ブログ
2022年 9月 6日 法政大学生の1日【東進HS町田校】

こんにちは
町田校担任助手2年の齋藤 晴風です。
法政大学スポーツ健康学部スポーツ健康学科に通っています。
2年次からコース選択がありコーチングコースに進んでいます。
まだ残暑ですが、だんだんと朝方は涼しくなってきましたね。
皆さんは、『〇〇の秋』と言われて何を思い浮かべますか?
私はスポーツの秋ですかね。
これを読んでくれている部活生頑張ってください!!
さて、10月のテーマは『大学生活』について書いていきたいと思います。
今の時期、受験生なら受験勉強をしていて「なぜこんなに勉強しているのだろうか」と混迷したり、
低学年は「大学に行く意味って何だろう」「大学生活ってどんな感じだろう」などの疑問があるかと思います。
参考程度にですが、法政大学スポーツ健康学部に通っている私の1日(平日ver)(休日ver)を紹介したいと思います。
平日ver
|
7:00 |
起床 |
|
8:00 |
朝食 |
|
9:00 |
大学に登校 |
|
~ |
授業 |
|
13:00 |
昼食(学食) |
|
~ |
授業 |
|
17:00 |
|
|
~ |
バイト、遊び、夜食、サークル |
|
22:00 |
帰宅 |
|
25:00:00 |
就寝 |
平日は、概ね授業があります。
しかし、履修をうまいこと1日に固めたりすると、全休が作れます。中学、高校と大きく違うのは受動的な教育姿勢から能動的な色味が強くなるという事です。
経済学部などに在籍している人なら、経済学はじめ経済にまつわる学問の履修が出来ます。
私は、スポーツ健康学部に在籍しているので「スポーツ哲学」「スポーツとキャリア形成」などのスポーツに関する史学、社会学などを学べます。
2年生になり、専門的な分野が増えてきました。
学びはとても充実していますが、定期考査は苦労します、、、
つまり、将来を見据えた学習がより現実味を帯びてきます。自分の興味のある分野を持っとくのがいいのかなと思います。
裏話にはなりますが、他大学、他学部は分かりませんが、私の在籍している学部の学食は特に美味しいです。
毎日異なる献立で、アスリートが多いことから管理栄養士の管轄の下、栄養の偏りのない美味しい学食が食べられます。

休日ver
|
8:00 |
起床 |
|
8:30 |
朝食 |
|
9:00 |
|
|
~ |
アルバイト |
|
13:00 |
昼食 |
|
~ |
サークル、遊び |
|
20:00 |
|
|
21:00 |
夜食 |
|
25:00:00 |
就寝 |
休日は、概ねの学生が大学にはいきません。
代わりにアルバイトだったり、サークル活動、趣味の時間に当てています。
また、私は多種多様なサークルがある中でフットサルサークルとスキューバダイビングサークルに所属しています。

どうだったでしょうか?大学に魅力を感じて貰えたでしょうか?
身近にいる大学生、大人に尋ねるのもいいのかもしれません。モチベーションアップに繋がればなと思います。
現在
東進ハイスクールでは
1日体験の申し込みを受け付けています!
この機会に東進の一流講師の授業を
無料で体験してみませんか?
少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!
↓ ↓ ↓
2022年 9月 5日 メンタルの保ち方【東進HS町田校】
こんにちは!
町田校担任助手の
中里綾祐です!
私は
現在
東京都立大学
都市環境学部
環境応用化学科
に通っています。
忙しい夏休みが終わり
学校が始まったことで
一息入れていませんか?
確かに
ずっと頑張り続けることは
大変かもしれません。
しかし
マラソンと同じで
勉強は
一度足を止めてしまうと
また走り出すことが
とてもつらいです。
なので
頑張った8月の熱を
保ちながら
9月以降も
頑張っていきましょう!
さて
今日は
「メンタルの保ち方」について
話していこうと思います。
9月10月になると
周りとの差を感じたり、
勉強しているのに
思うように点数が伸びないと
感じてしまい
勉強が
手につかなくなってしまう人がいます。
そうならないためには
やはり
勉強するしかありません。
結果が”まだ”出ていなくても、
圧倒的な勉強時間は
自信へ繋がり、
メンタルを保ちながら
勉強し続けることができます。
それがきっと
第一志望合格につながります!
また
友達や親、先生、担任助手などに
早めに相談することも
予防につながると思います。
現在
東進ハイスクールでは
1日体験の申し込みを受け付けています!
この機会に東進の一流講師の授業を
無料で体験してみませんか?
少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!
↓ ↓ ↓
2022年 9月 3日 【単元ジャンル別演習の魅力】
こんにちは!町田校担任助手1年の加藤 千愛(せら)です!
もう夏休みも終わりみなさん学校が始まりまった頃でしょうか?
大学生は夏休みが8月、9月と二か月間もあるんです!!
なのでまだわたしには1か月夏休みが残って充実しています!
受験生の皆さんも来年の夏にしたいことを想像して受験勉強頑張ってください
ところで、今日は単元ジャンル別演習についてお話したいと思います
9月1日からは単元ジャンル別演習が開講しました!
演習を開始するためには、共通テスト過去問演習5年分と二次私大過去問演習5年分
を最低限おわらせておく必要があります
終わった人はすぐに単ジャン開始しましょう!!
加えて、合格設計図にて第一志望校の登録をする必要があります
詳しことはマニュアルの紙をもらったり、担任助手の人に聞いてください!
ちなみに私は単元ジャンルが一番大好きな東進のコンテンツでした!
その理由とどのように自分が活用していたかをお話したいと思います!!
2022年 9月 1日 夏休みが終わってからの勉強【東進HS町田校】
こんにちは!
1年担任助手の小坂優太です!
現在東京工業大学の
物質理工学院に通っています。
みなさんは
そろそろ夏休みが終わり
学校が始まる頃でしょう。
ところで、
夏休みは
しっかり15時間勉強出来ましたか?
夏休みは
大学受験の結果を
大きく分ける時期です。
みなさんも
必死に勉強してくれたと思います!
しかし、
夏休みが終わり学校が始まり、
「夏休み沢山勉強したからいいか」
と思い、
勉強時間が減ったりしていませんか?
大学受験は
まだまだ終わりではありません!!
ここで気を抜いてしまうと
夏休みに頑張った分が無駄になってしまいます。
なので
夏休みが明けても
勉強するようにしましょう。
では
実際9月からはどういった勉強を
するべきかと悩む人もいると思います。
今日は
9月以降の勉強について
話していきたいと思います。
まず、
夏休みには
皆さんは
共通テストの過去問を5年分と、
二次私大の過去問を5年分を
解いてくれたと思います。
二次私大の過去問を解いてみると
今の段階では
合格点に達していない生徒が
ほとんどだと思います。
そこで
これを合格点にまで引き上げてくれる講座で、
私が最も重要であると
感じたのは
志望校別単元ジャンル演習です。
この講座では
生徒の志望校に合わせ、
よく出てくる単元を選び
その中でもその生徒が苦手な部分を
重点的に演習できるようになっています。
私は
この講座によって
苦手な問題を克服することができ、
第一志望校に合格できました。
単元ごとに分かれていて
さらに
苦手な生徒のために
問題の難易度が幅広く用意されていて
その生徒ごとに最適な勉強法を
教えてくれます!
皆さんも
この志望校別単元ジャンル演習を用いて
たくさん演習をこなし、
受験の最後まであきらめないで
勉強するようにしましょう!!
9月以降の勉強で
不安なこと等あれば
気軽に聞きに来てください!!
現在
東進ハイスクールでは
1日体験の申し込みを受け付けています!
この機会に東進の一流講師の授業を
無料で体験してみませんか?
少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!
↓ ↓ ↓
2022年 8月 30日 アウトプットをしよう!【東進HS町田校】

