ブログ
2024年 7月 30日 受験生の8月目標


こんにちは!担任助手の桐生です!
7月も残り少なくなりました!明後日からは8月です!
******
2024年 7月 29日 ~やる気が出ないときの対処法~


こんにちは!担任助手の木本です!
最近外に出るだけで汗が出てくるようになりましたね…
こういう日は外に出たくなくなって、やる気も下がってきてしまいますよね。
今回はそういったやる気のない日の対処法について話していこうと思います!
まず、やる気が出ないときは、環境を変えるのをオススメします!
普段と違うところに行くことで、いつもとは違う気分で勉強に取り組めるので、
普段塾で勉強しているのなら、たまにはカフェなどに行ってみたり、図書館で勉強してみるのも良いかもしれません!
東進ハイスクール下北沢校では、勉強のスペースが多くあります!
例えば、HCでやる気がなくなったら、自習室へ行ったり、音読室に行ったりするなど、
様々な部屋で勉強できるので、やる気を維持できる環境が整っています!
他にも、やる気がなくなることを見越して、やる気がある時にどんどん進めて、
やる気がなくなってしまった時はあえて何もしないというのも一つの手です。
これは気持ちのON・OFFが付けられない人がやると、そのまま怠けていってしまうので注意です!
この夏の勉強は「いかに周りと差をつけられるか」なので、例えやる気がなくても、
周りと差をつけることを目標にほんの少し頑張ってみてはいかがでしょうか。
*********************
2024年 7月 28日 7月残りあと4日
こんにちは!担任助手の山下です!
7月もあと4日で終わりですね!
ここからさらに暑い日が続きますが、それに負けない熱量で勉強頑張りましょー!
ところで皆さん、7月も残りあと4日と聞いてどう思いますか?
あっという間だったなと感じるか、まだ夏休みは始まったばかりだから平気だと感じるか、、。
人それぞれ色んな気持ちだとは思いますが、僕としては受験勉強を頑張ってる皆さんには
「もう8月なのか、、!やることが多すぎて困っちゃう、、!!」ぐらいに思ってほしいです!笑
例えば、共通テストまであと4日と言われたら誰もが
「もう試験はすぐそこだ」という気持ちになると思います。
しかし、今の時期は人によって意見が異なる時期です。
ただ、大事なのはその意識の差であると感じます!
この4日という期間をどう使うかが今後の受験生活も変えていきます!
ただ、東進生はやることが明確ですね!
高2生以下の場合
受講、マスターを一日にどれくらいの量進めるのか、
担当の担任助手と立てた計画を着実に遂行していきましょー!
高3生の場合
もう耳に胼胝ができるほど聞かされているとは思いますが、
共通テスト、二次私大の過去問を演習し、
演習したままにせず復習を心掛けましょー!
やることが決まっていればあとは、やるのみです!
もし何か困ったことがあったり、行き詰ってしまったときは
いつでも我々担任助手を頼ってください!
全力で応援、サポートしていきます!
*********************
2024年 7月 27日 夏休みの成功談

こんにちは!担任助手の北島です!
7月ももうすぐ終わりですね!
僕個人としては7月もあっという間に過ぎてしまったなあという感覚です。
(僕と同じ感覚をお持ちの方もいることでしょう。)
この調子だときっと夏休みもすぐ終わってしまうと思います。
残りの夏休みを有意義に過ごすべく、今日は夏休みの成功談を話していきたいと思います。
夏休みの過ごし方の参考にしていただければと思います。
★夏休みの成功談①
夏休みは時間がありすぎて何をしたらいいか逆にわからなくなりますよね…
何も決めないとただ何となく時間が過ぎていってしまうので、夏休みのはじめに夏休み全体のやることや勉強時間の目標を立てるようにしていました。
実際に夏休みが始まってからも毎日の勉強実績を記録し、計画と見比べて随時修正を行っていました。
やることが明確化される点とやった実績を見て「引き続きがんばろう」とやる気が出た点が良かったです。
最終的に夏休みは500時間勉強の目標を達成し、8月模試での点数も大きく伸ばすことができました。
★夏休みの成功談②
これは僕が担当していた生徒の話ですが、高3の夏になっても英語の基礎が危うい生徒がいました。
本来は夏に過去問等やらなければならないことが沢山ある中でこの遅れは致命的ですが、だからといって基礎を疎かにしてはなんのいいこともありません。
過去問も頑張りつつ、夏休みというまとまった時間を使って徹底した基礎固めに着手しました。
高速基礎マスターを使ってひたすらに基礎固めをした結果、6月に6割だったリーディングが9割にまで伸び、その後英語を強みにすることができるようになりました。
低学年の生徒はもちろん、受験生であっても自分の基礎がしっかりできているか、しっかり確認しましょう。
いかがでしたでしょうか。
夏休みが受験の天王山であることは疑いようのない事実です。
「夏休みを制する者は受験を制す」とよく言います。
実際に山崎の戦いで羽柴秀吉が天王山を制して勝利したように
(そしてそのままの勢いで天下統一したように)
(歴史好きの方はご存じかと思いますが気になる方は調べてみてください)
夏休みを全力でやり切った先には合格という勝利が皆さんを待っています。
残り1ヶ月と少し、後悔のないように駆け抜けましょう!!
*********************
2024年 7月 26日 東進下北沢校のいいところ!!その2


こんにちは、担任助手1年の徳田です。
とうとう夏休みが始まりましたね!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日は「下北沢校のいいところ」についてご紹介したいと思います!
まず私が思う下北沢校のよいところは立地です!
駅チカで立地が良く、近くにはスーパーやコンビニエンスストア、
本屋や100円ショップなど何でもそろっています!
私が受験生だった頃はよく開館前に近くのカフェで勉強したり、
下の本屋さんで赤本を買ったり、リフレッシュに近くを散歩したりしていました!
続いての下北沢校の良いところは担任助手が親しみやすく、個性豊かなところ!
下北沢校には文系・理系、私立・国公立、
指定校・総合型・一般選抜など
様々な方法で受験を勝ち抜いてきた担任助手が沢山います!
性格は三者三様ですが、親身になって皆さんをサポートしてくれる人ばかりです。
いかがだったでしょうか?
やる気が出ない時や勉強に行き詰った時など、なにか困ったことがあれば
ぜひ私たち担任助手に声をかけてみてくださいね!
お力になれれば幸いです。
最近は暑い日ばかりですが、校舎に来て勉強する時間も増やせたら良いですね!
下北沢校一同応援しています🔥
*********************












