ブログ
2021年 1月 10日 本番までのメンタル面について
こんにちは!
大学の研究室も決まり、いよいよ大学生活後半かと時の流れのはやさにビックリしています。石澤です!
はやいもので、私が受験をしてから2年が経とうとしています。
でも、当時の緊張は今でも鮮明に覚えています。
私の20年の人生で1番緊張したのがセンター試験の一日目です。
国立文系にとってとっても大事なセンター試験一日目。
得点源となる文系科目ばかりが詰まっていました。
当日緊張しすぎてずっと胃が痛かったし、ずっと嫌な鳥肌が立っていました。
前日にやった問題では全然点数取れなかったし、ああもう無理かもって思いました。
それでも私は、12月の最終模試から本番までで合計70点伸ばすほど、本番では実力を発揮できました。(もちろんコケた科目もありますが)
私が大成功!とまでは言えませんが、本番で失敗しなかった理由は多分これです。
自分の力を信じること。自分に運が向いていると思うことです。
多分みんなの受験生活に、後悔がない人はいないと思います。
あの時あれやっておけば…あの時サボらなければ…とかたくさん思うと思います。
でも、試験会場でそれを思い出す暇があったら自分の今までの努力量を信じて本番の問題に取り組んでください。
当日全部の科目が上手くいくわけではありませんが、
その後の気の持ちようによって結果が大きく変わります。
終わったあとに後悔しないように、
本番までに自分を信じることができる努力量を重ねてください。
私たちはみなさんのことを全力で応援しています!
2021年 1月 8日 万全な準備で入試本番を迎えよう!
みなさんこんにちは!
そして、少し遅れましたが
明けましておめでとうございます!
2021年一発目のブログで
少し気合が入っております、
担任助手の佐々木です!
おそらくこのブログで入試本番前に
みなさんにメッセージを送れるのは
最後だと思うので、頑張って書きます!
お時間ある時に読んでいただけたら
嬉しいです!!
さて今日のテーマは昨日に引き続き
「今の時期にやっておいたほうが良いこと」
についてお話します。
昨日は勉強関連のお話だったので、
今日は準備に関することを、
【今すぐ準備・確認すること】と【前日に準備・確認すること】
ト分けてお伝えできればと思います。
では、さっそく本題に移ります!!
【今すぐ準備・確認すること】
〇出願は余裕をもって!
大学・学部によって出願時期は異なりますが、
入試が本格的に始まると忙しくなります。
直前に最善の準備をするためにも、
余裕を早めに準備しましょう!!
〇時間割を確認して、休み時間の使い方を考えよう!
例えば共通テストだったら、
試験と試験の間に1時間程度の休憩があります。
これまでの模試とは異なり
休憩時間が長いので、
・それぞれの科目で何の参考書のどのページを確認するのか
・お手洗いはどのタイミングで行くのか
・ご飯はどのタイミングで行くのか
といったことは自分自身で決めてみましょう
そして本番と同じ時間の使い方で練習すると
より本番をイメージすることができます!
【前日に準備・確認すること】
〇試験会場への行き方を調べよう!
必ず前日に確認しましょう。絶対です!
それと同時に試験の会場も改めて確認しましょう。
実際に通うキャンパスとは別のキャンパスで
試験を実施をする大学もあるので要注意です!!
〇必ず準備は前日に終わらせよう!
試験当日の朝、急いで準備すると
焦って忘れ物をしたり、
気持ちに余裕がなくなったりします。
なので、絶対に前日までに準備をして、
十分すぎるくら確認をしてから
試験会場に行きましょう!
簡単に準備することをリストアップしてみました!
ポイントは、
”どうしよう、何をしていいか分からない…!”
って状況を作らない事です。
どんなに緊張して頭が真っ白になっても、
どんなに体調が優れなくて怠くても、
ちゃんと試験が受けられるように
前もって準備を進めていきましょう!
