ブログ | 東進ハイスクール 北習志野校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 267

ブログ 

2022年 9月 8日 あとちょっと頑張る!

 

こんにちは!

一年担任助手の菅沼詩織です☁️

最近を感じることが多くなりましたね🍁

私は行事などは夏がが圧倒的に好きですが

気候が最高なので秋がいつも待ち遠しいです👼

特にお芋スイーツがたくさん出てくるので楽しみです🍠🎶

 

前回地引担任助手より

「夏にやり残したこと」について聞かれました!

やり残したことといえばプールに行かなかったことですかね!🤔

幼少期から10年間水泳をやっていたこともあって

よく泳ぎたくなってしまうんです🏊‍♀️

しかし今年は行く機会がありませんでした😢

来年はハワイアンズなどに行ってみたい気もします🌺

私の中では今年の夏はとても充実していました👒

なかなか会えなくなってしまった高校の友達に会ったり地元の友達に会ったりと

夏休みでしかできないことを満喫できました🌻

 

さて今回のお題は

受験で失敗したこと」です!

私の中での失敗は塾から家に帰ってからの夜の時間を有効的に使えなかったことです🥺

一日の中でいかに隙間時間を有効活用できるかをモットーに日々過ごしていましたが

閉館時間まで勉強しているとそこで集中力が切れてしまって

なかなか寝る前の時間を有意義に過ごすことができませんでした😢

できない次の日の朝は罪悪感で学校に1時間早く行っている意味がわからなくなってしまったこともあります💧

限られた時間の中で短期集中することはもちろんですが

自分を奮い立たせてあとちょっと頑張る!

という気持ちを忘れずにみなさんに努力し続けて欲しいです✊🏻✊🏻

夏が終わるとあっという間にになってしまいます!

時間の使い方は勝負です🔥💪🏻

 

今日のブログはここまでです!

次回鈴木担任助手には

秋スイーツで好きなもの

について聞いてみましょう!!👀

次回もお楽しみに✨✨

 

 
 

2022年 9月 7日 併願校の戦い方

皆さんこんにちは!!

ついに昨日

毎年楽しみにしている

キングオブコント

ファイナリストが発表されました! !

自分はキングオブコントだけでなく

M-1グランプリも楽しみにしているので

ここからのシーズンは

激熱です!!

受験期

自分はお笑いで気分転換をしていたので

皆さんこれからの時期

大変なことも多いと思いますが

うまく気分転換しましょう!!

さて、

昨日小谷担任助手から

僕のこの夏の思い出

について聞かれました!

実は僕の夏休みは今月いっぱい

あるので暫定ではありますが

やっぱり

高校や中学校の頃の友達を集めて

プチ同窓会をひらいたことですかね

久しぶりに会って変わってる人や

全然変わってない人色々いました!

さて、

今回のお題は

受験で失敗したこと

です!

自分にとっての失敗は

併願校の対策を怠ってしまったということです。

自分は第一志望の千葉大に受かれば

なんでもいいと思っていたので(笑)

記述式の対策や共通テストの対策に

全振りしていました。

その結果

併願していた行きたい大学は

共通テスト利用でとれたものの

一般の試験はそんなに良くなかったです。

実際共通テストが終わって

私立の対策を始めるとなった時に

形式の違いや時間制限のタイトさなど

以前に過去問を解いていた際に

如何に考えないでやっていたのかが露呈した瞬間でした。

国立を受ける生徒で

社会科目を使う生徒は

よく注意しておいてほしいのですが

国立の問題は細かい知識を問われないのですが

私立はかなり細かいです。

更に、

試験時間が大きく異なる場合もあります。

また、科目数の違いから

合格最低点が私立ではかなり

高くなっています。

これは国立志望にとって

中々大ダメージですが

共通テストさえ取れていれば

共通テストで無双できるので国立勢は

本当に共通テストが勝負です!!

皆さん残り4か月もない中ですが

全力でやり切りましょう!!

