ブログ
2021年 7月 1日 大学紹介
こんにちは!
担任助手の栗田です~~
レポートの課題がたくさん出てるのに全く危機感がなくて自分でもびっくりしてます笑
私もグルミで一週間の予定一緒ににたてたほうがいいのかなぁ…汗
冗談はさておき、今回は私が通っている法政大学について紹介しようと思います!
法政大学は市ヶ谷キャンパス、多摩キャンパス、小金井キャンパスの3つに分かれています。
市ヶ谷キャンパスには法、文、経営、国際文化、人間環境、キャリアデザイン、デザイン工学、GIS学部があります。
市ヶ谷は1番主要なキャンパスであり、立地も最高なので渋谷、新宿などにすぐ遊びに行けて超便利です☺︎
多摩キャンパスには経済、社会、現代福祉、スポーツ健康学部があります。
多摩キャンパスに通ってる友達は自然がたくさんあって、市ヶ谷に負けない位良いキャンパスだと言ってました笑
最後に小金井キャンパスは情報科学、理工学、生命科学部がある理系のキャンパスです。
このように法政大学は他の大学に比べて、学部の数が多いのが特徴です!
私が所属する法学部の中でも、法律学科、政治学科、国際政治学科に分かれていて、私は国際政治学科に通っています。
国際政治学科では英語に力を入れていて、必修の英語の授業はもちろん、学科の選択科目として夏休みに
オックスフォードなどへの短期語学研修のプログラムもあります!!
(今年はコロナのせいで行けない…泣)
このプログラムは私的最大の推しポイントです〜★
また大学について気になることがあったらいつでも言ってください!!
待ってます〜では。




2021年 6月 30日 大学紹介
こんにちは!!
最近、対面授業が始まって
狂ってしまった生活習慣をなおせずに苦しんでいます
坊坂です!
さて今回は
私が通っている明治大学について紹介しようと思います!
明治大学のキャンパスは
和泉キャンパス、駿河台キャンパス、生田キャンパス、中野キャンパス
の4つです!
おおまかに分けると、和泉キャンパスは文系学部の1、2年生で、駿河台キャンパスが3、4年生
生田キャンパスは農学部で中野キャンパスがその他、という感じになっています!
私が通っている国際日本学部は中野キャンパスにあります
国際日本学部は
国際系なのか日本系の学部なのかどっちやねん
っていう感じですが、基本的には国際系の学部です!!
英語の必修科目は3種類が週に2時間ずつあり、英語に触れる機会が莫大です!
選択科目も日本国内のことだけでなく、海外のことを幅広く学べるので授業はとても面白いです!
国際日本学部に限らず、明治大学のことで聞きたいことなどあったらいつでも話しかけてください!!!
それではまた☺︎




