ブログ | 東進ハイスクール 町田校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 147

東進ハイスクール 町田校 » ブログ » 固定ページ 147

ブログ 

2022年 8月 28日 成功への近道「守・破・離」【東進HS町田校】

 

こんにちは!

担任助手3年の齊藤祐斗です。

現在山学院大学

教育人間科学部に通っています。

 

共通テスト本番レベル模試お疲れ様でした。

夏休みの学習成果を発揮することはでいましたか?

良かった人も悪かった人も切り替えて

頑張りましょう!

 

さて、今回は

『守・破・離』という

成功へ近道となる考え方について

書かせていただきたいと思います。

 

この守破離(しゅはり)というのは

もともと日本の華道や武道などの

芸道・芸術における師弟関係の在り方の一つであり、

物事を学ぶ時の姿勢として

昔から引き継がれている言葉です。

 

それでは一つずつ説明していきます。

「守」

師匠に言われたこと、

師の流儀・型を習い「守る」こと

「破」

師の流儀を極めた後に、他流も研究すること。

その型を自分と照らし合わせ

自分に合ったより良いと思われる型を作ることにより

既存の型を「破る」こと

「離」

自己の研究を集大成し、

独自の境地を拓いて新たな型を生み出すことで

従来の型から『離れる』こと

 

以上の三段階のプロセスが

「守・破・離」の考え方となっています。

 

 

今月から新しいグループミーティングが始まり

副担任の先生が変わったという生徒が多いと思います。

 

というわけでこの

『守・破・離』の考え方を

活かして頑張ってもらいたいなと思い紹介しました。

 

校舎にいるときやグループミーティングの時に

皆さんに勉強方法を教えてくれる

担任助手の先生たちは

受験生の時は皆さんと

同じように校舎に通い、

同じ講座を受講し、

同じ環境で勉強をして

合格を掴み取った東進の先輩たちです

 

そんな先生達からのアドバイスが

役に立たないはずがありません

受験勉強を終えたからこそ

アドバイスができることもたくさんあるはずです

 

皆さんは是非、

担任助手のアドアイスを素直に受け止め

 

「守」を実践しながら勉強をし

 

そこからは自分なりのやり方を混ぜたり

ほかの人の意見にも耳を傾けたりと

工夫して少しずつ

 

「破」を行い

 

そして最後にいろいろな方法を試して

最終的に自分なりの勉強のスタイルを確立して

 

「離」を行ってください

 

多くの人は最初から

「離」の境地にたどり着きたいと考えがちですが

「守」や「破」をしっかりと経てからでないと

本当の成功にはたどり着けません。

 

しっかりと三段階の過程を踏むことは

遠回りのようでいて

実は成功への一番の近道なのかもしれません

 

何事も先人の知恵をうまく活かすことは重要です。

一言でまとめると

「素直な心は学ぶための第一歩」です

皆さんも同じように

東進の先生の言葉に

耳を傾けて勉強に活かしてください!


現在

東進ハイスクールでは

1日体験の申し込みを受け付けています!

この機会に東進の一流講師の授業

無料で体験してみませんか

 

少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!

↓      ↓      ↓

 

2022年 8月 26日 学校の勉強と受験勉強の両立【東進HS町田校】

こんにちは!

担任助手の中里です!

現在

東京都立大学 都市環境学部

環境応用化学科

に通っています。

8月も残すところ5日となりましたね。

多くの中学生、高校生は学校が始まったと思います!

自由に勉強できる時間は減りますが

これからも勉強時間

確保できるようにしましょう。

今日は

学校の勉強と受験勉強の両立

について話したいと思います。

高校三年生は

もちろん受験勉強に専念でいいと思います。

しかし

学校側も受験勉強に沿った授業をしていると思うので

全て無視するのではなく

取捨選択

必要なものだけを吸収するのが

効率の良い勉強だと思います。

高校一年生、二年生は

成績が低いと

自分が受験生になった時、

推薦奨学金などが受けられなくなるなど

選択肢の幅を狭くしてしまいます。

なので

学校の勉強をしっかりとやり

良い成績が取れるようにしましょう。

受験勉強をしているから学校の勉強はしないのではなく

受験勉強も学校の勉強もやりましょう。

きっと自分の力になると思います!

