ブログ | 東進ハイスクール 町田校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 177

東進ハイスクール 町田校 » ブログ » 固定ページ 177

ブログ 

2021年 10月 28日 受験が近づいても不安にならないために

 

こんにちは!担任助手1年の西森です!

 

東京工業大学物質理工学院に通っています。

 


共通テストまであと3ヶ月を切りましたね。

 

生徒の皆さんは学習が順調に進んでいますでしょうか。

 

去年の僕の体感にはなってしまいますが、

 

この時期から入試本番までの期間は

 

あっという間に過ぎていくと思います。

 

去年の僕はこれが本番だという実感もないまま

 

共通テストに向かっていったのを覚えています。

 

ただ、こんなことを言われても

 

漠然とした不安を覚えるだけですよね。

 

不安や焦りから勉強が手につかなくなってしまう、

 

ということは最も避けたい状況のひとつだと思います。

 

そこで、西森が考えるこの時期特有の

 

不安・焦りの解消方法を共有したいと思います!

 

①自分の努力が確認できるようにする


この時期になると学習がアウトプット中心になることもあり、

 

自分が本当に伸びているのか不安になることがあると思います。

 

そこで僕がおすすめするのは、

 

自分の努力を“見える化”することです。

 

僕の場合は、

 

スマートフォンのアプリで学習の記録を毎日付けていました。

 

スマートフォンを勉強で使いたくない人は、

 

ノートや手帳にその日に取り組んだ学習内容を

 

記録しておくといいでしょう。

 

また、自分の場合は単元ジャンル演習で印刷した問題を

 

捨てずに取っておいていました!

 

皆さんも自分なりの方法を見つけてみてください!

 


②毎日の勉強で後悔を残さないこと

 


「今日はもう少しがんばれたな」

 

という後悔が蓄積していってしまうと、

 

それは大きな不安に繋がってしまいます。

 

毎日の学習を100%満足のいくものにできるように

 

工夫しましょう!

 

西森は特に参考書で勉強するときは

 

何問解くか決めてから取り組んでいました!

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

③勉強し続けること


すごく単純だと思います。

 

勉強で生まれた不安は

 

勉強することでしか解消できません。

 

メンタルが辛くても、体調が悪くても、

 

できる勉強を見つけて

 

勉強習慣を途切れさせないようにしましょう。

 


以上が西森が考える学習に関する不安の解消方法です。

 

残りの期間、第1志望合格に向けて一緒に頑張りましょう!

 

_____________

現在

東進ハイスクールで

お申し込みを受け付けている

全国統一高校生テスト!

そこで、

勉強方法や志望校について

一緒に考えましょう!

お待ちしています!

 

2021年 10月 27日 勉強の質を見直そう!【東進HS町田校】

こんにちは!

2年担任助手の芹澤です。

東京工業大学の

物質理工学院に通っています。

最近、ようやく大学での対面授業が本格的に始まり、

大学生になったことを実感していますが、

その反面授業の内容が難しくなり、

理系の大学の大変さを実感しています。

理系に進もうと考えている高校生の皆さんは、

ぜひ覚悟を持って理系を選んでください(笑)。

さて、話が変わりますが、

10月も終わりが近づき、

高校3年生の人は

全力で受験勉強

取り組んでいる最中だと思います。

そんな人たちに

今一度考えてほしいことがあります。

それは、

「勉強しているふり」

をしていないかどうかです。

共通テスト本番まで残り3ヶ月を切った今、

焦りが出始めてしまい、

がむしゃらに勉強をするようになる人がいます。

そんな人がやりがちなのが、

「勉強しているふり」です。

これから代表的な例を

いくつか挙げていくので、

もし当てはまっていると思った人は、

今スグに勉強の仕方を考え直しましょう!

1つ目は、

「やたらときれいなノートを作っている」です。

ノートを作ること自体は

非常に良い勉強方法だと思いますが、

きれいなノートを作ることが

目的となっていませんか?

あくまでも、

ノートを作ることの目的は、

理解し学力を上げていくことです。

2つ目は、

「問題を解いたら答えだけ確認」です。

これも、1つ目と似たようなことになりますが、

問題を解くことが目的となっていませんか?

