ブログ
2022年 7月 5日 大学紹介~東京理科大学葛飾編~
こんにちは!田口です!最近連日暑すぎてなにをやるにもモチベが持ちませんね!
そこで今回は東京理科大学を志望している人はもちろん、併願している方々のモチベ向上のために、
私が通っている東京理科大学葛飾キャンパスの紹介をしたいと思います!
東京理科大学葛飾キャンパスは東京都葛飾区にあります!千葉県の松戸市と川を隔てて位置しており、
自分は武蔵野線で新松戸で乗り換えて常磐線で金町駅というところまで行ってます!
この経路だと遊ぶところがほとんどなくてとても悲しいです、、
理科大は野田と神楽坂にもキャンパスがありますが田舎すぎず、都会すぎず、葛飾はとても過ごしやすいです!
葛飾区は人気アニメの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の舞台でもあり、とても親近感を感じます!
キャンパスの隣には、にいじゅく未来公園という公園があり、理科大は課題の量が多いことから、こち亀に因んで
「こちら葛飾区にいじゅく未来公園前刑務所」とも呼ばれているそうです笑
理科大は留年率が高くて、在学中の勉強が厳しいと言われていますが、公園でキャッチボールをしてる人や友達と食堂で
わいわいレポートをやるなど、キャンパスライフをエンジョイしている人も多く見受けられます!
また葛飾キャンパスは2013年に建てられたものなので施設が何もかもきれいでとても恵まれた環境で勉強できてるなと
つくづく感じます!とくに図書館は涼しくて広いソファーがあるのでとても快適です!
最後に、理科大はあんまりいいイメージを持たれない大学ではありますが、そんなことはなく、のびのびと成長できる最高な
場所です!1,2年生はもちろん3年生も気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか!(私は試験2週間前にモチベを高めるためにキャンパス内で堂々と弁当を食べにいきました!笑)
2022年 7月 4日 大学紹介〜東京理科大学神楽坂編〜
こんにちは!
大学の期末テスト・レポートに追われている川野です。
みなさん、志望校は決まりましたでしょうか。
タイトルにもある通り、本日は
東京理科大学神楽坂キャンパス
の紹介をさせていただきます。
理科大に興味がある方もない方も、理科大神楽坂の魅力を是非知っていただけたら嬉しいです。
東京理科大学とは、神楽坂・葛飾・野田・長万部の四箇所にキャンパスを置く理系単科大学です。
今回は神楽坂キャンパスの紹介です!
葛飾キャンパスは明日の田口先生のブログに任せます。
神楽坂キャンパスでは、
理学部第一部・理学部第二部・経営学部
の学生がメインで学んでいます。
東京メトロ有楽町線飯田橋駅から徒歩1分で、新浦安駅からだと40分程度で着きます。
神楽坂キャンパスの魅力は、なんといっても大学周りのご飯が美味しいところです。
理科大の中にも食堂が二つありますが、周りにもおしゃれなランチが沢山あります。
そんな中でも自分がおすすめのお店を5軒紹介します!
①カルボナーラ専門店HASEGAWA
https://hasegawa.business.site
カルボナーラ専門店、みなさん行ったことありますか?ここのカルボナーラはかなり濃厚なので、濃いカルボナーラが好きな人にはおすすめです!自分はレモンのカルボナーラが大好きです。
②山下本気うどん
https://yamashita-honki-udon.com
クリームに包まれた明太うどん、食べる前だとうどんだと気づかないくらいびっくりする見た目をしています。最初はそのまま食べて、最後は出汁をかけて食べます。うどん好きな方はぜひ!
③日本橋海鮮丼 つじ半
https://www.tsujihan-jp.com
山のようにいくらやマグロなどが積まれた海鮮丼で、インパクトは抜群です。最後にはだしをかけてお茶漬けにして食べます。大好物です。
④焼肉屋 Kazu
https://team-kazu.jp/kazu3.html
ここでなんとしても食べてほしいのは、ランチ限定のローストビーフ丼です。ローストビーフをユッケ味に味付けし、それをご飯と一緒に食べるのは、本当に至福です。
⑤CANALCAFE
https://www.canalcafe.jp
こちらはおしゃれなイタリアンカフェです。都会の中心にいながらリゾート気分が味わえます。ここのおすすめは、テラス席です!目の前に東京理科大学が一望できます。コース料理も美味しいのでぜひ!
