ブログ | 東進ハイスクール 町田校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 179

東進ハイスクール 町田校 » ブログ » 固定ページ 179

ブログ 

2021年 10月 3日 何時まで勉強してますか!?【東進HS町田校】

こんにちは!

担任助手3年の水澤秀太です。

(写真の目が意図せずバッキバキですね)

東京都立大学

経済経営学部

に在籍しています。

 

最近涼しくなってきましたね!

昼と夜の寒暖差が激しくて

どんな服を着ればいいか迷走中です………

 

そんなことはさておき、

突然ですが

 

『みなさんは校舎に

何時までいますか??』

 

登校時間は部活や学校の関係で

それぞれ時間が違うと思います。

しかし

下校時間に関しては全員が

『閉館まで!!』と答えてくれているはずです!

(答えられるようになっていてほしいです…)

 

特に受験生は閉館までいることを

当たり前にしてほしいです!

 

では、

 

なぜ閉館までいたほうがいいのか??

疑問に思った人がいるかもしれなので、

水澤が考えるメリットを3つ挙げます!

 

①校舎で多くの時間在校して勉強したほうが集中できる!

 

これは人によるかもしれないのですが、

家に帰ってから勉強をしようとしても

なかなか始められなかったり

ダラダラしてしまうことがあると思います。

家で勉強の時間や質が低下してしまうのなら

できるだけ校舎に長くいるようにしたほうが

絶対に時間が有効的に使えます!

また、周囲にはたくさんのライバルがいます!

負けられないですよね。

 

②毎日のルーティンが生まれ、効率的に勉強できる!

帰る時間を固定しておいたほうが

朝夜の生活習慣の安定

を図ることができます。

その日の気分でやる科目を決めて勉強するよりも、

「毎日この時間にはこの科目をやる」

と決めておいたほうが

科目ごとの偏りもなくなるのでお勧めです。

生徒の中には、

帰る前に

必ず

音読をしてから帰っている人もいます。

みなさんも帰る前のルーティンを

つくってみてはいかがでしょうか!!

 

(高0・1・2生のみなさんに対して)純粋な勉強量を増やそう!

 

高校2年生以下のみなさん!受験生になったら

今と比べ物にならないくらい

勉強しなければなりません。

その際に、

勉強量をいきなり増やそうとしても

体が拒否反応を起こしてしまうはず…。

なので、

まずは受験生として

当たり前である「閉館まで」

勉強する癖をつけましょう。

 

また、

ほかの人はまだ閉館まで

勉強をしていないので、

同学年と差をつける

チャンスでもあります!

いつも9時で帰っているとしたら

ラスト45分高速マスターやって帰る!」など、

いつもの勉強に

高マスや音読など

ほかの勉強をプラスして

閉館まで

まずは最初の2週間頑張ってみましょう!!

 

成績・偏差値を伸ばすためには

「他の人『以上』の努力もしくは才能」

が必要というのは当たり前ですよね。

せっかく高校2年生のうちから

入学しても勉強習慣が欠落していたら

勿体ないですよ!!!

 

2週間やるとそれが当たり前になると思うので、

最初はつらいとは思いますが頑張ってみてください!

 

今回の文章を読んで

「ゲッ!!そもそも予備校すら入っていないよ…」

という方はぜひ体験にお越しください。

町田校でお待ちしております。

詳細は下のバナーをクリック!

↓    ↓    ↓

2021年 10月 1日 共通テストまであと107日!【東進HS町田校】

こんにちは!

 


町田校担任

助手1年の

大塚凜です。

 

 

現在、

学習院大学

法学部政治学科

通っています。

 

 


大学では

夏休みが終わり

後期の授業が始まりました。

 

久しぶりに

学校のお友達と

会えて

うれしかったです!

 

 

 


さて、

10月になりました。

大学入学共通テスト

まで残り

107日

です。

 


つまり、

大学入学共通テスト

同日体験模試

まで残り

107日

です。

 

 

 

 

今回は

 

高校1年生

高校2年生

 

それぞれの

同日体験模試に

向けての話

していきたい

と思います。

 

 

 


〈1年生〉

 

 

きっと

多くの1年生が

「まだあと2年も

あるから

受験だなんて

全然想像できないな…」


思っているのでは

ないでしょうか。

 

 


「与えられていることを

しっかりやる」

 

 

今はこれが

一番大事だと

考えています。

 


学校の授業・宿題

部活

東進の授業

高速マスター

などです。

 

 

 

もしかたら

すごい

当たり前のこと

じゃないかと

思う人が

いるかもしれません。

 

 

 

実際に

すべてを

こなしている人が

いるかも

しれません。

 

 


でも、

「当たり前のことを

当たり前にやる」

って

なかなか

できないこと

なんです。

 

 

とても

すごいこと

なんです。

 


今は

まだ先のことを

考える余裕が

なくても


目の前にあることを

一つずつ

やっていきましょう!

