ブログ 2026年05月の記事一覧
2026年 5月 27日 上智大学理工学部の生活

お久しぶりのブログです!担任助手2年になりました星子怜です!
時間が経つのが早すぎて、まだまだ2年を名乗ることに違和感があります、、。
最近は寒暖差が激しくて体調を崩している人も多いので、みなさん体調に気をつけてくださいね🤧
今日のブログでは、私が通う上智大学理工学部の生活を紹介します✨
キャンパス
上智大学は一部を除いて、ほぼすべての学部が四ツ谷キャンパスに集まっています!
新宿から中央線で1駅なので、アクセス抜群の大都会キャンパスです🏙️
理工学部は都会から離れたところに飛ばされることが多いイメージですが、上智では文系学部の人たちと一緒にきれいなキャンパスに通うことが出来ます!
冬になるとクリスマスツリーも飾られて本当にきれいです🎄
生活面でもキャンパス内にコンビニがあったり目の前にスタバがあったりと本当に便利です!
もちろん学食もおいしいですが、私はキャンパス内にあるカレー屋さんのナンがおいしくてお気に入りです🍛
勉強について
私は理工学部の機能創造理工学部というところに通っています!主に機械工学、電気・電子工学、物理学などについて学んでいます⚙️
1年の春の時間割はこんなかんじでした👇

赤い授業以外は全部必修で埋まっていました!
それぞれ課題やらテストやらがあるのと実験レポートを毎週提出しなければいけないのが苦痛ですが、計画的に進めればサークルやアルバイトとの両立も全然可能です!
最近は設計の授業もあって楽しいです💪
その他
大学は自分の興味ある分野を勉強できるし、他にも自由に使える時間がたくさんあるので本当に毎日楽しいです!!
実際にキャンパスに行ってみた雰囲気なども参考になると思うので、興味がある大学にはぜひ足を運んでみてください🏃
他にも気になることがあれば何でも答えるのでいつでも話しかけて下さい👏
明日のブログは小野担任助手による「東京都立大学人文社会学部の生活」です!お楽しみに!
2026年 5月 26日 記述模試の復習方法!
こんにちは!担任助手3年生の佐藤弘次郎です!!
気づけばもう5月も終盤で2026年の半分がもう終わってしまうという事実に衝撃が隠せません、、実は私が大学で所属しているサークルも3年生の9月に引退するのでそれも残り3カ月と思うと悲しいです、東進にはいつでもいるので生徒の皆さんはこれからも沢山お話していきましょう!笑
ということで本日は「記述模試の復習方法」をお伝えしようと思います!
先日行われた「第一回早大・慶大、上理・明青立法中大、関関同立大記述模試」はしっかりと復習できたでしょうか??
大前提、模試で重要なのは「復習」です!
また今回の模試は受験生にとって初めての記述模試でいつものマークシート形式の模試とは違う難しさ感じた生徒も多くいると思います。ただ模試というのは結果をみて一喜一憂するものではありません!まずはしっかりと現状を分析してそこから次の記述模試までにどのよう対策していくかが非常にカギになってきます!
まず記述模試とマークシート模試の復習で決定的に違うところは、マーク模試は「なぜ正解できなかったか」を復習するもので記述模試は「どう書けば点になるか」を復習するものです。
マーク模試は最終的に〇か×しかありません。例えば英語長文で間違えたら、
・単語が分からなかった
・文構造を取れなかった
・根拠を読み違えた
・設問の聞き方を勘違いした
など、「なぜ選べなかったのか」を分析する。だから復習の中心は解答までの思考過程になります。
一方で記述模試では、
・途中までは合っていた
・要素が1つ足りなかった
・表現が不十分だった
など、部分点が発生します。
そのため復習では、
・どの要素で点がもらえるのか
・どの要素が不足していたのか
・何字でどうまとめるべきか
を分析する必要があります。つまり採点基準を推測する作業がとても重要になるのです。
そこで佐藤流のおすすめの復習方法は以下の通りです!
おすすめの流れは、
① 模試直後に解き直す
→ 解説を見る前にもう一度分からなかったところを解いてみる。知識不足なのか、時間不足なのかを確認。
② 採点結果を分析する
→ 間違いを分類する。
・知識不足
・問題文の読み違い
・記述の表現不足
・要素の書き漏れ
・時間切れ
③ 模範解答と比較する
→「何を書いたら点が貰えたのか」を確認する。
④ 自分で満点答案を再現する
→ 模範解答を丸暗記するのではなく、見ずに自分の言葉で書く。
⑤ 1〜2週間後にもう一度解く
→ 解説を読んだ直後は誰でもできるので、時間を空けてから再現できるか確認する。
特に世界史・日本史の論述なら、
・何が原因か
・どんな経過か
・どんな結果か
この3点を意識して答案を作ると点が安定しやくなります。
少し長くなりましたが、ぜひ試してみてください!!分からない事があれば校舎でも受け付けます!
ということで明日のブログは星子担任助手の「上智大学 理工学部の生活」です!お楽しみに!
2026年 5月 24日 早稲田大学文化構想学部の生活

