ブログ | 東進ハイスクール 門前仲町校 大学受験の予備校・塾|東京都 - Part 71

ブログ 

2025年 4月 21日 改めて基礎学習の重要性(社会)〜今西ver.〜

 

 

 

 

皆さんこんにちは!

担任助手2年生の今西です!

もういよいよ新学期最初の月も

終わりに向かっていますね、、

いかがお過ごしですか?

本日は

改めて基礎学習の重要性」について

お話させていただきます!

その中でも私が受験時代、

特に力を入れていた社会について

皆さんにアドバイスしたいと思います。

皆さん、もちろん英語や国語のような

主要科目には力はいれていると思いますが、

社会科目はどうでしょうか?

後回しになったり、触れられてないということ

が多いのではないでしょうか?

社会科目の主な勉強の仕方は

大まかな流れを掴む(通史)

→細かい内容を覚える

とう方が多いと思います。

やはり、この通史の部分でいかに流れを

しっかりと理解出来ているかで

細かい内容を覚えるという工程のクオリティが

断然違っています。

なので最初の通史=基礎学習がとても重要に

なってきます。

私は日本史選択ですが、世界史や地理も

同じだと考えています。

今回はこんな感じで話してみました!

もし日本史の内容で分からなくなったこと

また社会科目で分からないことがあったら

ぜひ質問しに来てください!!

明日は谷口先生が同じテーマで

数学についてお話してくれます!

お楽しみに!

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

2025年 4月 18日 新学年スタートということで改めて自己紹介~田野口ver~

 

 

 

 

こんにちは

4月になり学校へ行くと桜が咲いていて

春を感じています。

 

 

本日は

改めて自己紹介をしたいと思います。

 

この春から大学4年生になる

田野口翔です。

 

                                                                          4年生になり

大学生活ラスト1年ということに

驚いています。

大学は

法政大学経営学部経営戦略学科

通っています。

大学では経営学を学んでいて、

マーケティングやアントレプレナーシップや会計などを

幅広く学んでいます。

 

高校時代は

サッカー部に入って

サッカーをやっていました。

その影響もあり

自分はサッカーを見ることが好きで

スポーツアプリのサブスクリプションに入会していて

よく試合を見ています。

 

また他の趣味は

ドラマや映画を見ることで

週末は何かしら見ていることが多いです。

 

 

なんでもいいので気軽に話しかけてください!

これからよろしくお願いします!!

 

 

 

明日は吉村先生で同じテーマです

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

 

2025年 4月 17日 新学年スタートということで改めて自己紹介 ~永野ver~

 

こんにちは!

大学3年生になりました

担任助手の永野眞由です!

 

4月ももう終盤に

差し掛かろうとしていますね、、

新学期みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

私はというと

大学生活折り返しという事実に

未だ驚きを隠せないでいます。笑

 

個人的にこの一年は

就職活動や教職課程、卒業論文など

やらなきゃいけないタスクが多く

忙しくなりそうですが

 

何事にも手を抜かず

自分と向き合う年にしたいです!

 

また、担任助手も3年目に入りましたので

後輩に頼られる存在になれるよう

日々精進していきます。

 

 

ということで本日は

初心に返り、

改めて皆様に自己紹介させていただきます!

 

私は現在、

國學院大學文学部日本文学科というところに

在籍しています。

 

趣味は音楽を聴くことで

すごくベタですが、

back numberや

RADWINPSなどの

邦楽バンドを

通学中によく聴いております♬

 

将来の目標は

中学国語の教員免許

取得することです!

 

私なりに目的を見失わないよう、

精一杯頑張りたいと思っています。

 

3年前にはなりますが、

受験科目は

国語・英語・日本史 でしたので

勉強方法等わからないことがありましたら

いつでも頼ってくださいね。

 

 

今年度もたくさんの生徒さんと出会い、

仲良くなれますように!

 

全力でサポートいたします!!

今後ともよろしくお願いします!

 

次は4年生の田野口先生

自己紹介してくれます!

お楽しみに!

 

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

 

2025年 4月 16日 新学年スタートということで改めて自己紹介~陶ver.~

こんにちは!!

担任助手3年生陶楽舟です

大学生活も半分が過ぎてしまいましたが

まだまだやりたいことは沢山残っているので

時間を充分に有効活用していきたいと思います

 

今日は私が3年生になってからの

初のブログなので

先日のテーマと同様

改めて自己紹介」をします

私は現在、早稲田大学法学部に通っており

法曹を目指して頑張っています

中高は一貫の女子校で

英語部という部活に所属していました!

英語部では歌やダンス、演技のスキルを磨いて

英語のミュージカル舞台を

みんなでつくりあげる活動をしていました

 

普段、暇な時間があれば

中国の宮廷ドラマを観るのが一番の楽しみですが

実は昨年新たな習い事を始めて

最近は予定が毎日埋まっていて

なかなか自由時間がないのです…

 

大学3年生になると就職活動が始まり

同期のみんながあれこれと忙しくしている中

自分だけはロースクール

進む道を歩んでいるので

就活に関しては何も知らず

どこかしら疎外感を覚えます

しかし、東進門前仲町校のみんなが

学校帰りや休日に登校して頑張っている姿を見て

自分も努力しなければな、と

いつも思えるようになっています

春休みは多い日でも10時間勉強しか

出来ていないので

夏休みは15時間勉強を目指したいです

おそらく私の受験生活の方が長いですが

お互い目標達成に向けて頑張りましょう!!

 

全力で応援しています!!

そして、今年度もよろしくお願いします

 

明日は永野先生です

お楽しみに!!

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

2025年 4月 15日 新学年ということで改めて自己紹介~入江ver.~

こんにちは

新大学三年生の入江柊太です

 

本日は初めましての人や

もう知ってくれている人のために

改めて自己紹介をさせていただきます

 

まず簡単に紹介します

通っている大学学部は

一橋大学商学部です

出身高校は芝高等学校です

部活は少林寺拳法をやっています

趣味はアニメ鑑賞です

アニメの中でも特に

ドラゴンボールが好きです

 

一橋大学を志望した理由は

都内にある国公立大学の中で

社会が一科目しかない大学で

最もレベルの高い学校であることや

学校と学生の雰囲気が

自分に合っていると感じたからです

 

部活の少林寺拳法

日本発祥の護身術で

戦後に生まれた

比較的新しい武道です

今は二段を取得していて

部活内では主将を務めています

大学から始める人がほとんどなので

皆さんも興味があったら

入門してみてください

 

アニメ鑑賞の中でも特に

バトルアニメにはまっています

アニメが好きな人は

是非話かけてみてください

 

また余談ですが

筋トレを趣味にしようと

最近頑張っています

 

以上で今回の内容を終わります

他に聞きたいことがあったら

校舎に来て聞いてみてください

 

明日は陶先生

自己紹介をしてくれます

 

共通テスト対応模試・全国統一高校生テスト

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!