とはいえ、
初めての大学受験で
不安なこと、分からないことがあって
当然だと思います。
何かあればぜひ新浦安校のスタッフに
相談してください!
私たちはこれまで一生懸命努力してきた
みなさんのことを
応援しています!!!!
大きく深呼吸して、
リラックスして、
いってらっしゃい!!!!!!!
最後までブログを読んでいただき
ありがとうございます!
明日のブログ担当は
神田先生です!
お楽しみに!
2021年 1月 5日 同日の大切さ 低学年
こんにちは!
お久しぶりです
担任助手の渡邉です。
新年があけて勉強のやる気は落ちてしまっては
いませんか?
受験生の皆さんは残り10日ほどで共通テストの本番です。
低学生の皆さんは同じ日に同日の模試が
あります。
昨日は受験生へのメッセージだったと思うので、
自分からは低学年生に向けての同日の大切さに
ついて話をさせてもらいます。
皆さんは、いろいろな説明会を聞いて同日の点数で受験結果が決まってしまうというのは
何度も聞いてきたと思います。
実際にそのようなデータが存在しているためそれは事実です。
そのため、今まで皆さんは同日に向けて目標点を
設定し、
それに向けて勉強をしてきたと思います。
本番その目標点にどれだけ近づけるかで受験結果も変わってきてしまいます。
ですので、残りあと数日となってきましたが
少しでも目標点に近づけるように
勉強を続けていきましょう。
また、仮に模試の点数が目標点にいかなかったからといって諦めるのではなく、
その点数を受け入れ今まで以上に勉強に力を入れていけば
合格する可能性も十分にあると思うので勉強をし続けていきましょう。
2021年 1月 3日 受験生の皆さんへ
皆さんこんにちは。
新年になり、高校時代の部活仲間と一緒にご飯に行ったら
自分以外のみんながキャンパスライフを謳歌していて、
化け物みたいな劣等感を味わった鍋田です。
さて、共通テストまであと2週間を切りました。
いろんな人に聞きましたが、やはり緊張してきているという人が多かったです。
今日はこのブログを見ている希少な人に向けて
メッセージを送りたいと思います。
私からあなたに言えることは、「緊張はなくならない」ということです。
これから2週間どれだけ勉強して、過去問で高得点をとれたとしても
あなたの中にある緊張は絶対になくなることはありません。
馬鹿みたいに緊張します。
緊張しない人は人間卒業してます、おめでとうございます。
結局私が何を伝えたいかというとですね、、、
緊張してる=普通
ってことです。
なので「緊張してる!やばい!」じゃなくて
「ああ、今緊張してるんだなあ」くらいの
気持ちで本番に臨んでほしいなということです。
ご飯を食べなければお腹はすくし、水を飲まなきゃのどが渇く。
それと同じでいままでそれに向けて懸けてきたから緊張する。
皆さんが頑張ってきたから緊張しているんです。
頑張った証明を怖がることなんてなくないですか?
緊張はあなたの邪魔をしようとする敵でもありませんし、
不安は行く先をふさぐ壁でもありません。
あなたの頑張りをずっとそばで見てきたお友達ですかね。
あなたは今までめっちゃ頑張ってきています。まだまだ伸びますよ。
これからも一緒に頑張っていきましょう!
2021年 1月 2日 お正月でも怠けるな!!
こんにちは、村岡です。
皆さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
さて、一月二日になりましたが、
東進に朝からくることができていますでしょうか??
共通テストまであと二週間!
共通テストは受験生はもちろん低学年にとってもとても大事な試験です。
そこで後悔の残らない結果を残せるよう、年始も怠けず勉強しましょう!
今日はいいか…と思ってやらないと
気づいたらそれが積み重なってたくさん時間を無駄にしてしまいます。
そんなことがないよう、気を引き締めて頑張っていきましょう!
また、3日から7日までは8時半開館となります。
開館前に東進に長蛇の列ができることを期待しています!!!
それでは、校舎でお待ちしています!!頑張ろう!











