ブログ
2020年 3月 7日 やる気

こんにちは!担任助手1年の今泉です。
今回は「やる気」について話していこうと思います!
みなさんやる気がないときどうしていますか?「やる気がないからやらない」が一番もったいないです。
やる気がない時やる気を出すのってかなり難しいですよね、、、
「やる気が起きない、面倒くさい、、」そう思ったときは5秒以内に行動してみて下さい!
例えば、朝起きたくないと思っても5秒以内に体を起こしてみてください!勉強したくない、、、そう思ったら5秒以内に
ペンをもって勉強に取り掛かってください!
行動に移してしまえば意外とやる気は自然と湧いてくるものです!
新学期が始まるまで勉強の習慣が崩れないように気を付けてください!

2020年 3月 5日 受験を終えた皆さんへ
こんにちは!担任助手1年の保科文人です。
長い一年も終わりを迎えた生徒がほとんどだと思います。後期試験を受ける方ももちろんいると思いま
す。最後まで後悔のないよう全力で取り組んで下さい!
終わった皆さん、本当にお疲れ様でした。これからは晴れて大学生ですね!
大学生になるに当たって僕から何点かアドバイスしたいと思います。
まず先輩と仲良くするべきだと思います!大学は履修する授業を自分で選択することが出来ます。
その際、どの授業が単位を取りやすいのか、面白いのか、など皆さんのプラスになる情報を必ず
もっています。サークル等を使って信頼できる先輩を見つけましょう!
もう一つ、大学付近の探索をしてみましょう!
美味しい食べ物屋さんであったり、自分の趣味なお店を見つけられたら毎日が楽しくなりますよ!
これから4年間自分の大きな目標を立てて充実した学生生活を送ってください!
2020年 3月 4日 学校がなくなって・・・


こんにちは!担任助手の田野邉です。
最近はコロナウイルスの流行に伴って学校がなくなったり、卒業式や入学式といった人生の節目である重要な行事も中止になっていたりと大騒ぎですね。
私の兄弟も今年中学校を卒業しますが、保護者のいない卒業式になるようで、リハーサルと変わらないとぼやいていました、(笑)
今は皆さん期末もなく、学校もなく、過ごし方が自分に委ねられている状態ですね。一足早い春休みといったところでしょうか。
ということは受講やマスターを一気に進められるチャンスですね!!!
コロナウイルスがあるから自宅にいたいという人も多いでしょう。その場合自宅受講をするようにして下さい。受講が滞ってしまうと後が大変です!コロナのせいにせず、そこは頑張っていきましょう!
コロナに負けるな!?

2020年 3月 2日 最後のブログです!
なんと!ついに!私、本村。三鷹校でブログを書くの本日が最後となってしまいました?悲しい!
ということで、今日はみんなに挨拶を述べます。
私は三鷹校が開校して1か月後の7/1~勤務していたので、約2年弱?三鷹校にはお世話になりました。はじめて出勤したときは、校舎にお花がたくさんあって、でも生徒が全然いなくて(笑)閑散とした校舎だったことを覚えています。
そこから転校してきた子や招待講習などを経て東進生になった子など、次第に生徒が増えて校舎っぽくなってきて…全てが昨日のことのようです?なつかしいなぁ!
三鷹校の生徒はみんなかわいくて良い子で、担当生徒じゃない子も勉強の質問や相談をして話しかけてきてくれてすごく嬉しかったです(^^)時に厳しいことや偉そうなことも言ってしまいましたが…すべてはみんなとためを思っていったことなので、許してね!!!!!!!
さて私は今月大学を卒業して社会人になるわけですが、これから大学生になる高校生のみんなとついでに後輩担任助手に2つアドバイスを残します!
大学生のうちはたくさん勉強して、遊んで、アルバイトして働いて、多くの人と出会って様々な価値観に触れて自分の視野を広げてください。
そのためにはいろんな土地に国内外問わず行くことをおすすめします!自分以外の文化や価値観に触れるのって本当に勉強になります。頭も柔らかくなりますしね✨
そして就活のことも踏まえてもう1つ。何か1つ大学生活4年間で続けて頑張ったことを作りましょう。面接で、武器になります。(笑)
私は担任助手を卒業しますが、東京都内にはいるので、見かけたら声かけてくださいね!!
三鷹校で出会えたすべての生徒・スタッフに感謝です!ありがとう!
2020年 2月 29日 今こそ東進の強み!
こんにちは!堀口です。
皆さんお元気にお過ごしでしょうか、ちまたではコロナウイルスの感染拡大が後を引かないですね。政府が学校やイベント、公共施設などを閉鎖するよう指示が出て、様々なものが中止されたり閉館してしまっています。実際集団感染のリスクが上がっている今、人混みに行くのは少し怖いですよね…それは塾も例外ではありません。集団塾は授業が中止になっているところもあるそうですが、それは学習の進度に影響が出ます。ここでのしわよせはどんどん後に響いていき、基礎の完成が遅れる、そうすると問題や模試の点数が伸びない、過去問の演習に移れる時期が遅れてしまうなど、後々に苦しむことになるかもしれません。
しかし!東進なら皆さんご存知自宅受講というものがありますね?自宅のパソコンから予約して自分の好きな時に受講を進められます。どこも開いていなくて、学校も無くて、遊べもしない時、受講を進めて周りとの差を付けちゃいましょう!一日3,4講受けることも可能ですよ。もちろん、校舎は開いているのできてもらってもかまいません^^
世の中がコロナウイルスによって翻弄され、株価も下がり経済損失は相当大きいでしょう。しかし自分の学習はコロナに影響されることなくできる数少ないものです。みなさん、自宅で頑張ってみてください。


こんにちは!担任助手4年の本村です。