こんにちは。
町田校担任助手の
宮脇健です。
あっという間に8月も残り1日となり、
時の流れは早いなと感じています。
受験生の皆さんも感じていることではないでしょうか?
これからは今まで以上に
早いスピード感で月日が過ぎていきます。
1日1日を無駄にせず、
合格するための学習を続けていきましょう!
さて、夏は受験の天王山という
言葉はよく聞いたことがあると思います。
それでは秋は……?
夏は夏休みがあり勉強に費やせる時間
をある程度確保することができましたが、
これからは限られてきます。
そこで、
「何をするのが最善か?」
を考えていく時期になると思います。
すでに始めている人も多いと思いますが、
これからは本格的に
アウトプットの勉強
にシフトしていきます。
アウトプットの勉強をしていくためには
まず知識がインプットされていることが前提になります。
そのため今までみなさんにはインプットの勉強を
してきてもらいました。
具体的には高速マスター基礎力養成講座などで
単語、熟語を覚える、
授業で概念を理解していくなどです。
そしてこれからはそういった基礎力を生かし
実際に点数を取りに行く勉強をしていきます。
具体的には
国立二次・私大の過去問・志望校別単元ジャンル演習講座など
を解いていきます。
受験生の中には第一志望校の過去問を
10年分×2周あるいは3周する人までいたりします。
他にも併願校の過去問を
10年分であったり
7年分、5年分程度
こなしていくと思います。
このように莫大な演習量を積んでいきます。
なぜこれだけの演習をするのか?
それは演習を通して頭にある
知識を取り出す練習
をしていくためです。
多くの人は、おそらくある程度の知識は
インプットできています。
あとはそれをいかに記憶の中から
取り出していくかを練習する必要があります。
サッカーを例にしてみましょう。
ボールの蹴り方だったり
ボールの止め方、試合での動き方などをコーチから教わったところで
できるわけではないですよね?
教わった後、練習をしますよね?
サッカー選手になった人は
その教えをできるようになるまで
練習した人、努力した人がなっているのです。
だからいくら教わったところで
練習をしないと身に付かないのです。
受験勉強も同じです。
いくら長文の読み方を教わったりしたところで
その後演習をしていかなければ
できるようにはなっていきません。
だからここからはどんどん問題演習をしていってほしいです。
これからは一人ひとりやるべきことが変わってきます。
基礎・基本をまだ固めたり
小論文を対策する人、
論述問題に取り組むなど
個人個人苦手な分野は違うので
その克服方法は人それぞれです。
そのため何が正解なのかはわかりません。
自分のやったことに責任が伴ってきてしまいます。
そこで
目的を考えて勉強する
これが大事になります。
この学習を通して何ができるようになりたいのかを考えてください。
大学受験は悪い結果が出てしまう
確率の方が高いのが現実です。
ですが、その現実の中でどれだけひたむきに
諦めずに努力ができるかが大事です。
それを出来た人がきっと
合格をつかむ人
だと僕は思います。
これからつらいこと、逃げ出したくなることが
やってくるでしょう。
ですが悩んでいても時間は過ぎていくだけです。
その不安を払拭することが出来るのは
自信をつけること=学習し成績を上げること
しかないと思います(あくまで持論ですが)
今までの受験生活で後悔はあるかもしれませんが
少なくとも
今日から先の受験生活に悔いはない
と胸を張って言える人になりましょう。
それが合格を勝ち取る唯一の方法です。
健康に気を付けてここからさらにギアを上げていきましょう!
現在
東進ハイスクールでは
1日体験の申し込みを受け付けています!
この機会に東進の一流講師の授業を
無料で体験してみませんか?
少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!
↓ ↓ ↓