 

 

1年生の時に

やっておいてよかった!

と思う日が

来ると思います。

 

 

そして

1年生のみなさん

1年後ほど

すれば

 

2年生と同じ

立場

 

になります。

 

 

なので

〈2年生〉の話も

引き続き

読んでくださると

嬉しいです。

 

 

 

 

 


〈2年生〉

 


私は1年生から

東進に

通っていましたが、

2年生の10月になって

毎日登校

し始めました。

 

 


それは

なぜかというと

1月にある

大学入学共通テスト

同日体験模試を考えたら

 

今の成績では

まずい

 

焦ったからです。

 

 


大学入学共通テスト

同日体験模試

とは、

受験生が実際に

解く問題を

受験生が

受ける日と同じ日に

低学年の生徒も

解く

という

大切な模試

です。

 

 


みなさんは

「2年生の成績で

受験は決まる」

という

言葉を知っていますか。

 

 

 

 

その言葉を

踏まえ、

同日体験模試で

自分の

第一志望校の

合格平均点

7割

とること

目標だと

考えたときに、

みなさんは

どう思いますか?

 

 


私は

自分の今の力では

目標に届かない

思いました。

 

 

 

みなさんは

どうでしょうか?

今のままで

自信をもって

目標点突破できる!

言い切れますか。

 

 

10月から1月まで

残り

3カ月

です。

 


何もしないまま

同日体験模試

迎えるか

 

 

3カ月

全力で努力して

同日体験模試

迎えるか

 

 


みなさんは

どちらを選びますか。

 

 

_____________

現在東進HSでは、11月7日に行う全国統一高校生テストの申し込みを受け付けています!

目標が無くて、いまいち勉強のモチベーションが保てていない高校生の皆さん!!

この無料の模試を1つの目標にしてみませんか?

少しでも興味があったら下のバナーをクリック!!!

↓    ↓    ↓

2021年 9月 30日 併願校の決め方【東進HS町田校】

皆さんこんにちは!

 

担任助手1年の森本朝陽です!

 

現在、明治大学

 

政治経済学部 経済学科に通っています。

 

 

 今回は併願校の決め方について

 

皆さんにお伝えしたいと思います。

 

みなさんはタイトルにもある通り、

 

併願校は考え始めていますか??

 

まずは自分の行きたい学部のある大学から

 

目星をつけていきましょう。

 

その後で、偏差値や自分の得意科目等を

 

考慮してしぼっていきましょう。

 

過去問はなるべく

 

たくさんの大学のものをそろえていくことを

 

オススメします!

 

町田校にはたくさんの

 

赤本が常備されているので

 

気軽に借りていきましょう!

 

 

 

 

ところで、

 

よく併願校や受験校を考える際に

 

挑戦校」「実力校」「安全校

 

と決めていくという話を

 

聞いたことはありませんか?

 

 

自分の赤本との相性などで

 

決めていくと良いのですが、

 

いまいちピンとこないですよね・・・

 

 

そこで私は、

 

自分の受験校を決める時に

 

通いたいから受けたい大学

 

受かったら通っても良い大学

 

受けるけどあんまり通いたくない大学

 

に自分の行きたい学部がある大学を

 

分類していました。

 

 

 

偏差値だけで見てしまうと

 

安全校」なんてない気がしてきますし

 

実力校」の定義も難しいし・・・

 

となってしまうと思うので、

 

もしよかったら私の先ほどの考え方を

 

取り入れてみて下さい!!

 

 

 

寒くなったり暑くなったりと

 

気温が急激に変化しますが

 

体調管理は意識して生活しましょう!

_____________

現在東進HSでは、11月7日に行う全国統一高校生テストの申し込みを受け付けています!

目標が無くて、いまいち勉強のモチベーションが保てていない高校生の皆さん!!

この無料の模試を1つの目標にしてみませんか?

少しでも興味があったら下のバナーをクリック!!!