もちろん問題をたくさん解けば、

ある程度は、学力は伸びてきます。

しかし、日ごろから1問1問しっかりと

考えて演習している人と、

ただとりあえず問題を解いている人

とでは最終的な学力に大きな差が生まれます。

3つ目は、

「授業中にただ板書をノートに写すだけ」です。

授業中に皆さんは何を考えながら、

先生の話を聞いていますか?

ただ、授業中に出てきて

先生が重要だと言った単語や

先生が書いた板書を

ノートに写しているだけになっていませんか?

授業はただ受けただけでは、

一切学力は伸びません。

授業中に説明されたことを、

自分の中でかみ砕いて理解して、

授業後に自分で実際に問題を解くところまでやって初めて、

学力向上につながります。

今回は、「勉強しているふり」

の話をしましたが、

とにかく伝えたいことは、

学力向上につながるかどうか

を意識して勉強してほしいということです。

ぜひ、日々の勉強を振り返ってみて、

これからの勉強を頑張ってください!!

_____________

現在

東進ハイスクールで

お申し込みを受け付けている

全国統一高校生テスト!

そこで、

勉強方法や志望校について

一緒に考えましょう!

お待ちしています!

 

2021年 10月 26日 大学って何するの【東進HS町田校】

 

 

 

こんにちは

町田校担任助手1年の

齋藤晴風です。

 

法政大学スポーツ健康学部スポーツ健康学科に通っています。

 

秋がなく急激に冷え込んできました。

『スポーツの秋』という言葉は聞き馴染みがあると思いますが、

寒いと布団から出るのが嫌になりますよね、、、

これを読んでくれている部活生頑張ってください!!

 

さて、10月のテーマは『大学生活』

について書いていきたいと思います。

 

今の時期、受験生なら受験勉強をしていて

「なぜこんなに勉強しているのだろうか」

と混迷したり、

低学年は「大学に行く意味って何だろう」

「大学生活ってどんな感じだろう」

などの疑問があるかと思います。

 

参考程度にですが、

法政大学スポーツ健康学部に通っている私の

1日(平日ver)(休日ver)を紹介したいと思います。

 

平日ver

7:00

起床

8:00

朝食

9:00

大学に登校

 ~

授業

13:00

昼食(学食)

 ~

授業

17:00

 

   ~

バイト、遊び、夜食、サークル

22:00

帰宅

25:00:00

就寝

 

 

平日は、概ね授業があります。

しかし、履修をうまいこと1日に固めたりすると、

全休が作れます。

中学、高校と大きく違うのは受動的な教育姿勢から

能動的な色味が強くなるという事です。

 

経済学部などに在籍している人なら、

経済学はじめ経済にまつわる学問の履修が出来ます。

 

私は、スポーツ健康学部に在籍しているので

「スポーツ哲学」「スポーツとキャリア形成」

などのスポーツに関する史学、社会学などを学べます。

 

つまり、将来を見据えた学習がより現実味を帯びてきます。

自分の興味のある分野を持っとくのがいいのかなと思います。

 

裏話にはなりますが、他大学、他学部は分かりませんが、

私の在籍している学部の学食は特に美味しいです。

 

毎日異なる献立で、アスリートが多いことから管理栄養士の管轄の下、

栄養の偏りのない美味しい学食が食べられます。

 

休日ver

8:00

起床

8:30

朝食

9:00

 

アルバイト

13:00

昼食

サークル、遊び

20:00

 

21:00

夜食

25:00:00

就寝

 

休日は、概ねの学生が大学にはいきません。

代わりにアルバイトだったり、サークル活動など自分の時間に当てています。

 

また、私は多種多様なサークルがある中でフットサルサークルとスキューバダイビングサークルに所属しています。

大学では、いろいろな地域から人が集まり、

十人十色です。

専攻分野とは別にサークル活動ではニュースポーツと呼ばれるスポーツにはいあったり、新しいことが盛りだくさんです。

是非有意義に過ごしてください。

 

どうだったでしょうか?大学に魅力を感じて貰えたでしょうか?

身近にいる大学生、大人に尋ねるのもいいのかもしれません。

 

モチベーションアップに繋がればなと思います。

 

 

現在

東進ハイスクールで

お申し込みを受け付けている

全国統一高校生テスト!

そこで、

勉強方法や志望校について

一緒に考えましょう!

お待ちしています!

 

 

2021年 10月 25日 文武両道が大事です!【東進HS町田校】

 

 

こんにちは!


