ブログ | 東進ハイスクール 三鷹校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 206

東進ハイスクール 三鷹校 » ブログ » 固定ページ 206

ブログ 

2020年 2月 29日 コロナウイルス感染症への対応に関して

2020年 2月 26日 差をつけるなら今が最後!

こんにちは!担任助手1年の恩田です!

 

高1、高2のみなさん、もうすぐ進級ですね!おめでとうございます?

 

まだ早いですね、、、

 

ところで、今東進ハイスクール三鷹校では新年度招待講習を行っています。

 

受験勉強をがんばりたいという生徒のみなさんが一生懸命校舎で勉強してくれていて、とても嬉しいです!

 

その一方東進生のみなさんは、招待講習から入学してくるみんなと差をつけるのは今しかありません。

 

きづいたら3月4月に入ったみんなに抜かされているなんてことも多々あります!

 

塾に入っていることに満足せず、受講もマスターもがんばって他の人たちとの差をつけておきましょう!

 

招待講習生のみなさんは、逆に先に入っている東進生に追いつけるよう一生懸命がんばりましょう!

 

競争することで人は成長します!

 

 

 

2020年 2月 25日 春休みが近づいてきた!

 

こんにちは!担任助手の石川です。

本日は国公立の受験がありました。私自身国公立を受験していたので懐かしい気持ちとともにいまでも少しの悔しさ を思い出します。「あの時もっと頑張れていれば…」という後悔を受験生にはしてほしくありません。

特に新高3生の皆さん、まだ3年生になっていないと思っていませんか?

高3の夏は多くの生徒が部活も終わり、本格的に受験勉強に取り組みだします。ですので誰もが伸びる時期であり結局差が縮まることはあまり無いのです。

だったらいつやるの??

『今でしょ!!!』

春休みは自分の苦手科目を克服するにも、得意科目を伸ばすにも使えるとびっきりのチャンスなんです!

「春休みを制する者は受験を制す!」

 

 

2020年 2月 22日 受験終盤にさしかかる高3生へ

こんにちは!堀口です。高3生の皆さん、いよいよ受験も終わりが見えてきましたね、もしかしたら私大志望の人はもう終わっているかもしれませんね。

受験期、実は一番つらいのは今だったりします。合否が出始めて、自信があった学校やおさえの学校の結果が思うようにいかなくて、そんななかでも試験はやってきて。メンタルズタボロとはまさにこのこと。(笑)今年はセンターが最後ということで受験する人たちの意気込みというのも例年より数段上がっていたのではないかと思います。特に浪人生とかが。受験というのはそう甘くないというのを痛感したと思います。本当に厳しい。

それでも、受験をするという決断をして、ここまで自分の人生をかけて頑張ったということに、まず賞賛です。受験をしないという選択もできた中、受験をするという決断をして、当日を迎えるまで続けられた、これって結構すごいことだと思います。

受験は人生の中でも大きな大きな試練で、これに立ち向かう精神力や体力、試行錯誤することは社会に出たときの糧となるでしょう。大学受験をした、ということが自分の人生にとって大きな財産となっています。日々やってきたことに意味がある。そう私は思います。

ここまでやってきたみなさん本当にお疲れ様でした。まだ受験が残っている皆さん、がんばってください。私たちは全力で、最後まで心の中で応援しています!

 

2020年 2月 21日 受験生のみなさん最後まで全力で!

皆さんこんにちは!担任助手の小松崎です!

国公立二次まで3日となりましたね…!

ところで…

・体調に気をつける

・最後まで一生懸命勉強する

等々様々なアドバイスがあると思いますが私はここで受験生の皆さんに伝えたいことがあります。

それは大学の合格不合格に一喜一憂しないでくださいということです。

受験生の皆さんは第一志望だけではなく、ほかの大学学部も受験されると思いますが、最後の試験が終わるまでに合否の結果が出るところもあると思います。

その結果に引きずられないでほしいです。

色々なタイプの人がいます。最後の最後まで合格が一つも出ずに最後の試験を迎える人、第一志望以外は全部合格している人など。

自分がどんな状況であれ、一つ試験が終わったら、すぐ次の試験に意識を切り替えてください。そして次の試験に全力を注いでください。

最後の試験、もしくは第一志望の試験以外は全部合格するも最後の試験で失敗する人もいます。一方、第一志望にだけ合格する人もいます。

最後まであきらめないでください。次受ける試験に全力を尽くしてください。

油断は禁物です。周りの人がどこどこの大学に合格したなどという話を聞いても自分の受験に集中することです。

最後の試験が終わるまで絶対気を抜かないで最後まで走り続けてください!応援しています。

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!