ブログ
2021年 8月 31日 夏休み最終日!夏休みを振り返ってみよう!
こんにちは!担任助手1年の小島渉です!
私事ですが、昨日19歳の誕生日を迎えましたー!!
ついに、今年でラストティーンです!
あまり実感がない・・・時が経つのが早すぎる・・・
悔いのない、一年にしたいと思います!これからも小島をよろしくお願いします!!
さて、今日で夏休みが最後の人がたくさんいると思います!
そこで、今日は夏休みの振り返りをしてみましょう!!
まずは、受験生!
夏休みは『受験の天王山』と呼ばれるほど、夏休みの勉強が受験期で大切です!
それと同時に、高校生活最後の夏休みでもありました
皆さんは、悔いのない充実した夏休みを過ごすことはできましたか・・・?
東進では、1日15時間勉強を目標にかかげていました
どうでしたか・・・?達成できましたか・・・?
たまには、休憩したくなったり勉強が嫌になったりしたことがあると思います
それでも、夏休みの最後まで走りきることはできましたか・・・?
この夏は、体力的にも精神的にもキツいタイミングが合ったと思います
それでも、皆さんは最終的に乗り越えて、ついにここまできました!
夏の努力は、絶対に実を結びます!みんなが頑張っていたことを担任助手は全員知っています!!
模試で結果はすぐには出ないかもしれません
成績に伸び悩むことが多くなるかもしれません
しかし、皆さんはこの夏めちゃくちゃ頑張っていました!!
これだけは断言できます!みんな、絶対に点数が伸びます!!!
最後まで一緒に頑張っていきましょう!!!担任助手は皆さんの味方です!!!
次に、高校1年生・2年生の皆さん!
高校生活の夏休みはどうでしたか・・・?
色んなことに挑戦できるとても良い時期だったと思います!
ただ、皆さんは、まだ受験まで時間があると思っていませんか・・・?
時間はあっという間に過ぎていきます!まだ、と思っていた受験がすぐ迫ってきます
受験を少し意識しながらこれから勉強していきましょう!
まずは、同日受験で自分のベストが出せるよう、これから頑張っていきましょう!!!
早期スタートが受験の一番のかなめです!
今日から、毎日登校!毎日受講!毎日高マス!
これからも、担任助手と一緒に頑張っていきましょう!!!
夏休みが終わって心機一転!
まずは、1月16、17日まで一生懸命頑張っていきましょう!!!
担任助手は皆さんの味方です!何かあればいつでも相談に来てください!
最後まで走りきりましょう!!
東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 30日 夏休みは終わるけど、模試後面談はやってきます!!!
皆さんこんにちは
担任助手一年の黄です。
最近はすっかりセミの鳴き声が落ち着きましたね
あんなに鬱陶しく感じた日もあったのに
なぜか少し寂しいですね
8月も残り2日、あと少しで夏休みが終わり
学校が始まります
学校の課題まだ終わっていない人
きっといないと信じています!
さて、8月22日の
共通テスト本番レベル模試
お疲れさまでした!
本日から担任・担任助手との
模試後面談が始まります
すでにPOSのほうで点数を確認した人もいると思いますが
ただ今回何点取れた
だけではなく
必ず
自己採点との点数が一致しているかどうか
確かめてください!!!
共通テスト利用で受験するたくさんいると思います
その時の出願において自己採点しか有力な参考にならないので
本番の点数と自己採点が全然違うと
自己採点の意味はありません!!!
点数がずれる原因として
マークミスが考えられるから
それも改善するように心掛けけてください
そして、模試後面談に臨む前に
もう一つやってほしいことがあります
それは
しっかり解き直しを行う
ことです
」模試本番でできなかったところを
もう一回考え直したり
解説授業を参考にして理解を深めていたり
なんでもいいので
絶対にできなかった問題にもう一度触れてください
時間がなくて解けなかったのか
単純に解けなかったのか
それともただのケアレスミスなのか
点数を失った原因がたくさんあります
まず自分でその原因を把握してください
模試後面談でそれを担任助手に伝えれば
より意義のある面談になるので
ぜひやってきてください!!!!!