 


現在

東進ハイスクールでは

1日体験の申し込みを受け付けています!

この機会に東進の一流講師の授業

無料で体験してみませんか

 

少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!

↓      ↓      ↓

2022年 8月 24日 目標を持つこと【東進HS町田校】

こんにちは!

 

町田校担任助手1年の

井上陽菜乃です。

 

現在

早稲田大学 文化構想学部

に通っています。

 

 

最近は少し涼しくなってきましたね。

 

朝は特に

秋の気配を感じるようになってきて

もう夏も終わりか、と

少し寂しい気もしています。

 

が、

運動しやすいし

おいしいものが沢山あるし

秋服もたのしいし

ということで

わたしは秋が大好きです!

 

皆さんも

季節の変わり目、

体調に気を付けながら

もちろん勉強がんばりながら

今年の秋を楽しみましょう!!

 

 

さて、

前置きが長くなりましたが

今日は

目標を持つことの大切さ

について書こうと思います。

 

受験生の人にとっては

今更かもしれませんが、

受験にかかわらず

大事だと思うので

お付き合いください^^

 

皆さん

夢や目標をもっていますか?

 

たびたび

目標を持つのが大事だよ

と言われると思いますが

どうして大切なのか

わたしなりに考えてみました。

 

正直にいうと

今、わたしには

特に目標がありません。

 

なんとなく

英語の勉強がしたいな、

中国語や韓国語もやってみたいな、

様々な学問や考え方を身に付けて

教養深い人間になりたいな、

といった

ふわっとした興味関心

たくさんあるのですが、

 

実際にそれを身に付けて

意味あるのかな

中途半端になってしまいそうだな

など考えてしまって

なかなか行動に移せず

やる気も起きません。

 

去年のわたしは

とにかく絶対に早稲田に行きたい!

という目標があったので

そのために勉強しよう、と

自分で言うと恥ずかしいですが

努力できていたと思います。

 

勉強は

早稲田に行く(=目標)ためのものでしたが

様々なことを

知ることができたり

気づけたり

とても楽しかったです。

 

目標を達成することが最終ですが

そこまでの努力の過程

じつは一番大切なのだと思います。

 

その過程が

最も自分を成長させてくれる

充実していて

楽しいだけじゃないけど楽しいです。

 

今のわたしは

目標だった大学に行けて

受けたかった講義をうけて

サークルとバイトと遊んだりもして

いかにも

大学生な生活をしています。

 

今も

十分充実はしていますし

楽しいです。

 

一方で

本当に努力できるものがないので

なんとなく

つまらない気がしています。

 

勉強したくてしょうがないです笑

 

 

大学受験は

目標をもって努力できる

人生でも貴重な機会です。

 

志望校という目標はもちろん、

その先の将来何がしたいかという

具体的な夢・志

ぜひこの機会に考えてみてください。

 

夢や目標を考えるのがむずかしい…

という人は

イベントに参加してみてはどうでしょうか。

 

町田校でも

志を高めるワークショップ

トップリーダーと学ぶワークショップ

などを毎月開催しています。

 

実際に活躍されている方の

お話を聞くだけでも

新しい発見があって楽しいと思います!

 

目標があることで

努力できるし

自分自身も

より濃い楽しい日々が

過ごせると思います。

 

一緒に東進でがんばりましょう!

 


現在

東進ハイスクールでは

1日体験の申し込みを受け付けています!

この機会に東進の一流講師の授業

無料で体験してみませんか

 

少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!