町田校担任助手の

井上結希乃です。

青山学院大学 教育人間科学部 教育学科

に通っています。

秋がすっ飛ばされて体感気温が冬ですね、

悲しいです。

 

さて、

東進では10月から11月にかけて

学年が一つ上がります。

つまり、

学校より一足先に

高校1年生は高校2年生に、

高校2年生は高校3年生へ

となるわけです。

この学年が上がるタイミングで、

心機一転!

勉強へ励んでほしいと思います。

が、

新高2,3年生の皆さんは

まだ部活や行事も忙しいですよね。

そこで本日お話するのは

部活と勉強の両立

について。

私が高校生の時に

何を意識していたか書いていきます!

 

とは言っても、

部活と勉強の両立ってほど

意識はしていませんでした!

 

なぜなら

授業が終わったら部活

部活が終わったら東進

というのが当たり前だと思っていたからです!

 

もちろん、

はじめから

そのような行動が

できていたわけではありません。

 

私は家で集中できないタイプでした。

 

家に帰れば、

勉強のほかにも

ご飯を食べる、

お風呂に入る、

テレビを見る、

家族としゃべる

などやれることがたくさんあります。

 

対して、

東進では

勉強以外やることがありません。

 

東進に来た方が

勉強時間が確保できて

家とちがって

集中を妨げるものがないので

質も変わってきます。

 

家だとダラダラしてしまうと感じている人は

東進に来るべきです!

 

部活後に東進へ来ることが決まれば、

後はもう

ルーティーン化

するだけです!!

 

「何事もまずは形から」

ということですね!

 

部活が終われば東進に行く。

 

毎日続けましょう。

 

毎日続けば文武両道ですよ!!

 


 

現在

東進ハイスクールで

お申し込みを受け付けている

全国統一高校生テスト!

そこで、

勉強方法や志望校について

一緒に考えましょう!

お待ちしています!

 

 

2021年 10月 23日 追い込み勉強法【東進HS町田校】

 

 

皆さん、こんにちは!

 

町田校担任助手1年の

 

宮脇健です。

 

法政大学

 

社会学部社会政策科学科

 

に通っています。

 

最近は急に寒くなりましたね。

 

夏より冬の方が個人的には好きなので

 

やっときたな!って感じです。

 

“冬が来た“

 

ということは

 

着々と受験する日が近づいているということも意味してきますよね。

 

 

そこで今回は

 

「受験生に向けた、追い込み勉強法」

 

についてお話していこうと思います。

 

追い込み勉強法といっても

 

寝る時間を削って勉強時間を増やすのは

 

あまりオススメはしないです。

 

寝る時間を削ってその結果

日中集中できなくなり、風邪をひいてしまって勉強できなくなってしまう

ということが起きてしまったら1番最悪ですよね?

 

なので今回

 

宮脇が考えた追い込み勉強法は

 

“隙間時間を活用する”

 

です!

 

隙間時間をうまく活用することによって

 

寝る時間を減らさず追い込みできると思います。

 

まず前提として、

 

受験生は平日は約5時間、休日は約10時間以上勉強できていますよね?

 

そこからプラスして1~2時間増やすことができると思います!

 

隙間時間って考えてみると

 

意外と日常にあると思います。

 

学校に登下校する時間

 

ご飯を食べている時間

 

などなど

 

作ろうと思えば時間は作れると思います。

 

主な隙間時間は先ほど紹介した2つだと思います。

 

自分も受験生だった時は

 

この2つの時間を使って勉強してました。

 

私は登下校するのに電車で1時間ほどかかっていたので

 

その時間に英単語帳を見たり、文法書を電車に乗っている間見てました。

 

そして学校でご飯を食べる間には日本史の資料集見てました。

 

このように隙間時間を使えば1日大体2時間は確保できると思います。

 

この時間が積み重なっていくと膨大な時間になると思います。

 

10月23日時点で共通テストまで残り84日です。

 

隙間時間を活用していくと

 

84×2で168時間も多く勉強することができます。

 

168時間はなかなかの時間だと思います。

 

ここで他の受験生と差をつけることで、

 

最後のところで1点多く本番で取れると思います。

 

隙間時間をうまく活用する

 

ことで

 

合格に1歩近づけると思います。

 

皆さんも隙間時間をうまく活用

しましょう!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!