2021年 6月 30日 私の大学紹介
お久しぶりです!担任助手1年のストームズです。
最近イヤホンを2つ無くして、その後親のイアホンを壊して萎えています、、、
今日は、私の通っている青山学院大学について紹介したいと思います。
青山学院大学には青山キャンパスと相模原キャンパスの2つキャンパスがあります。
主に文系は青山キャンパス、理系は相模原キャンパスで講義が受けられます。
まず私が通っている青山キャンパスについてです。青山キャンパスはとにかくめちゃくちゃ立地がいいです!
渋谷駅と表参道駅の間にキャンパスがあります。
大学の周りにはおしゃれなカフェやご飯屋さんが多く空きコマや昼休みはおいしいものを食べに行くことができます。
キャンパスはあまり広くないですが、その分友達に偶然会えます!
また、明るい人、おしゃれな人雰囲気が良い人が多いです。
次に相模原キャンパスについてです。淵野辺駅から10分ほど歩いたところにあります。とても広く、綺麗なキャンパスです。
中には大きなチャペルもあります。また、芝生があるので青学生はピザやサンドイッチを持ってピクニックをします!!
そして、私の通っている国際政治経済学部について話したいと思います。
国際政治学科、国際経済学科、国際コミュニケーション学科の三つの学科があります。
どの学科も国際問題について学びます。ですが、国際政治学科は政治について、国際経済学科は経済について、
国際コミュニケーション学科はコミュニケーションについて詳しく学びます。
国際政治経済学部には英語力が高い人や海外経験豊富な人が多く学部の人と話したり、
一緒に授業を受けると刺激を受けることが出来ます。
国際政治経済学部では、Global Studies Program という国際政治経済に関する講義を英語で受けれるプログラムも用意されていて、
卒業するために必要な132単位中半分の66単位を英語で受けることがこのプログラムの修了条件とされています。
留学に行きにくい今だからこそこのようなプログラムで英語に触れられるのは非常に良いと思います!
また、夏休みには3週間英語漬けで海外の大学生とオンラインで講義を受けられるプログラムなどもあります。
青学で一番英語に力を入れている学部なので国際系の学部に興味がある人にオススメです。
(文学部の英米文学科も英語に力を入れています!)
サークルや対面授業も徐々に始まってきました!!
どっちのキャンパスに通ったとしても絶対楽しい大学生活を送れること間違い無しです!
青学の入試の話や校内のことについて知りたいことがあったら話しかけて欲しいです!!
夏休みまでもう少しです!頑張りましょう!!
2021年 6月 26日 大学紹介 ー東京大学ー
こんにちは!
一年生担任助手の堀川です。
今回は僕の通っている東京大学について
紹介しようと思います。
東京大学は言わずもがな日本一の大学として
知られていると思います。
そんな東京大学の一番の特徴としては進学選択制度があります。
あれ、進振りって言うんじゃなかったっけ?
って思った方もいると思いますが
実は進学振り分け制度は2015年に終わり、
代わりのものとして進学選択制度が始まっています!
まずはそんな進学選択制度について紹介しようと思います。
簡単に説明すると
一二年次の成績が高い人が三年次以降に専攻する分野を
優先的に選ぶことができるという制度です。
人気な分野としては
理系であれば
航空宇宙工学科や物理学科、また情報と名のつく学科
があります。
文系だと
法学部、経済学部、教養学部(総合社会科学科)
が人気なようです。
この制度には一長一短があります。
まず長所としては
大学でより専門的な内容を学んでから選考を決めることができる
ことがあります。
志作文を書いたみなさんの多くは
夢志を持っていることかと思います。
ただ高校の学習内容ではなかなか
将来のことを考えることができないと思っている人も
いるんじゃないでしょうか?
そんな人たちにとって
大学で専門的な内容を学んでから専攻分野を選ぶ事のできる制度
は後悔しない選択をするためにも
魅力的だと思います!
短所としては
東大生たちの間で成績を競わないといけないので
人気な学科に進みたいと思うと
入学後もかなり勉強を頑張らないとなかなか進むことができない
ということがあると思います。
そうはいっても
一回入ってしまえば高校とは異なる内容が多くあり
スタートラインはほとんど一緒なので
ある程度ちゃんと勉強すれば
希望する学科に行けるはずです!、、、多分。
次に
今の東京大学での生活について
書いていこうと思います。
現在東大ではほとんどの授業がオンラインで行われおり、
対面の授業としては体育と第二外国語などがあります。
一方で、
サークルや部活動の多くは
制限が多少あるものの対面での活動を開始しているため
人とのつながりは保たれている状態です。
最近ではワクチン接種も始まったので
もしかしたら対面が始まることもあるかもしれないですね!




2021年 6月 24日 大学紹介
皆さん、久しぶりです!
担任助手の塩見です。
大学の対面授業が再開し、早起きしなければいけないことに辟易としています…
友達に会えることだけが楽しみです!
今日は大学紹介ということで
私の通っている昭和薬科大学について
お話ししたいと思います!
まず…
昭和薬科大学を知っていますか?
昭和薬科大学は、学部が薬学部しかない6年制の単科大学です。
東京都町田市にあり、自然に囲まれた開放感のある大学です。
少し移動すると、すぐ神奈川県なので学校帰りに少し遠出して遊びに行ったりもできます…!
そんな昭和薬科大学の最大の特徴は、
薬学部の単科大学である、というところです。
私が単科大学を選んだ理由の一つに
「大学の仲間が全員同じ夢を持つ仲間である」
というところがあります。
薬科大学という大学名の通り薬学部しかないですし
全員が薬剤師になるという夢のもと勉強しています。
自分が気をぬきそうになっても
周りの友達や先輩などの同じ夢を持つ仲間が
勉強しているのを見ると
刺激をもらえてやる気に繋がります。
お互いが切磋琢磨し、高めあうことができます。
逆に言うと
全員が自分と同じことを学んでいるので
自分の分野の理解を深めることはできますが、
ほかの分野である工学や心理学のような
他学部の勉強ができないので、
とにかくいろんな知識を学びたい!
という人には少し物足りないかもしれませんね。
しかし、異文化授業や選択授業である自然科学の授業など、
薬学と少し離れた一般教養科目も存在しています。
自分の学びたいものを選んで学びつつ
薬学生として知識も学んでいくには
うってつけの大学なのではないでしょうか?
長々と書いてしまいましたが、
少しでも進学への参考になったら嬉しいです。
自分の夢や志に向けて頑張っていきましょう!













