ブログ
2022年 7月 22日 夏の目標を立てよう
こんにちは!担任助手1年の山崎誠也です!
「夏休みがもうすぐ始まる!」とワクワクしていたら
新型コロナウイルスの感染者が再び急激に増えていて
行きたいところとかしたいことを断念せざるを得なくなりそうです…
大学の夏休みは(私の大学の場合は)7月末からですが、
受験生のみなさんは既に始まっているのではないでしょうか。
東進ハイスクール新浦安校は昨日から夏休み時間となり、
朝8時から校舎に来ている生徒が多くてとてもうれしいです!
さて、夏休みで「これをやり切ろう」とか、
「こう変わろう」という具体的な目標は決まっていますか?
一般的なのは8月の共通テスト模試や
夏休み以降の模試での点数・判定を設定することだと思います!
ただ漠然と8割取ろう、9割取ろうと目標を掲げても意味はあまりありません。
目標達成のためにはどういったことをすれば良いのか、
それを考えることに意味があると思います。
そのためには、HRや担当の先生から言われているように、
受験生(高3生)は共通テスト演習・二次私大の過去問10年分を徹底するのは最低限だと思います。
低学年は受講修了・(取っている人は)個人別定石演習だと思います。
定石演習は8月末までしかできないものなので、まさに夏休みでやらなければならないものです!
これらを達成する予定は立てていますでしょうか。
40日間ある夏休み、目標なしにはモチベーションを維持するのも難しいと思います。
目標が定まっていない人は夏休みが終わるときに自分自身がどうなっていたいかを考えてみてください!
2022年 7月 18日 自分のやるべきテーマを決めよう
こんにちは!最近筋トレを始めた早川です。
この前、親戚にスーツ姿を見てもらったとき「マッチ棒みたい」と言われました泣
強い男になれるよう、この夏は毎日筋トレしようと思います!
さて!今回のブログの内容は「テーマを決めて勉強しよう」です。
例えば、「二次関数の最大・最小をやろう」「英単語を覚えよう」等ですね!
毎週のTMで決めているかと思います。
ですが、、、、、、
皆さん。勉強している最中に「なんで今勉強しているんだっけ??」となることありませんか?
それは、目的意識を持って勉強していないからです。
先の例だと、「(前回の共テ模試で間違えたから)二次関数の最大・最小をやろう」
「(私大の長文の英単語が難しいから)高マスの上級英単語をやろう」
と()の部分が言えるかどうか。
つまり自分の勉強に対して正しく意義付けをすることが重要です。
「なんだ、当たり前のことかよ笑」って思うかもしれません。が、
()の部分を聞かれたときに、答えられる人は多くないでしょう。
「勉強のモチベないです~」って嘆いている人よく見かけます。特に1,2年生。
「先生がやれって言うからやってます、、、」なんて思考停止していませんか?
まずは「WHY(なぜ)」「WHAT(何を)」勉強するか人に言えるようにしましょう。
わからなければ、担任や担任助手に相談してみてください!
(※ちなみに大学生になると、おそらく周りのほとんどの人が勉強しなくなります。
より主体性が大事になってきますよ!)
ではまた!
2022年 7月 16日 志望校を決めるためには…
最近一人でラーメン食べることにはまっている、担任助手1年の山崎隼汰です。
大学に行く途中で東京駅を経由するのですがそこにはたくさんのラーメン店があります。中でも最近はまっていのが六厘舎というお店です。つけ麺の店でまだつけ麺とか食べたことない人やつけ麺好きな人は是非一度訪れてみてください!!
さて今回のテーマは志望校についてです。みなさん志望校は決まっていますか?この時期に受験生はほとんどの人が決まっていると思うので今回は低学年の人に向けて発信しようと思います。
少し私の話になってしまいますが、私も低学年の時やりたいことが全くわからず勉強がおろそかになってしまうことがありました。そのまま受験生になるとやはり何のために勉強しているのかわからなくなり停滞してしまい1番辛いのが三者面談で決まずい空気になるのでほんとに決めた方がいいです笑。
そこでまだ決まっていなくて困っている人のために私から2つ提案します。
1つ目は東進がやっている大学学部研究会です。低学年の皆さんは御存知だと思いますが全部で24つの講義から自分の興味のあるやつを最大3つ取ることができ受講と同じように話を聞きます。文系理系問わず自分の好きなやつをとれるのでとてもおすすめです!!!