↓    ↓    ↓

 

 

2021年 9月 29日 早起きは三文の徳【東進HS町田校】

こんにちは!

町田校担任助手の前川拓です。

横浜国立大学経営学部DSEP

に通っています。

もう9月が終わり

夏休みが終わってから一ヶ月が

経とうとしていますね。

受験生の皆さんは

恐らく人生で一番勉強した夏休みを

過ごしたと思います。

もう一ヶ月経ったのかと感じる人もいれば、

たった一ヶ月かと感じる人もいるでしょう。

そんな皆さんに一つ質問があります。

ちゃんと朝早く起きることができていますか?

夏休みは朝勉強会などもあり、

何とか早起きできていたという人も

少なくないと思います。

しかし、学校が始まり

夏休みとは違う生活サイクルになったことで

起きる時間が遅くなってしまったという人も

同様に少なくないと思います。

以前自分が7/31に投稿したブログで書いた通り

朝勉強は非常に重要なものです。

なので自分は受験生の皆さんに

何としてでも朝勉強してほしいと思っています。

そこで今回、

土日の朝早くに登校した20人から

単元ジャンル演習の予約印刷を受け付けることにしました!

朝勉強をしつつ

単元ジャンル演習の印刷予約ができるのはまさに

早起きは三文の徳

と言えるのではないでしょうか。

この仕組みの詳細は

今週のグループミーティングで副担任の先生から

話があると思うので、

しっかりと聞いて活用できるようにしてください。

受験もだんだんと迫ってきています。

朝から勉強してライバルたちに差をつけられるよう頑張っていきましょう!

_____________

現在東進HSでは、11月7日に行う全国統一高校生テストの申し込みを受け付けています!

目標が無くて、いまいち勉強のモチベーションが保てていない高校生の皆さん!!

この無料の模試を1つの目標にしてみませんか?

少しでも興味があったら下のバナーをクリック!!!

↓    ↓    ↓

2021年 9月 28日 自分の機嫌は自分でとるもの【東進HS町田校】

皆さんこんにちは!

2年担任助手の芹澤です。

現在東京工業大学の

物質理工学院に通っています。

夏が終わってから、

もう1か月経とうとしていますが、

受験生の皆さんは、

夏の勢いのまま勉強できていますか?

もう共通テスト本番までは約100日しかないので、

まだまだこの勢いのまま

勉強し続けなければなりません。

そこで重要になってくるのが、

勉強のモチベーションを維持することです。

そのために今回は、

モチベーションを維持する方法を

2つほど紹介していきたいと思います!

 

まず1つ目は、

自分の努力を目に見えるようにする

というものです。

受験勉強の成果は

すぐには現れません

しかし、

成果が出ないと

努力は長続きしません。

そこで

私が実際にやっていたことは、

演習問題を解くときに

使った裏紙を

捨てずに部屋へ持ち帰り、

積んで取っておくことです。

日々の努力の成果が

積みあがった裏紙を

見ただけで分かり、

モチベーションを維持することが出来ました。

これから、

たくさんの演習問題を

解いていくことになるので、

ぜひ試してみて下さい!

 

2つ目の方法は、

「小さい目標を立てる」

というものです。

今から入試本番を

ゴールとした

目標を立てると、

達成までの道のりが長くなり、

モチベーションを

保ち続けることが、

難しくなります。

そこで私は、

小さい目標を、

立てることにしました。

例えば、

東進では

1か月ごとに模試があるので、

それぞれの模試へ向けて

1か月間何をやるのかを決めていました。

他にも、週末などの

長時間勉強する際に、

その日にやる勉強を

最初に決めていました。

このように小さい目標を

立てることで

何度も達成感を

得ることができ、

モチベーションを維持しやすくなります!

皆さんもぜひ、

モチベーションを維持するために

達成しやすい

小さい目標を立ててみて下さい!

今回は、これから受験勉強を

続けていく中で

重要になる

モチベーションを維持する方法を

紹介しました!

他にもたくさん方法は

あると思うので、

自分に合ったものを

見つけて、

モチベーションを維持して、

頑張ってください!!

_____________

現在東進HSでは、11月7日に行う全国統一高校生テストの申し込みを受け付けています!

目標が無くて、いまいち勉強のモチベーションが保てていない高校生の皆さん!!

この無料の模試を1つの目標にしてみませんか?

少しでも興味があったら下のバナーをクリック!!!

↓    ↓    ↓

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!