こんにちは!最近風邪が流行っているので、しっかり寝て体調管理に気を付けましょう!
今回は早稲田大学文化構想学部での生活をご紹介します!
キャンパスについて
文学部と文化構想学部は、早稲田キャンパスから5分ほど離れた戸山キャンパスというところで基本的に授業を受けます。
校舎は白とグレー基調でとてもきれいです!
緑もあって、「戸山の丘」でミルクホールというキャンパス内にあるお店で買ったパンを友達と食べたりしています!(通称丘ピク)
学食はお昼時は混んでいますが、種類豊富でおいしいです♪ コンビニで
キャンパスの周りにはご飯屋さん(通称ワセメシ)がたくさんあって、中でも油そばが有名です。もちろんカフェやチェーン店もたくさんあります!
授業について
理系やほかの学部と比べてコマ自体も必修(必ず受ける授業)も少ないのがこの学部の特徴です。
また第二外国語のコマ数がとても多いです!
文化構想学部はとにかく学びが自由で、色々な授業があります!私も興味の赴くままに授業を取りました。
また早稲田キャンパスなどで開講される、文化構想学部ではない他の学部の授業も受けることができます!
授業は文学部の方と一緒の教室に受けるものもとても多いです。
その他
私が1ヶ月と少しこの大学で過ごして、文化構想学部には本当に様々な人がいることが魅力だと感じました!
フランス文学に興味がある人、地域創生に携わりたい人、心理学を極めたい人など、、
みんな興味の方向が多様で、しかも熱意があって、一緒に学んでいていつも刺激を受けています!
私のようにやりたいことが明確でない人も、興味のあるものをきっと見つけられると思います!
また皆気さくで話しやすく、一人で時間をつぶせる場所もたくさんあり、過ごしやすい場所だと感じました。
このブログで少しでも大学生活がイメージできたら嬉しいです!
次回のブログは渡邉担任助手による「青山学院大学経済学部の生活」です。お楽しみに!
2026年 5月 23日 明治大学農学部の生活

皆さんこんにちは!
明治大学農学部1年の安藤留生です!今回は僕の大学生活を紹介します!!
キャンパスについて
明治大学農学部は生田キャンパスにあります!新百合ヶ丘校に通う皆さんにとって一番近い大学ではないでしょうか!!
実際とても近くて通いやすいです!しかし、1つだけ嫌なところがあります!!それは、、、
山すぎる!!!!! ことです。毎朝山登りのような斜面で体力がつきます!
それ以外は、綺麗で設備も良くてみんないい人でとてもいいキャンパスです!
農学部の授業について
僕の時間割はこんな感じです!

