもいいです。
夏休みの膨大な時間を使って
東進では過去問演習をするよう
指導しています。
なぜ夏休みなのか、
それは一番時間がとれるのが
夏休みだからです。
だから夏にできないと、
過去問をやるチャンスが減っていき、
結果的に合格率も下がり悪循環が生まれます。
これが入試の結果を左右する理由です。
この夏
過去問をこなすためにも、
またその効果を最大限引き出すためにも
準備を万全にしましょう。
①通期講座の受講修了
②復習
③夏休みの計画立て
この3つを
夏休みまでにやっておきましょう!
もし早めにスタートが切れるのであれば、
それに越したことはありません。
はやめはやめに行動し、
最高の夏を迎えましょう!!
錦糸町校担任助手 飯塚優
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【全国統一高校生テストはこちら】
【1日体験はこちら】












