ブログ
2024年 7月 24日 受験生時代の後悔(夏休み編) ~琢磨.ver~

こんにちは!
担任助手4年の林琢磨です!
猛暑が続いていますが、元気でお過ごしでしょうか。
今年の夏は過去1番の暑さになりそうですね。
いよいよ都立高校の皆さんも夏休みが始まり、
本格的に受験の夏が始まります!
過去1番の努力で
1番熱い夏にしていきましょう!!
さて今日は、
「受験生時代の後悔」
についてお話しします!
今回は夏休みの受験生時代の後悔について
です!
僕の受験生時代の後悔(夏休み)は
各科目の勉強時間の配分のミス
です。
夏休みは受験学年の1年間で
最も勉強時間が取れる時期!
時間をうまく使うことが合格に直結します!
そんな中、僕は、
各科目の勉強時間の配分をミス
してしまいました。
具体的に、
当時、僕の受験科目は
英語、数学(理系)、物理、化学
の4科目でしたが、
僕は数学(理系)と物理にばかり
勉強時間を割いてしまいました。
英語と化学は当時苦手科目だったのですが、
苦手だからという理由で
避けてしまっていたのです。
夏休みに勉強時間の配分をミスした結果は、
2,3月の受験結果に現れました。
特に、英語の試験で大きく差をつけられませんでした。
この夏休みに、
英語と化学に時間を割けていれば、
というのが僕の受験生時代の夏休みの後悔でした。
これから始まる夏休み
後悔のないよう勉強に励んでください。
応援しています!
明日は森先生で
「受験生時代の後悔(夏休み編)」
です。
2024年 7月 22日 受験生時代の後悔~田野口ver.~

こんにちは
担任助手3年生の田野口です。
最近ほんとに暑くて大変ですね。
僕はテスト期間中で勉強に追われています。
今回はもうすぐ夏休みということで
受験生時代の後悔をお話したいと思います。
正直後悔は?
と聞かれて後悔は特にないです。
なぜなら夏休み誰よりも
努力したと自信があるからです。
東進にはほぼ毎日、開館から閉館までいました。
開館にいたっては
15分前から並び単語帳を読んでいました。
今振り返ってみると、
夏休みの期間中は家より東進にいた時間のほうが
長かったと思います。
なぜここまで頑張れたのかというと
夏の重要性をしっかりと理解できたからだと思います。
夏休みの40日間1日8時間で勉強すると320時間
40日間1日15時間勉強すると600時間
この8時間と15時間では倍ほどの差があります。
夏休み期間、
毎日勉強するのつらいのは十分わかります。
ですが、1日8時間やったから満足するのではなく
さらに勉強時間を増やしていってほしいと思います。
夏休み後悔するも、満足するもすべて自分次第です。
自分の道は自分で開きましょう。
東進に通っている人通っていない人も
この夏は東進で勉強して後悔しない夏を送りましょう。
明日は同じテーマで吉村先生です
2024年 7月 21日 担任助手他己紹介~荒津ver~

こんにちは!!
担任助手2年の荒津です
皆さんはもう夏休みに
突入しましたか?
恐らくほとんどの大学生は
今は絶賛テスト期間です
私はテストが多いと有名な
商学部に所属しているため
明日もテストが3つあって
本当に泣きそうです…
さて、今日は私と同じ2年生の
原先生について
紹介したいと思います!
原先生は
明治大学商学部に通っています!
私と同じ商学部なので
よく授業の内容や大変さを
ともに分かち合っています
今日は私が思う原先生の
良いところを紹介したいと思います!
①明るい
原先生はとても明るい性格を
していると思います
担任助手の間でも
同期はもちろん先輩、後輩ともに
誰とでも仲が良い印象です
原先生の周りには
常に人がいてにぎやかです
②多趣味
原先生は音楽、サウナ、アニメなど
とても趣味が多いです
特に音楽に関しては
原先生自身がサークルでギターを
担当していることもあり
よくライブやフェスに
行っているイメージです
私自身が趣味が少ないので
いろんなことに興味を持ち
積極的に行動している姿が
とても素敵だと思っています!
③責任感が強い
いつもはふざけているイメージが
強いですが、いざという時には
頼りになる存在だと思います
また、とても生徒思いで
一人一人の生徒にひたむきに
向き合っている姿をよく見ます
担任助手としても人間としても
尊敬できる部分が多いです!
今回紹介した点以外にも
良いところがたくさんあるので
皆さんもぜひ沢山お話して
原先生の良いところを
見つけてみて下さい!!
明日は田野口先生が
受験時代の後悔(夏休み)
についてお話してくれます!
ぜひお楽しみに~
2024年 7月 20日 他己担任助手紹介~入江ver.~