東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 28日 自信の源泉に、自身の名前あり。
こんにちは!担任助手3年の桑島力輝です!
桑島で、”クワジマ”と読みます!
これは意外と皆さん、”クワシマ”と読みがちです。
この読み方が、共通テストに出題されたら
北千住校の皆さんは、是非とも正解してくださいね。
初めて出席を取られるときには、8割は間違えられるので
訂正するまでがセットの少し厄介な苗字です。
力輝と書いて”リキ”と読みます!
苗字と名前のどちらも珍しいので、
是非とも覚えていただけると嬉しいです!
皆さん、自分の名前は好きですか?
嫌いな人は、おそらくいないのではないかと思います!
北千住校には、ある生徒さんたちの名前が
掲示されているコーナーがあります!
それは、ランキングです!!!
このランキングには、向上得点・在校時間など
さまざまなデータにて優秀だった生徒を
即日で更新して、掲示をさせてもらっています!
これがね、自分の名前があると、嬉しいもんです。
私も生徒時代に、
「今日かなり頑張ったなあ」と感じた次の日は、
真っ先にランキングを見に行っていました!
なぜ嬉しいのか。
私個人の意見としては、
”努力が見える化するため”
だと考えています!
点数として提示される模試などの結果も
嬉しいと感じることはありますが、
毎日ではないですよね。
塵も積もれば、山となる。
人は、この山(模試の結果)よりも
塵(日々の努力)の積み方が重要であり、
普段、目にすることが難しい、小さな塵を確かめることが
何よりも自信になるのではないかと思います。
中には、恥ずかしいという生徒さんもいます。
その生徒さん、ぜひ自信を持ってください!
北千住校は、その恥じらいが自信に変換されるまで、
応援し続けます!
そして、まだ勉強に、将来に、自分自身に、
自信の持てていない方がいれば、
北千住校に来てください!!
それでは、また。
東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 27日 本番に向けた意識!!

皆さんお久しぶりです
担任助手の河田乃樹です
そろそろ共通テスト、2次・私大過去問が5年分ずつ
終わり始めているころだと思います
そこで皆さんはどこまで本番を意識できているでしょうか?
九月に入ると、単元ジャンル別演習などで大忙しです。
模試で良くも悪くも現状の把握ができたと思います。
そこで個人的なおススメとして
共通テストの解法を固めることです
共通テストに懸念点を残さず、単元ジャンル別演習を
取り組めるとかなり精神的に余裕ができます
勿論、人それぞれのペースがありますが
解法の定着が早くできるよう、引き続き頑張ってください!!
~今日のコラム~
mustとはhave toのニュアンスの違いは何でしょう?
東進ハイスクール北千住校
2021年 8月 26日 悔いなき夏を
おはこんばんにちは!
担任助手2年の市川大翔です!
先週くらいに幾日か涼しい期間がありついに夏も終わりかと思いきや、
また蒸し暑い夏らしい気候に戻ってしまいましたね!
三寒四温ならぬ三暖四涼的なね^^;
さて冒頭にも書いた通りもうすぐ夏も終わり皆さんは学校が始まると思います。
皆さんは充実した夏休みを過ごせましたか?
夏休みにやりたかったことはできましたか?
正直後悔している人もそうでない人もいたりと人それぞれであると思います。
9月が始まると次の長期的な休みは冬休みです。
冬休みは受験の直前です。
できる事なら夏休みの後悔を残さないようにしてほしいです!
8月終了まであと幾日です!この幾日を全力で勉強してみませんか?
ぜひこの夏休みに文字通り死ぬほど勉強して自分に自信をつけて
夏を終えましょう!!
東進ハイスクール北千住校