農学部は理系の中では割とマシな方の忙しさです!数学の授業がないので理系感は少ないです。
授業は生物、化学が中心で実験などが多いです!他にも農学部といえばの農場実習もあります。友達と話しながら、種まきしたり、苗を植えたり、小学校でやるお芋掘りみたいな感じのノリでやってます!農学部でしかできない経験ばかりでとても楽しいです。
実験では今は微生物の実験をやってます!unknown という何か分からない菌を培養し、色んな試行の結果から何の菌かを当てる!みたいな実験をやりました!!班の人とも仲良くなれてとても楽しいです!
放課後
放課後は本当に人それぞれで自由です!
自分はレポートや課題の提出が近いときは友達と集まってやっています!普段は同じクラスの人と人狼やったりトランプしたり、体育館でバレーボールしたり、ラーメン行ったりしてます!部活やサークルなんかも行っています!
個人的には、オールでカラオケしたり、ボーリングしたり、夜にバイトしたりと大学生になって夜に活動することが増えました!!
最後に
大学はとても自由だし、自分のやりたいこと、興味のある分野を選べます!自分と同じレベルの人、同じ分野に興味があって来た人が集まっているので過ごしやすいと思います!ですが、どんな分野も深掘れば深堀るほど内容が専門的で難しくなっていきます。自分は高校で生物しか勉強してなかったので、大学化学が本当に難しくて、つまずいてしまっています。😭 受験でしっかりと勉強しとかないと入ったあとにすごく大変になります!逆に言えば、受験で勉強したことは大学の勉強で本当に生てくるので、皆さんもこの1年間の勉強が大学生活4年間に繋がることを理解して、日々の勉強を一緒に頑張ろう!!!
次のブログは、石野担任助手の『早稲田大学文化構想学部の生活』です!!
2026年 5月 22日 東京海洋大学海洋工学部の生活
【はじめに】
こんにちは!!担任助手1年の和久井南帆です!!
今回は私の通っている東京海洋大学海洋工学部の生活をご紹介します!!
【授業】
前期の時間割はこんな感じです!!

授業は1コマ105分制なのですが、いまだに慣れません💦難しい授業だと後半は集中力が切れてしまうことも💦💦
周りの人たちがみんな頭がいいので、頑張ってついていっています💪🏻🔥
私の学科は毎週短艇実習があって、学校横にある隅田川でボートを15人でひたすら漕ぎます!🚣
結構ハードだけどとっても楽しいです!
座学では電子機械工学と航海システム概論が特に面白いです!!!!
夏場は土日に水泳実習やマリンスポーツが入ったりするので忙しいです🤯
【キャンパスについて】
私の学部は越中島キャンパスにあります!!
越中島駅は舞浜の手前あたりにあって、かなり遠いです😵💫毎日ディズニーに行く人を横目に登校しています🐭💓
このキャンパスは、前身である東京商船大学の校舎が今もなお使われているため、歴史ある重厚な感じがとても素敵です!
私のお気に入りの場所は、広くてきれいな芝生です!!明治丸という大きな船が置いてあって、かなりの存在感を放っています😳🚢
この間はそこでピクニックをしました!バドミントンをやっている人もいます!
【その他】
お昼は学食か生協で食べます🍜日替わり丼と日替わり定食が人気です!!
時間があるときは門前仲町駅の近くに飲食店がたくさんあるので、そこに食べに行ったりもします🍩月島もんじゃも有名です!!
放課後はおのおの部活に行ったりバイトに行ったりしています🏃🏻♀️🏃🏻
私が所属するヨット部は土日に江ノ島で活動しています⛵海風がサイコーに気持ちがいいです😻
日焼け対策を本気で頑張ろうと思います🌞
【最後に】
大学生は自分の興味がある勉強ばかりできるので楽しいです!!💕
皆さんも自分の関心がある分野の大学に進むことが大事だと思います🔥一緒に東進で志望校に向けて頑張りましょう
次のブログは安藤担任助手『明治大学農学部の生活』です!!お楽しみに!!😉














