ブログ
2020年 10月 14日 【知らなきゃ損?】-15分でわかる-東進WEB講義をご紹介②
こんにちは!
東進ハイスクール錦糸町校です!
みなさん
というものをご存知ですか?
-15分でわかる- 東進WEB講義とは
東進のYouTubeチャンネル(東進TV)に
投稿されている
コンテンツの一つなのですが、
なんと!
実際に東進の授業を15分体験できます!
授業の一部を切り取った形になります。
そのため単元をバッチリ解説しているので、
わからない単元がある人
要チェックです!!
今回は②です!
前回は英語だったので今回は数学!
沖田先生の
「場合の数」編
をご紹介します。
教科書PDFを印刷またはダウンロードして
ご視聴してみてください!
興味を持った方は
ぜひ一日体験を!!
校舎にてお待ちしております!!
錦糸町校スタッフ一同
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 10月 13日 もうすぐですね……(副嶋担任助手)
最近は寒暖差が激しく、若干
過ごしづらい日々が続いていますね……。
コロナウイルスもいつ収まることやら……。
さて、10月も中旬に差し掛かってきました。
共通テストまで残りあと(公開の日)日。
本番の受験生に限らず
高校1・2年生も大事にしなければならない日です。
本番を迎える受験生はここからは
どれだけ、受験勉強に真摯に取り組んだか……
それが大事になってくると思います。
一生に一度の、一度であってほしい
大勝負です。
あと、3.4ヶ月、是非、頑張ってください。
高校2年生は今年の共通テストの日から
カウントダウンが始まります。
1年間で自分がどれくらい伸ばすことができるのか
自分の立ち位置を知ることができるだけでなく
モチベーション維持にも繋がります。
それは高校1年生も然りです。
第一志望校を目指すのに学年は関係ありません。
それぞれが確固たる目標を掲げて
1月のその日を迎えてほしいと思います。
目先の模試は10/25日の全国統一テストです!
目標をしっかりと立てて
実力を遺憾なく発揮してください!
錦糸町校担任助手 副嶋俊種
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 10月 12日 台風の季節だね(飯塚担任助手)
こんにちは!飯塚です!
台風が過ぎ去り少し暖かくなりましたね!
台風14号が接近していた時
寒すぎでしたよね。。。
今週末も雨みたいで
ここ最近天気や気温の変化が激しいので
体調管理に気をつけてください!!
約1ヶ月前に共通テストの出願について
ブログを書いたのですが覚えていますか?
あれから出願が始まり、
先日の8日に共通テストの出願が終わりました!
みんなは無事に出願できましたか??
今回は気になるニュースがあったのでご紹介します。
みなさん
「共通テストに出願した人数を知っていますか?」
今年の共通テストの出願者は
51万4651人でした。
(8日17時時点)
内訳としては
現役生が44万555人、
浪人生などが7万4,096人。
出願は消印有効のためこれより実際は多いです。
消印有効も含めた確定志願者数は
12月上旬に公開予定です。
実際にこの数を聞いてどう思いましたか?
ほとんどの人は
この数を聞いてライバル多さを
改めて感じたと思います。
また逆に去年のセンター試験と比較すると
この数は少なくなった方です。
去年のセンター試験の同時期の出願者数より
1万6,266人減りました。
現役生も減りましたが、
特に浪人生が大きく減りました。
最大の理由は
センター試験から共通テストへの変更だと思います。
形式が変わるので
浪人生のハンデがあまり効かないのです。
また今年は
コロナウイルスの影響で日程が2つに分かれていたりと、
例年と違うところが多いです。
わからないことが出てくるとは思いますが
僕達もサポートしていくので
わからないことがあればすぐに聞いてください。
がんばれ受験生!!
出典サイト
【大学入学共通テスト2021】受付最終日(午後5時)出願数51万4,651人…浪人生が大幅減
https://resemom.jp/article/2020/10/09/58470.html
錦糸町校担任助手 飯塚優
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 10月 11日 【全国統一高校生テスト】実力講師陣による解説授業がスゴイ!!
こんにちは!
東進ハイスクール錦糸町校です!
本日のテーマは、
全国統一高校生テストの
解説授業がスゴイ!
です!
充実の解答解説に加え、
東進の実力講師陣による
合格指導解説授業を実施します!
受講は自分のスケジュールに合わせて
日程・時間を選択できます。
多くの受験生を志望校合格に導いてきた
実力講師陣の講義では、
重要ポイントが手に取るようにわかります。
復習の有無は、
入試本番で似た問題が出題された時の
正答率の差となって現れます。
ぜひこの機会を活用して
学力を上げましょう!!!
東進ハイスクール錦糸町校 スタッフ一同
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2020年 10月 10日 とりあえずやってみてほしいこと。(伊勢担任助手)

こんにちは、伊勢です。
皆さん
計画立て
していますか?
週1のグループミーティングで
立てているであろう
一週間の計画表。
そしてみんなでつくる
有言実行シート。
無駄にするのだけは
本当にもったいないです。。。
まず、そもそも
なぜ
計画立て
ってするのでしょうか?
考え方は人それぞれだと思います。
何なら計画なんてしないで
その時の気分で勉強したい
なんて思っている方も
いると思います。
ですが計画立てって
いいことだらけなんですよ!
やらなくてはいけないことの整理、明確化
それに対してかかる時間
そして自分の一日の流れの可視化
目で見て分かるように
計画立てをすることで
無駄な時間を省き
時間を有効利用できるんです!!
ちなみに私が受験生だったころは
朝にその日の計画を
分刻みで立てて
勉強に取り組んでいました。
意外と時間って限られてるなと実感する反面
1日の中で無駄な時間って
割とあるんだなって
思ったりもするんです。
低学年の頃、
計画立てというものをしていれば
部活を理由に
勉強さぼりがちだった学習状況も
少しは改善していたのかもしれません。。
時にはめんどくさいと思いがちな
計画立て。
少しでも実践してみて
錦糸町校担任助手 伊勢日菜子
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~











こんにちは!