こんにちは!
先日紹介のあった入江です
本日は私から見た荒津先生について
紹介していきたいと思います
まず通っている大学ですが
早稲田大学商学部の学部2年生です
私自身も商学部生なので
勝手に親近感を感じています
性格の方は
先生と話したことのある人は
もうすでに知っていると思いますが
荒津先生はとにかく明るいです
担当する生徒とも仲良く話していて
尊敬されているように感じます
責任感を持って仕事に励んでいる姿は
私も見習うべきだと感じています
また意外かもしれませんが
たまに冗談を言って
場を盛り上げてくれる存在でもあります
趣味は2つほどあるそうです
好きな音楽グループは
JO1と言っていました
ゲーム実況も好きらしいです
詳しい内容は分からないので
JO1やゲーム実況が好きな人は
聞いてみるといいかもしれません
また、最近では
車の免許を取得したそうなので
ドライブ欲が高まっているそうです
もしかしたら外出先で
遭遇するかもしれませんね
以前担任助手同士で
出かけた際も安全な運転で
私たちを運んでくれました
紹介は以上になります
簡易的な紹介のみなので
詳しく聞きたいという人は
先生に直接聞いてみてください!
きっと答えてくれると思います
明日は荒津先生が
原先生について紹介してくれます

2024年 7月 19日 他己担任助手紹介~陶ver.~

こんにちは!
担任助手2年の陶です
2年生になった瞬間から
より多忙な日々を送っていますが
その中でもここ一週間は
テスト期間なので特に多忙です
法学部は殆ど一発勝負の大論述試験で成績が出るので
「失敗=致命傷」です…
では本日のテーマに移ります!
本日は、私と同期で
生徒時代に一時期チームミーティングが同じだった
入江柊太先生
を紹介したいと思います
私が入江先生を知ったのは高校2年生の冬でした
その時、入江先生は自己紹介で
「部活は少林寺拳法、好きな食べ物はラーメンです」
と言っていた記憶があります笑
外見から予測できそうな発言だったので
「っぽい!」と心の中で思っていました
私から見た入江先生の最大の特徴は
「しっかり者」だと思います
生徒に対しても、同期のみんなでいる時も
基本は常に冷静さを保ちつつ
他人に的確なアドバイスを
与えているイメージがあります
入江先生は時間管理もとても上手で
入江先生が何かに間に合わずに焦っている所を
私は見たことがないです
きっと、何をいつやるべきかを決めて
脳内に刻み込んでから行動していると思います
そして、入江先生は「優秀」です
一橋大学に通っている時点で
入江先生の賢さはみなさんにも伝わると思います
商学部に通っていることから
大学では数学の勉強もされており
なんと数Ⅲの微積分野も質問対応できます!
国立文系の生徒の大半が
数学を苦手科目としている中
「数学が得意」と言える入江先生は
みなさんの想像以上にすごい方です
こんなしっかり者で優秀な入江先生ですが
誕生日が1月なので
実は同期の中で末っ子なのです!
普段の言動からは全く末っ子感がない
しっかり者で頼れる存在なので
少し意外ですよね!
みなさんも入江先生と沢山お話してみて下さい~
明日は入江先生が荒津先生を紹介します












