東進が今年行ったアンケートでは、難関大現役合格者の内、部活生だった人の割合は87.2%でした。その内訳を見てみると、高3まで部活を続けた人の割合は73.5%、さらに高3の夏以降まで部活を続けていた人の割合は27.6%でした。
多くの部活生が見事難関大に現役合格できた一つの要因として、部活で培った体力や集中力、忍耐力など、学力以外の力が受験勉強でも役立つからです。夏まで部活と勉強を両立して、部活が終わってからは受験勉強一本に集中することで、部活で培った力をそのまま受験勉強に生かすことができます。ただし、重要なのは時間をうまく活用することです。いくら長時間勉強することができたとしても、効率が悪ければ成績の伸びは緩やかになってしまいます。部活で培った力を受験勉強でも最大限発揮できるように、効率の良い方法で受験勉強をしましょう。
東進には、部活生でも効率的に成績を上げていくことのできる環境が整っています。
東進では、実力講師陣によるわかりやすく面白い授業を自分の学力レベル・スケジュールに合わせて高速学習できます。難関大に現役で合格していった先輩たちは、90分の授業を倍速で受けて60分で受講したり、一日に複数コマ受講して一気に学習を進めたりして高速学習をしていました。授業後すぐに確認テストを行うことで、理解しないまま次に進むということを防ぎ、確実に学力の向上を図っていけます。部活生にはぴったりです。
部活生には、スキマ時間も利用して基礎を固めることのできる「高速マスター基礎力養成講座」がおススメです。「高速マスター基礎力養成講座」はPCだけでなくスマートフォンでも学習できます。入試で必須の英単語1,800語を1週間でマスターできます。部活引退前に英単語1,800語を完璧にしよう。
東進では、担任や担任助手の先生によるコーチングで、大学受験の不安や疑問をその場で解決できます。これまで多くの部活生を難関大合格に導いて生きた大学受験のプロである担任との定期的な面談で、志望校合格に向けての道筋を明らかにしていけます。
また、「チームミーティング」では、目標や進捗を話し合って切磋琢磨することで、モチベーションを高く保つことができます。
東進では「高3部活生特別招待講習」を実施中です。大学受験に向けて、今すぐにスタートしたい部活生を応援しています。