ブログ
2024年 4月 23日 科目別勉強法 ~英語リスニング編~


こんにちは!担任助手の木本です!
今回は英語リスニングの勉強法について紹介したいと思います!
リスニングを伸ばすポイントは二つあります!
一つ目は、
リスニングの知識をつけるということです。
英語には消える音と強弱があります。
これは知識として知っていないと何の単語を発音したのか分からなくなってしまいます。
また、リスニングはリーディングとは異なり、言葉に強弱が加わります。
そのため単語として覚えていても聞き取れない場合があります。
二つ目は音読です。
これは、リスニングの勉強法として最も有効な手段で、
自分が発音できない音は聞き取ることもできないため、
音読を繰り返して聞き取れる英語を増やしていきましょう。
また、リスニングの音源を聴きながら、その発音を真似しながら音読すると
効果的なので是非実践してみてください!!
そして、音読にはもう一つ言い効果があるんです!
実は、音読をするとリーディングの点数も伸びるんです!
音読のスピードはリーディングで自分が理解できるスピードとほぼ同じと言われています。
つまり、音読のスピードが上がると、
リーディングのスピードも上がるんです!
こんなお得な勉強法は他にないので、
どんどん音読して英語力を伸ばしていきましょう!!
*********************
TEL:0120-104-672
*明日の開館時間*
4/24(水):13:00-21:45
*********************
2024年 4月 22日 4月28日は共通テスト本番レベル模試!!

こんにちは!担任助手3年の中村です!
4月もあと1週間ほどで終わってしまいますね。
新学期が始まり1か月がたちますが
よいスタートダッシュができているでしょうか?
ちなみに、1週間後には
第2回共通テスト本番レベル模試があります。
受験生にとっても低学年の生徒にとっても春休みの成果を発揮できる、または確認することができる良いチャンスです!
あと1週間、本番までに時間があります。最後の最後まで抜けが無いか確認しておきましょう!
また、受験する際は必ず目標点を必ず設定しましょう!!自分が共通テスト模試本番で取らなければいけない点数があると思います。
その目標を達成するために、今の時期どれくらいの点数を取っておくべきかがわかると思います。
逆算をして目標を設定しましょう!
また、模試を受けるか悩んでいる方は、
お申込期限が4/25(木)までとなります。
この模試の特長は、受験をしてから中5日での成績返却のため、記憶が残っているうちに復習ができます!
それに、成績表では今やるべき教科、科目、分野がすぐ分かります!東進の模試は受けて終わりでなく
その後に活かす模試です!
ぜひこの模試を受けて、自分の苦手を見つけ克服していきましょう!!
お申込お待ちしております!!
*********************
TEL:0120-104-672
*明日の開館時間*
4/23(火):13:00-21:45
*********************
2024年 4月 20日 ~志について考えよう~



こんにちは、担任助手2年目の五代儀です。
低学年の皆さんは来週から夢・志作文が始まるのですが、知っていますか?
ただ、夢や志と言われても何が何だかわからないですよね。
ということで今日は、下北沢校1の思考力を持つ僕が夢・志とは何か?、
受験においてそれらを持つことがどのように作用するのかをお伝えしようと思います。
夢のイメージをつかむためには、日本が世界に誇るアニメ・漫画の主人公を考えるのがいいと僕は思います。
なぜなら主人公のほとんどが何かしらの夢を持っているからです。
例えば”DEATH NOTEの夜神月には悪人に裁きを与えて善人だけの世界を作り、新世界の神になるという、
“鬼滅の刃”の竈門炭治郎には鬼になってしまった妹を人間に戻すという、“進撃の巨人”のエレン・イェーガーには巨人を駆逐して自由を手に入れる、という夢を持っています。
夢と志の違いは、夢はどんな風になりたいかであり、志とはこれからを生きるうえ、あるいは夢を実現するために大切にしたい考え方だと思っています。
では何故受験勉強に本格的に入る前にこれらを考える必要があるのかというと、ほとんどの人間が夢・志を持って行動している人を応援したくなるからです。
人気なアニメは主人公が大きな夢を持っていて高い志を掲げています。
だからこそ、応援したくなり目が離せなくなるのです。
受験勉強において応援があるかないかは、皆さんが思っている以上に重要です。
今現在の自分の受験に対するモチベーションを上げるためにも、未来の自分のメンタルを安定させるためにも、今夢・志作文を書きましょう。
*********************
TEL:0120-104-672
*明日の開館時間*
4/21(日):10:00-19:00
*********************
2024年 4月 19日 大学ってどんな所?



こんにちは!担任助手二年の濱中です!
高校生の皆さんは大学生活にどのようなイメージを持っていますか?
楽しそう!大変そう!などとそれぞれのイメージがあるかと思います。
今回のテーマは大学とはどんな所?ということで私が思う大学とはを書きたいと思います!
まず私が昨年大学に入学して高校との差を一番感じたのは何もかも自己責任だということです。
例えば、高校までは一クラスの人数が限られていたため、無断欠席したら担任の先生が声をかけて心配してくれますが、
大学にもなると授業によっては約300人で受ける授業もあるので出席管理などはすべて自分で行わなければなりません。
また、課題に関しても授業で一回説明がありますが提出期限のリマインド等はなく
自分で管理しなければならないため、最初の方は少し苦労しました。
けれど慣れてくれば徐々に身につくと思うのでそこは安心してください!
もう一つは、自分の学びたい分野を幅広く深く学べることが出来るところです。
一年次は主に教養を学び、二年次以降は専門科目がほどんどなので毎授業楽しく受けることが出来ます!
志望校や学部が決まってない人は楽しい大学生活待っているので
オープンキャンパスやホームページを調べて興味があるところを見つけてみてください!
*********************
TEL:0120-104-672
*明日の開館時間*
4/20(土):10:00-21:45
*********************
2024年 4月 18日 科目別勉強法~化学編~



こんにちは、担任助手2年の森です!
今回は私のおすすめの化学の勉強法を紹介したいと思います。
化学は主に理論、有機、無機の分野に分かれていてそれぞれ特色があります。
理論の範囲は周期表の理解から電池、酸塩基の計算など多岐にわたります。
計算がメインとなるので公式を正しく使えるかが重要です。
特に酸塩基の範囲は㏗を求めたり中和滴定があったりと難しい分野の1つです。
式の導出ができれば公式が混ざることはないでしょう。
酸化還元などの分野も公式が多く出てくるので導出できるようになれば理解は深まるはず!
有機化学はベンゼンのような物質の構造決定がメインになります。
そのため計算というよりはパズルに近いイメージです。
基本的な構造物の生成方法は書けるようにした方が問題がが解きやすくなります。
芳香族化合物はしっかり頭に入れましょう!
無機化学は主に錯イオンについて学びます。
高校の範囲での無機化学は錯イオンの色や構造の暗記がメインになっています。
私は語呂合わせや物質の系統に分けて覚えるのが楽でした。
学校の帰り道に唱えて覚えましょう!
化学は暗記要素が強いと言われていますが、私はそんなことないと思います。
色とかは覚えなければならないですが、公式は原理に立ち返りましょう!
4/28の模試で点数を伸ばせるように頑張りましょう!
*********************
TEL:0120-104-672
*明日の開館時間*
4/19(金):13:00-21:45
*********************









