ブログ
2026年 6月 24日 志望校の決め手~荒津ver~

こんにちは!!
担任助手4年の荒津です
6月も後半に入り
本格的に暑くなってきましたね
熱中症や夏バテに気を付けて
今年の夏もがんばりましょう!
さて、今回は「志望校の決め手」
についてお話ししたいと思います
志望校の選び方はもちろん
大学のブランドや偏差値も大切です
実際、受験では避けて通れない要素ですし
モチベーションにもつながります
しかし、それだけで決めてしまうのは
少しもったいないです
最終的に大切にするべきなのは
「将来、自分は何を学びたいのか」
「その学びを将来どう生かしたいのか」
から逆算して考えることです
高校生の頃は、「大学に受かること」が
ゴールのように感じてしまいがちです
でも実際は、大学はその先の人生に
つながるスタート地点です
だからこそ、「どこに受かるか」だけ
ではなく「大学で何をするのか」を
考えることがすごく重要だと思います
実際、大学を調べていくと
同じ学部名でも意外と中身が違います
例えば、学べる内容は似ていても
1年生のうちから専門的に
学べる大学もあれば
基礎中心で専門は後半から
という大学もあります
また、コース分けが細かく
自分のやりたい分野を深く学べる環境が
整っている大学もあれば
逆に思っていた内容と
少し違うケースもあります。
だから私は、学部名や偏差値だけではなく
どんな授業があるのか
何年生から専門的に学べるのか
自分の興味がある分野を深く学べる環境か
卒業後にどんな進路につながっているのか
できるだけ見るようにしていました
また、大学生になって本当に感じるのは
大学によって出会える人や価値観
学べる環境は大きく違うということです
だからこそ、自分がどんな環境に
身を置きたいのかを考えることは
とても意味のあることだと思います
もちろん、最初から完璧に志望校が
決まっている人ばかりではありません
むしろ、悩みながら決めていく
人の方が多いと思います
これから夏に向けて、受験勉強は
さらに本格化していきます
今一度、「なぜその大学に行きたいのか」
を考えてみてください
その理由や目標が、苦しい時に自分を
支えてくれる大きな力になります
皆さんが、自分で納得できる志望校を
見つけられること、そこに合格できることを
心より応援しています!
がんばろう!
明日は堀池先生が
同じテーマでお話ししてくれます!
お楽しみに~