2つ目はオープンキャンパスに参加することです。これは誰しもが絶対行くことになると思いますが低学年のうちに行くことがミソです。受験生の時は勉強をしないといけないのでオープンキャンパスに時間を取る余裕がありません。また早いうちから大学のイメージを重ねることで勉強もスムーズに進むことでしょう。
個人的にはやはり実際1度大学に足を運んでみて中を探索してみたりするのがいいですね。もし自分がこの大学にいたらと考えると、とてもワクワクするしモチベーションになります。まだ志望校が全く決まっていない人はぜひ学部研究会とオープンキャンパスに!!!!!そして最高の夏にしましょう!!!
それでは、また
2022年 7月 16日 【あと5日!】夏期特別招待講習二次締め切り迫る!!
夏期特別招待講習の二次締め切りまで
あと5日!!!
7/21までの申込で最大3講座無料で受講できます!
この夏、東進の特別招待を通して大きく自分を成長させませんか?
特別招待講習をご検討の方は是非お早めにお申し込みください!
お電話にてもお申し込み受け付けております。
(☎︎0120-556-104)

2022年 7月 15日 この夏点数があがる魔法、教えます。
ここ3週間で「鬼灯の冷徹」に再熱してしまいました…富岡です😂。
ちなみにこの作品…知ってる人どれだけいますかね…地獄を舞台にしたギャグコメ作品で、自分では結構メジャーな漫画だと思うんですけど、知ってる人が案外身の回りにいなくて…このブログを見てて、知ってるよ!!って人はぜひ教えてください!!私がめちゃくちゃ喜びます😊(笑)!!!(ちなみに私は鬼灯様と白澤様が大大大好きです…知らない方はほんとに関係ない話ですね。ごめんなさい。)
さてみなさん!もうすぐ夏休みですね!!受験生の人は、この夏が本当に半年後の合否を分けます。過去問やってね!とかいろいろ担任助手の先生から言われてると思いますが、実際夏が始まる前に一番やったほうがいいのは何だと思いますか??
「あること」をやるだけでこの夏!成績がみるみるあがる魔法があるんですよ!✨
それは!復習です!!!
当たり前ですが、あやふやな知識では二次試験に太刀打ちできません。私が4月から7月に直面した、受験時に感じた最も大きな壁の一つといっても過言ではなかったのは、「共通テストではとれるのに、二次の問題がぜんっぜんとれない!」でした。この壁にぶつかってる人、結構いませんか?どうして二次の英語になると読めなくなっちゃうんだろう…古文、漢文でぜんぜん書けなくなるんだろう…二次の数学0点…だと??といった、ばかでかい壁に当時のJK富岡はぶつかりまくってました。😢
でも、8月の共通テスト模試を境にどんどん点数がのびるようになってきました!✨それは、復習の大切さに気付いたからです。実際、私が何を復習したのかというと、古文単語や助動詞の複数の意味、数学の公式の導き方、英単語帳、世界史の抜けている時代、…などなど。これらに共通している点は、現時点での「体感理解度が70%くらいの問題」ということです!!いま、まったくわからない問題とか、解き方ってそんなにないのではないでしょうか。みなさんにやってもらいたいのはこの70%の知識を100%にしてほしいです。英単語を一つでけじゃなくて複数の意味を覚える、苦手なベクトルを基本問題から解きなおして共通テストでとれるようにする、理科の覚えてないところをまとめて定期的に見直す…などなど人によっていろいろな復習方法があると思いますが、これだけで成績がほんっとに伸びます!!!基礎の復習、なめちゃいけませんよ!!自分が不安だな…と思う教科は、いまが立ち向かうラストチャンスです。充実した夏を過ごせるように、ぜひ復習に取り組んでくださいね!😊
それでは!!
Top page