↓      ↓      ↓

 

2022年 8月 23日 生物の勉強【東進HS町田校】

担任助手1年

関野未稀です。

現在、

東京海洋大学
海洋生命科学部
食品生産科学科

に通っています。

まずは、

8月共通テスト本番レベル模試

お疲れ様でした!

高3生にとっては仮想本番という

大切な模試でしたが、皆さんどうでしたか?

自分の実力を出し切れた人もいれば、

そうでない人もいると思います。

この夏頑張った成果は

そんなにすぐに現れるものでないので、

気持ちを切り替えていきましょう!!

また、模試において一番大切なことは

点数を取ることではなく、

自分の弱点を見つけることです!

しっかりと復習をして、次の模試に繋げていきましょう!!

そこで、今回は生物の勉強について

少しお話ししていきたいと思います。

生物は暗記がメインな科目ですよね。

なので、模試や過去問を活用して

問題を解くことで抜けている知識を見つけ、

復習することで、知識を埋めていく

ということが大切だと思います。

大学により出題傾向が異なるので、

二次私大の過去問を重点的に

復習することをお勧めします。

もちろん、参考書で全ての知識を

インプットするのも良いですが、

問題を解き、弱点を埋めていく方が

効率的だと思います◎

私は間違いまとめノートを作り、

そのノートを模試前や、入試前に振り返るようにしていました!

大学入学共通テストまであと144日です。

仮想本番が終わったので、

ここからまた気持ちを入れ直して

頑張っていきましょう!!

 


現在

東進ハイスクールでは

1日体験の申し込みを受け付けています!

この機会に東進の一流講師の授業

無料で体験してみませんか

少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!

↓      ↓      ↓

 

2022年 8月 20日 過去問の使い方【東進HS町田校】

こんにちは!
 
東進ハイスクール町田校担任助手一年佐藤光希です。
 
現在、
 
横浜国立大学都市科学部建築学科
 
に通っています。
 
早いものでもう8月も終盤に入り、
 
そろそろ2学期が始まるような人も多いのではないでしょうか。
 
改めて、
 
皆さんはこの夏休みを有意義に過ごせていますか?
 
夏休みはもう残りわずかとなりましたが、
 
隙間時間も活用し、悔いのないように頑張りましょう!
 
突然ですが皆さん、
 
共通テストの過去問は5年分終わらせていますか??
 
もしそうでなければ、
 
今後の勉強計画を立てる上でかなり難しくなってしまいます。
 
9月以降は二次試験の対策に時間をかけることが多くなるので、
 
なるべく早く共通テストの対策を完璧にする必要があるからです。
 
さて少し話がそれましたが、
 
主に過去問の進め方がわからない人や
 
過去問のモチベーション維持ができない人に向けて、
 
僕から過去問の使い方について説明していきたいと思います。
 
まず過去問を行う意味はなんでしょうか?
 
個人的な考えですが、
 
最も大事なのは志望校の形式を知ること
 
だと思います。
 
また何年も解くと形式だけでなく、
 
頻繁に出題される単元もなんとなく分かってくるので、
 
それをもとに今後の勉強計画を立てることもできます。
 
なので、過去問の点数を意識するのも大事ですが、
 
過去問を解く中で問題の分析を行うことが重要です。
 
例えば、
 
問題の難易度や時間配分、捨て問の判断、単元の偏りなど
 
過去問から吸収できることは多くあります。
 
その中で自分の弱点も知ることができるので、
 
過去問演習は早ければ早いほど良いです。
 
また町田校では過去問演習会を定期的に開催しているので、
 
本番同様の緊張感を持って
 
過去問に取り組むことができます!
 
過去問を活用して自分の学力を
 
最大限に伸ばせるよう頑張りましょう!!
 
 

__________________

現在

東進ハイスクールでは

1日体験の申し込みを受け付けています!

この機会に東進の一流講師の授業

無料で体験してみませんか?

少しでも興味がある人は、下のバナーをクリック!!

↓      ↓      ↓

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!