ブログ
2021年 7月 7日 モチベーションのあげ方
こんにちは!
担任助手の石田です。
最近大学の期末テスト期間が始まってめちゃめちゃ憂鬱です、、、。
皆さんも憂鬱だな、勉強したくないなあって思う日ありますよね。
私も生徒時代、そういう経験をもちろんしたことがあります。
そういった状況を私が今までどうやって乗り越えていたのかを今日は話したいと思います!
もし、このブログを見ていて最近頑張れていないなと感じている方は、ぜひ読んでみてくださいね!
➀オープンキャンパスに行って、実際に自分がそこの大学に通っているイメージを持つ。
私は低学年のころに、早慶上智、MARCH全部の大学のオープンキャンパスやら学園祭やらに行って、
体験授業も受けたりして、その中で比較して志望校・志望学部を決めたので、
志望校に対する憧れも強かったし、実際に行ってみた分、
そこに通っている「なりたい自分」もイメージしやすく勉強のモチベーションを大きく上げてくれました。
オープンキャンパスでもらったパンフレットを勉強机に飾って勉強したりもして、自分を奮いただせていました。
②日々の勉強の成果を残す
勉強スケジュール帳を使って計画立て、勉強記録、さらにその日の反省を書いていました。
これをすることによって、振り返ったときにこんなに頑張っているんだ!!と自信にも繋がりました。
③メリハリをつけて勉強する
すこしは息抜きもしないとやっぱり勉強効率も落ちてしてしまうと思うので、
○時間勉強したら△をする、
と勉強の終わりと、その後にやることを明確にしておく
といいと思います。
私はたまに有隣堂に散歩に行ったり、1時間勉強したら飴をひとつ食べる、などをしていました。
あとは、モチベーションに勉強時間が左右されないよう、勉強しないと不安になる体を作ってあげればめちゃめちゃ楽になります!
低学年の時から勉強を毎日続けたことで高2の夏くらいからは自然と毎日登校が当たり前となって勉強が苦痛だと思わなくなり、勉強しないと逆に不安!!って感じるようになっていました。
低学年の皆さん、習慣づけを今から頑張りましょう(^▽^)
受験生の皆さん、勝負の夏が始まろうとしていますね。
息抜きをしっかりしてモチベーションを保ち、1日15時間勉強達成していきましょう!!!




2021年 7月 6日 過去問は最強の教材だ!
こんにちは^ ^
担任助手の北野です!
今日は過去問の重要性についてお話しします!
皆さん過去問は進んでいますか??
東進生の皆さんは、
共通テストは7月中に10年分
二次私大過去問は8月中に10年分
を終わらせましょう。
いや早すぎだよ!おわんないわ!!
と思いました??
ですが決して早すぎることはないのです。
1回目から合格点を取る必要はありません。
早めに敵を知り、傾向を掴むことで
より対策を立てやすくなり、志望校に特化した勉強ができるようになります。
また過去問は志望校を知るための一番の教材です。
志望校対策をするために過去問ほど優れた教材はありません!
過去問をやるのはなかなか大変だとは思いますが、
頑張って進めていきましょう!
困ったことがあれば、いつでも聞いてくださいね^ ^




2021年 7月 5日 【受講進んでますか??】
こんにちは!
もうすぐ大学のテストが始まってしまう焦りと曇天で普段より少しテンション低めな
担任助手のかわかみです☆彡
でもそれが終われば夏休みが始まるので本を読んだり美味しい物食べたりすることを楽しみに
今が頑張り時と割り切って気合で乗り切ります!
今日テスト期間で忙しいであろう皆に聞きたいのは「受講をしていますか?」という事です。
テスト期間は勿論大切ですね!!
わたしも高校生低学年の頃めちゃめちゃテスト期間はあせっていました(笑)
しかし!!!そんな忙しいテスト期間でも最低週間1コマは受講する事が大切です。
受験生はテスト期間でも受験勉強メインなのを当たり前だとして、低学年の皆も今からそれに慣れた方がいいに決まっていますよね!
また、これから受験までの時間はみんな平等にやってきますよね。
受験勉強に割ける時間はしっかり割くことで他の人と早期スタートという観点で差をつける事が出来ます!
また、テスト範囲の受講が残ってしまっている人は絶対にそれをやってしまいましょう!
絶対に定期テスト役立ちます!
これから夏にかけて一緒に頑張りましょう^^




2021年 7月 4日 受講の進捗はいかがでしょうか?!
こんにちは!担任助手の髙橋です
最近は映画を観るのにハマっています!夏休みになったらたくさん観たいと思います!
さて、気づけばもう6月が終わり7月になってしまいました
新学年になってから早くも3ヶ月が経ちましたが、いたずらに時を過ごしてはいませんか?
特に受験生は共通テストまですでに200日を切り
次気づいた頃には残り100日程度になっていることでしょう
日々の時間を大切に過ごしていきましょう!
また受講の進み具合はどうでしょうか?
受験生は6月末までに通期の講座を終わらせるという目標がありましたが達成できましたでしょうか?
達成できたという人はぜひそのまま過去問演習に取り組んでください!
まだ終わっていないという人はもう一度計画を立て直し
いつまでに終わらせるかをはっきりさせましょう!
8月に入ってもまだ受講が残っている状態だとなかなか過去問演習が進まず
まわりのライバルにリードされてしまいます
もう一度日々の勉強習慣を見直し、巻き返しを計りましょう!!




2021年 7月 3日 過去問演習会
こんにちは!およそ二カ月ぶりの登場です。石原です。
本日は過去問演習会についてお話します。
これは受験生だけの話ではありません、いずれ1,2年生の皆さんにも関わることなので読んでくださいね。
まずは今回の演習会の説明から。
7月3日、4日に二次私大の過去問を解いてもらいます。
時間と席は国立、私立で分けます。
また、科目は演習会で設けている時間割に合うものであれば何でもオッケーです。
注)過去問を解き終わっても時間割の時間内は席を立たず、問題も振り返りをしてください。
二次私大一年分終わっていない人は演習会参加です!
なんでこんな早く二次私大を解くの?と思うかもしれません。
ということで次は過去問を夏前に行う意味について。
ここからは1,2年生の人も必読です!
東進では、夏休みが終わるまでに第一志望校の過去問を10年分解きます。
解く&復習の時間で夏休みの学習は埋まります。
そんな中、夏休みが始まってやっと過去問を見たらどうでしょうか?
想定外の問題傾向、思ったより難しくてショック、、、なんてことは目に見えています。
そうならないように夏休み前の今、一度解いてみて、どんな問題が出るのか、そのためにどんな勉強をすればよいかを考えておきましょう!!
念のため言っておきますが、、、なぜ第一志望校の過去問が先なのか。
それは、皆さんの一番行きたい大学の過去問研究、演習に最も多く時間を割くためです。
他塾に通う友人に「夏に10年て早くない?うちはまだいいって言われたけど」と言われることがあるかもしれません。(石原の実体験です)
結論、全然早くないです!直前までに何週もでき、自信がすごくつきます。
私は、共通テストが思ったよりも取れませんでした。
ですが、第一志望の早稲田の過去問は何周もしたので自信があり、合格できました。
という理由で、過去問演習会でこの時期に一年分は解いていこうということです。
テスト勉強があって忙しいかもしれませんが、これは是非頑張ってもらいたいです!!!
では!














