ブログ
2021年 1月 25日 【国立理系志望向け】今やるべきことは??
こんにちは!
村岡です。
最近大学の課題で期末試験の問題を作成せよというものがでて、最初は「余裕やろ」とか思っていましたが、
問題を作るためには全てを理解して言葉とかまで気を付けて作成しなければならないということに気づき、
教授を全力で尊敬しました。
皆さんも大学生になったら試験対策として自作の問題とかを作ってみるのもいい勉強になると思います!
さて、本日は国立理系志望向けに今やるべきことをお話します!!
国立理系志望の皆さんの試験本番は2月の25,26日ですが、
その間に私立の入試があります!
これからもちろん私大の過去問演習を中心にやっていくと思いますが、
私立の入試問題は記号で回答するものや答えだけのものも多いです。
そのため、二次試験に向けて記述対策を必ずやるようにしましょう!!
目の前の私立の対策だけをしているとあっという間に国立の試験日になっています。
1か月は長いようでとても短いので、記述対策をし、必ず添削指導をしてもらいましょう!
そして、もう一つのポイントは毎日二次試験で使う全科目に触れること!
私立の試験対策をしていると入試に使わない理科一科目や国語の能力がどんどん落ちていきます。
必ず毎日全科目学習し、二次試験に向けての対策も並行してやっていきましょう!!
みなさんが第一志望に合格できるよう、スタッフ一同全力でサポートします!
国立・私立の理系入試に関して、分からない事・相談等ありましたら村岡まで!!
2021年 1月 23日 そろそろ本番!!(私立)
おはよう・こんにちは・こんばんは
いよいよ私立大学の
受験が始まりますね。
受験から3年が経ち、
年を取ったなーと感じています。
そして大学の課題おわったので
春休みです。が、自粛します。
松浦です。
私立理系大学志望者が今やるべき対策について
話していこうかなと思います。
私立(文理関係なく)受験者なので、
一科目でも苦手すぎると
差が開いてしまいます。
そうならないように対策してきてくれたかと
思いますが。
改めて今、苦手な科目は足を引っ張らないように
勉強していきましょう。
私立理系だと、
大学の問題で文法問題が
多く出ると思います。
なので過去問を通じてしっかりと
文法を復習していきましょう。
文法は暗記なことが多いので覚えていれば
取れる問題があるので、やりましょう。
それ以外の数学・理科・英語長文
などは忘れないように、毎日触れる。
そして過去問解く、復習する。
その繰り返しです。
ひたすらがむしゃらに
というのも大事ですが
しっかりと自分に足りない物を
考えながら、勉強時間を今まで以上に
確保して頑張っていきましょう!!
そして、体調管理には気を付けて!
何かあれば担任助手まで。
2021年 1月 22日 受験生のみんな頑張れ!!
こんにちは!担任助手の西村です!
相変わらず毎日めちゃくちゃ寒いですね
明日からの土日は雪が降る可能性もあるそうです❄️
皆さんくれぐれも体調管理には気をつけてくださいね!
今日は共通テストを終えた受験生の皆さんにメッセージを書きたいと思います。
皆さん共通テストはどうでしたか?
緊張しましたか??
私も受験生のとき、試験までのやたら長い休み時間、とにかく緊張して落ち着かなかったのを思い出します。。。
共通テストを終え、
今までの自分の成果を思いっきり発揮できた人
自分が思うような結果があまり出なかった人
共通テストから1週間がたち、いろんな思いを持ってる人がいると思います。
これから私立・二次試験の受験がまた始まってくると思いますが…
とにかく皆さん前を向いてください!!
共通テストの結果がどうであれ、
皆さんこれまで頑張ってきたことが、
必ずしも、一人一人何かしらあるはずです。
共通テストの結果を引きずって、後ろを向いてても
この先はもうどうにもなりません。
私も担任助手として、毎日みんなが東進に通って
どうにか成績伸ばそうと、前向いて頑張ろうとやってきたのを
見てきました。
だからこそ!!緊張とか自信のなさで
自分の持ってる力を発揮できずに終わってしまって欲しくない!
受験は最後の最後まで何が起こるかわかりません。
最後の最後まで諦めずに、粘り強く頑張り続けられる人であってください。
もう明日から、私立の入試が始まると思います。
不安とか緊張とかいろんな感情があると思いますが、
とにかく本番はもう自分がこれまでやってきたことを信じて、
自分が最強だと信じて戦ってきてください!
残り受験期間本当にあっという間だと思います。
一つ一つの受験結果に一喜一憂せず
最後の最後まで、自分を信じて頑張ってください!!!
応援しています!!
2021年 1月 21日 低学年 同日の復習
こんにちは!担任助手の友安です!
私は今、テストが終わり有頂天な気分ですが
ここでは切り替えて真面目に同日の振り返り、
そして復習について話していきたいと思います。
皆さん、同日の結果はどうだったでしょうか?
目標に達することができた人もできなかった人もいると思います!
しかし、そんな皆さんが今やるべきことはその結果に一喜一憂することではなく
同日の結果を踏まえて、今やるべきことを考え、行動に起こすことです!
では、ここからみなさんが今やるべきことについて話していきます!
①振り返り
同日に限ったことではありませんが、摸試の結果が分かったら
今までの自分を振り返ってみてください!
どの教科が特に悪かったのか、その科目のどこで落としたのが自分にとって痛かったのか
そして、それはなぜ取れなかったのか、
どのような勉強をどのくらいすれば解くことができたのか
摸試を振り返ることが成長の第一歩になります!
②復習
これも同日に限った話ではありませんが必ず復習をしましょう!
摸試は自分の実力を測れるいい機会ですが、
自分の学力を伸ばせる機会でもあります!!
「摸試で解けなかった問題を解けるようにする」
これは新しい問題集を買ったり、色々な問題に触れたりするより
価値のあることだと思います!
そして、時間がたった数日後にまた解きなおしてみましょう!
自分は同じ問題を3回解くまで次のステップには進まないようにしていました。
なぜなら1回目→解けるか解けないかの仕分け&理解
2回目→同じ問題で解けるかどうかの実力試し
3回目→本当に身についているかの確認
の位置づけで勉強していたからです!
そのため、1回目でできなかったものを少なくとも3回は解く必要があったのです!
皆さんも摸試を何回も復習して確実な実力をつけられるようにしましょう!!
2021年 1月 18日 東進ハイスクール校舎紹介
東進ハイスクール新浦安校の校舎を紹介します!
新浦安校には、
このような自分の学習に集中できる個別ブースの部屋と
説明会等でも使われる広い自習室があります。
自習室Aでは
東進ハイスクールで自慢の講師を新浦安校に迎え、
対面で授業を行って下さる
特別公開授業
なども年に3回ほど行われています!
2/12にも特別公開授業が予定されているので、
興味ある人は下の画像をクリック!
新浦安校のアクセスは
JR新浦安駅から徒歩3分という好立地なのも嬉しいですね!
また、新浦安校は
様々な高等学校から生徒が通ってくる大変活気のある校舎です。
その他、校舎の雰囲気やスタッフ情報・イベント等のご案内は
これからどんどん更新していく予定なので
ぜひご覧ください!













