ブログ
2025年 5月 25日 自己紹介 ~長田ver~

初めまして!
新担任助手1年の長田真穂です!
今回は初めてのブログなので
自己紹介をしたいと思います。
今年の4月から
千葉大学
情報・データサイエンス学部
に通っています。
キャンパスがとても広くて
毎日新鮮な気持ちで通ってます!
中学の頃は吹奏楽部で
アルトサックスという楽器を吹いていました。
高校では水泳部に所属していて
平泳ぎを専門に頑張ってました。
大学ではまた新しいことを始めたいなー
と思っているところです。
まだまだ慣れないこともたくさんありますが、
これから1年間皆さんを全力でサポート
していきたいと思います。
よろしくお願いします!
次回は今西先生が
違うテーマでお話してくれます。
お楽しみに〜
2025年 5月 24日 自己紹介〜中島ver〜

初めまして!
新しく担任助手になりました
中島菜津子 です!! (さらに…)
2025年 5月 23日 自己紹介~友利ver~

初めまして!
新しく担任助手になりました
ともり ゆあん
友利柚杏 です!!
初めてのブログなので
簡単に自己紹介をしていきます!
4月から
東京海洋大学海洋工学部
に通っています!
キャンパスは越中島にあり
個性的な友達に囲まれながら
慣れない大学生活を
全力で楽しんでいます!!
明治丸という重要文化財の船があったり
海に関連する独自のサークルがあったり
とっても面白いので
ぜひ調べてみてください!
高校は國學院高等学校というところで
中学校のときから吹奏楽部に所属して
トロンボーンとファゴットをやっていました!
その影響から音楽が好きで
さまざまなアーティストの曲を聴いたり
カラオケに行って歌ったりして
楽しんでいます!!!
大学では軽音サークルに入会して
ギターを新しく始めようと思っています!
これから皆さんを全力でサポート頑張ります!!
よろしくお願いします!!!
明日は同じく自己紹介のテーマで
中島先生です!
お楽しみに~
2025年 5月 22日 自己紹介~舘野ver~

はじめまして!
新しく担任助手になりました。
舘野遥陽といいます!
今年の春から、
明治大学政治経済学部に進学します!
学科は経済学科で、
第二言語は中国語です!
履修登録も終わり、授業も本格的に始まりました。
経済学の授業以外も楽しくて、
特に少人数でのゼミ形式の授業は
やりがいしかありません!
小学一年生のころから野球一筋で、
大学でも野球サークルに所属するので、
約十二年間続けています!
大学では他のスポーツも、、、、と
考えたりしましたが、やはり野球は楽しいです!
しかし、
趣味としてギターを練習しようと思っているので、
興味のあることには
どんどんチャレンジしていこうと思います!
高校は
小山台高校というところです。
一般的には「部活」であるところを
「班活」と呼び、
ブラスバンド班、野球班、ラグビー班などが有名です。
有名なOBだと、
総理大臣を務めた菅直人さんでしょうか。
特に運動会は
圧巻で少し怖いくらいなので、
ぜひ見てみてほしいです!
僕の自己紹介は以上です。
まだ分からないところばかり。
少し頼りないと思いますが、
毎日の勉強を頑張るみなさんを
全身全霊でサポートしていきます!
明日は友利先生です!
お楽しみに!
2025年 5月 21日 自己紹介~島本ver.~

初めまして!
担任助手になりました
新1年生の島本咲です!
初ブログということで
簡単に自己紹介をさせていただきます。
私は
青山学院大学 文学部フランス文学科
に通っています!
フランス語はもちろん、
フランスの文化や社会について
初めて知ることばかりで
毎日刺激的です!
青山キャンパスは
青学の幼稚舎から大学まで
すべて集結しているので
いつも沢山の人で賑わっています!
超好立地なので
一度訪れてみてください!
私は国立文系志望で
東進には
高1で入塾しました。
受験科目のなかでは
英語と世界史が好きで
国立二次では論述に挑みました!
東進には授業はもちろんのこと、
共通テストの対策教材や
世界史の一問一答など
様々な場面でお世話になりました!
また、4歳からバレエを習っており
踊るのも観るのも大好きです!!!
大学では
体育会競技ダンス部
という部活に所属しています!
競技ダンスとは
社交ダンスを競技化したもので、
大会に向け
ダンスの様々な要素を
日々洗練しています!
大学に進学して
より一層、踊ることが
好きになった気がします!
バレエ以外にも音楽を聴くことが好きで、
最近は特に
ベースにハマってます!
ミセスやRADWINPS
といった邦楽から
ディズニーメドレー、ミュージカル曲、
流行りの洋楽・K-POPまで
色々聴きます!
皆さんが全力で頑張る姿を
近くで応援でき
とても幸せです!^^
これから1年間よろしくお願いします!
明日は舘野先生です!お楽しみに~