以上です。立地の良さと周りのご飯のおいしさが最高です。
理科大の理学部や経営学部に興味がある方はぜひオープンキャンパスに来る際などにでも是非ランチで食べてみてはいかがでしょうか。
Top page
2022年 7月 3日 【夏休みにこれだけはやろう!】1日のタイムスケジュールをしっかり立てよう!
みなさんこんにちは!暑さに負けてませんか🌞!?
最近干し芋が恋しすぎる中島です!!干し芋ってめちゃ美味しいですよね。本当に大好きです。
さて、今日はスケジュールを立てる大事さについて話していきたいと思います。
みなさんは毎日勉強スケジュールをたてていますか?
そして計画した通りに勉強できていますか?
一週間のスケジュールを立てたけどあまり活用できていないということはありませんか??
それはめちゃめちゃ勿体無いです!今すぐ改善を!
もし毎日スケジュールを立てていて、そして実行できていたのなら自分を褒めてあげてください!
これからも続けられたら確実に伸びますよ!
参考に実行できるスケジュールを立てるコツをいくつか紹介します!
まず一つ目、5時間くらいの余裕を持つ
毎日、予定通り勉強するのはとても難しいことです。少しずれると結構予定が変わってきてしまうことがあります。なので日曜日とかに5時間くらい空白の時間を作っておいて、予定がずれてできなかった分をその時間で巻きかえせる!もちろん予定通りの勉強できるのが一番良いです!なので予定通りできていたらその空白の5時間は自分が好きな科目をやるなどして更にレベルアップしちゃいましょう!!
2つ目、現実を見る!
どんなにやる気があってもすぐに習慣を変えるのはとても難しいです。大きく自分に変化を起こすにはコツコツと習慣を直していく方が確実です!
まずは自分に合った勉強計画をたてて、それからレベルzっぷしていきましょう!
勉強スケジュールをしっかり立てて実行できたら成長できること間違いなしなので頑張りましょう!
2022年 7月 1日 SS判定って響きよくね??
どうも皆さんこんにちは!!
担任助手1年の齋藤です!!!
6月はどうでしたか?
共通テスト模試の復讐はもう終わってますよね?????????????????????????
自分は磯崎先生と一模試運営で千葉大学に行ったのですが、他校舎の担任助手から‘磯崎先生にそっくりですね!!’と半笑いでめちゃくちゃ言われました。
僕と磯崎先生はそんなに似てますか???
本当にハズいですね~~~~~~~
さあ今回はタイトルにもあるようにテストのSS判定についてです。
皆さん、しっかりSS判定にしてますか???
多くの人がS判定で終わっていると思います。
そもそも確認・中間・修了判定テスト受けてないという人、、、、、、何やっとんねん。
SS判定が取れていない人は10点以上落としていることになるのですが、10点って結構デカくね???
講座内のテストは範囲が狭いのでしっかり復習すればSS判定は取れるように作られています。
なので、S判定以下の人はその講座の理解が不十分だということです。
理解できてないのであれば、もうやるしかないっしょ!!!!!!!!!!!
もちろん、目標は90%じゃなくて100%ですよ??
理解度SSSSSSS判定目指してこれからも頑張ってくれたまえ!!
ということで、また今度お会いしましょう。
SEE YOU NEXT TIME!!!!!!
2022年 6月 30日 トップリーダーに参加しよう!
お久しぶりです!
担任助手二年の金子勇輝です
皆さんは
「トップリーダーと学ぶワークショップ」
に参加したことがありますか?
トップリーダーとは
”現代の偉人”とも呼ばれる
世界で活躍している先生を
お招きしてお話を聞いたり
お話をもとにディスカッションをしたりする
とても学びの多いイベントです
世界で活躍している方々が
どうやって生きてきたのかや
どんなことを意識しているか気になりませんか??
積極的に参加して皆さんも世界のトップリーダーになろう!!














