ブログ
2026年 6月 24日 小テストは超大事!

みなさんこんにちは
担任助手一年の
町田です。
先日、
平戸担任助手から
「最近できるようになったこと」
を聞かれました。
僕が
最近できるようになったこと、
それはずばり
継続
ですね。
いままで三日坊主で終わることが多かったのですが、
最近筋トレとストレッチ
を週間ほど続いています。
いや1週間かよ!
って思う人もいるかもしれませんが
これ僕からしたら本当に
快挙なんですね。
このまま1か月続けてやろうと思います!
さて、今週のお題は
「低学年のうちに
やっておいたほうが
いいこと」
です。
僕が絶対に低学年のうちから
やっておくべきだと思うことは、
「小テストを全力でやること」
です。
みなさん学校で
たくさん小テストがあるはずです。
めんどくさいからノー勉で行こう。
一夜漬けで充分だろう。
そう思っていませんか?
小テストを全力でやり切ることは
超超超超超大事です!
しっかりと1週間前、
最低でも3日前から
しっかりと勉強することで
頭に知識を定着させること
ができます。
勉強中また出てきたときに、
「なんか見たことある。」
とも思えて
すぐ覚えることができます。
僕は小テストのおかげで
基礎が出来上がって
受験勉強が少し楽になった
と思っています。
また、
満点にこだわる姿勢
も身につけられます。
受験は一点で合否が決まる世界。
日頃から一点にこだわること
がとても大事です。
だからこそ、
小テスト
ひとつひとつにこだわりましょう!
明日は松野担任助手が書いてくれます。
松野担任助手には
「最近1番楽しかったこと」
を聞いてみましょう!
お楽しみに!