明日のブログは

菅沼担任助手です!!

菅沼には

夏にやり残したことを

聞いてみましょう!!

それでは明日のブログもお楽しみに!

 
 

2022年 9月 6日 情報合戦

 
 

 

2022年 9月 5日 いかに後悔を少なくするか

こんにちは!

 

一年担任助手の汲田です!

9月に入り皆さん学校が始まったと思いますが、夏で受験勉強をやり切ってやる気が出ない!なんて人いないですよね?

確かに夏は受験の天王山と呼ばれるほど大事なことに変わりはありませんが、受験において、大事じゃない期間なんてありません!

9月からも頑張っていきましょう!

 

さて、昨日川越担任助手から

『夏の一番の思い出』を聞かれました。

それはもちろん、熱海の花火大会に行ったことです!

車で熱海まで行って、最高の場所をとって、最高の花火を満喫してきました。

みなさんも来年行ってみてください!

 


本題に入りましょう!

今回のテーマは

受験で失敗したこと

です。

受験で失敗したことは山のようにありますが、中でも一番後悔したことを今回紹介したいと思います。

自分はもともと勉強のモチベーションを維持することがものすごく!苦手で、勉強ができないことなんてザラにありました。

しかし、それをしてしまうと次勉強を始めるタイミングを失ってしまうのです。

なので一日勉強しないだけで、それがずるずると長引き、結果1週間の勉強時間に影響してしまいます。

だからこそそうならないために、どんなに集中できない時でも校舎に来て、何かしらの勉強をすることが大事だと思います。

他にも英語の外部試験の重要性だったり、受験の仕方だったり、後悔するポイントはいくらでもあるので、皆さんが受験が終わった時に少しでも後悔したことがないことを祈ってます!

今日はここで終わり!

 


明日は小谷担任助手です!

小谷担任助手のこの夏のトレンドを聞いてみましょう!

お楽しみに!

 

2022年 9月 4日 私の失敗😅

こんにちは!

1年担任助手の川越はなです🌺

もう9月になっちゃって焦っています😰

時の流れ速すぎますね😖

最近美味しいカニ丼を食べてからカニにハマっているため美味しいカニ系のご飯を知っている人がいたら教えてください♥️

ちなみにカニの絵文字にもハマっています🦀笑

昨日海東担任から『この夏楽しかったことと、やり残したこと』を聞かれました‼︎

 

この夏楽しかったことはありすぎて決められないですが、、、、

私の所属しているフラサークルUluwehi🌿がcollege hula competitionという大学生のフラの全国大会で優勝したことですかね❣️

一年生は出場していなくて応援していました!

私もステキなフラガールになれるように頑張ります🌺🌺

 

この夏やり残したことは、美味しい坦々麺巡りに行けなかったことです🥹

私の二大好きなものがいちご🍓と坦々麺🐼なので美味しいお店を探すのが目標でした、、、

美味しいところあったら教えてください♥️

 

遅くなりましたが、本題に入ろうと思います!

今回のテーマは『受験で失敗したこと』です!

私の大学受験でのしくじりは、、、

共通テスト後に気が抜けてしまったことです😰

第一志望校だった青山学院大学は共通テストと総合問題の合計点で合否が決まるため私は共通テストに力を入れていました🔥🔥

そのおかげで共通テストは成功して共通テスト利用で第二志望校まで合格できました💮

しかし、共通テストが終わってから第一志望校を受けるまでの間勉強の熱が落ちてしまいました🥲

他の人が私大入試に向けてがつがつ勉強している中自分は気が抜けて勉強に身が入っていなかったと思うと恐ろしいですね😇

最後まで志大切ですね🔥

みなさんは私みたいにならないように最後まで志望校に向けて頑張ってほしいと思います!

今日のブログは以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました🫶🏻

明日のブログは汲田担任助手です!

この夏1番の思い出』を聞いてみましょう〜

明日もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!