ブログ
2021年 4月 18日 今大学で受けている授業②


こんにちは!2年の三澤です。
今日も、前回に引き続き『今大学で受けている授業』について紹介していこうと思います!
私は今、大学で幼児教育や初等教育について学んでいます。
内容としては、例えば、教育の歴史を踏まえながら今後よりよい教育を進めていくにはどうすればよいかを考えたり、
各教科のより細かな指導法について勉強したりなどさまざまで、座学だけでなく中には実際に体を動かすような授業も多く、とても面白いです!
その中でも私が履修していて特に面白いと感じた授業は、発達心理学です。
この授業では、子供が起こす行動やものの考え方について、各年齢の発達段階と関連付けながら
その行動を起こした理由や心理について考えていきます。
私自身、授業を通して小さい頃はよくこれで遊んでいたな、こういう性格だったな、など改めて思い出す機会も多く、
自分のことと結びつけながら授業を受けています。
また、子供が頻繁に起こす奇想天外でよく分からない行動の心理なども学ぶことができて、とても面白いです(笑)
子どもが好きな方なら間違いなく楽しめる授業だと思います!!
大学では、高校までと違い、自分の興味のある勉強や学びたい勉強を、より専門的に詳しく学ぶことが出来ます。
そんな、みなさんそれぞれが目指す大学合格に向けて、私たちも全力でサポートしていきます。
一緒に頑張っていきましょう!!
明日のブロガーは…。


2021年 4月 16日 今大学で受けている授業①


こんにちは!早稲田大2年の新村です
本日から『今大学で受けている授業』について話していこうと思います。
私は文化構想学部という学部の文芸ジャーナリズムというコースに所属しています。
平たく言えば「文化について考える学部で文学や芸術、メディアなどについて勉強しています」といった具合でしょうか。
文字を読むこと、映像を見ること、音楽を聴くこと、実際に様々な作品に触れることを通してその文化が何故生まれたか、どんな影響を与えているか、どの文化に応用されたかなどを研究しています。
そんな中で私が履修していて一番楽しいなと思ったのは『死の諸相』というテーマの授業です。
いきなり物騒なことを言って申し訳ないんですが、皆さんは普段命について明確に向き合う機会はあるでしょうか?この授業では数々の作品から命について考えさせられる授業を抜き出し、それについて議論を行うという授業になっています。赤毛のアンを視聴したり、千の風になってを聴いたり……。
細かい内容について話すと止まらなくなってしまうのでこの辺にしますが、きっと普段普通に生きていればあまり考えない話題ですが、人生のいずれかでこの話題について直面することになるのは間違いないのです。そしてその話題を同世代の生徒に加えその界隈のトップである教授と議論を交わせる機械など滅多にありません。
皆さんも大学に入ったら是非今まで考えなかったことや知らなかったことに触れ、多くの価値観を持った方と触れ合い多くの議論を交わしてほしいと願っています。
その為にも東進では受験勉強を成功させるだけではなく夢や志を叶える為の指導に力を入れています。生徒の皆さんの人生がより明るいものになるように我々がサポートします!共に頑張りましょう!
明日のブロガーは…。


2021年 4月 15日 共通テスト模試への意気込み⑧

こんにちは!東京理科大1年の内藤です
本日も『共通テスト模試への意気込み』についてインタビューしました!
答えてくれたのは柏南高校のMさんです

「生物で7割とる」
と宣言してくれました!!
毎日遅くまで部活を頑張っているMさんは毎日登校し勉強に励んでいます!
南柏校ではMさんのような部活生を応援しています!!
目標達成できるよう頑張ってね!
明日のブロガーは…。


2021年 4月 14日 共通テスト模試への意気込み⑦


こんにちは!3年の加藤です。
今週、ついに大学が始まりました!
筑波大学情報科学類では3年生から主専攻にわかれます。
専門性も高まってきて、まさにイメージしていた大学の授業になりつつあります。
あとは、対面で授業が出来ればなお良いですね!
さて、今日のブログテーマも引き続き
『共通テスト模試への意気込み』
と言うことでやっていきたいと思います!
答えてくれたのは東葛飾高校のSくんです!

目標:英語で8割とる!
リスニングは少し苦手だけどリーディングは頑張りたいと言っていました!
最近は若干マスターの演習数が足りないと感じているそうで、
模試までにしっかりとマスターの演習をして結果を残したい!と意気込んでいました。
4月の模試は今までの模試以上に大事なものとなっています。
春休みの成果をしっかり出せるよう、目標達成にむけて残りの時間頑張っていってほしいです!
明日のブロガーは…..


2021年 4月 13日 共通テスト模試への意気込み⑥


こんにちは!担任助手2年の新村です。
スポーツ観戦が楽しい時期になってワクワクしていますが当の本人は大学への通学だけで疲れていたり。
昨日の平塚さんじゃないですが計画的に運動を進めていこうと思います…。
さてそんなことより、今回も「共通テスト模試への意気込み」と称して、生徒に4月の共通テスト模試への所感を聞いてみました。
答えてくれたのは、専修大学松戸高校のMさんです!

新しくMくんの担当となる佐藤君とパシャリ。
「時間内に英語の問題を解き終わる!」とのことでした。
文字こそはちょっと細いですが決意は二人で面談をじっくりとして決めた確かな目標です。
彼自身受験生の自覚をきっちりと持って四月からメキメキと受講量を伸ばしています!
受験生の多くが苦戦する英語学習を誰よりも早くマスターして他の科目でも差をつけられるように一緒に頑張りましょう!
明日のブロガーは……













