ブログ
2019年 9月 18日 日本史を得点源にしたいキミに!!【私大編】

皆さんこんにちは!!
慶應義塾大学2年の田中祐大です。
今日は私大の日本史対策について話していきたいと思います!
意識するポイントという点においては、世界史選択者にも共通するところがあると思うので最後まで是非読んでみて下さい!
まず私大の日本史とセンター日本史では性質が大きく異なります。
例えば、、
①用語の記述を求められる
②「~を説明せよ」系の記述が求められる
③センターほど時系列問題が多く出されない(全部とは言えない)
④細かい知識が求められる
など違う点はたくさんあります!
センターに比べてハイレベルな私大日本史を攻略するための第一ステップとしては
過去問を5~10年分解いてみて各大学のクセを掴むことです!!
ex)
【発見】
慶應義塾大学→用語の穴埋め問題が多い
早稲田大学→出来事の内容を問う正誤問題が多い
【対策】
慶應義塾大学→一問一答でいう☆1orマニア向けの単語の出題が多い➡日本史用語集を中心に難単語までカバーできるようにした
早稲田大学→用語そのものより内容を問う問題が多い➡教科書をひたすら読む
僕はこのようにして大学ごとに自分だけの対策方法を考えていました!
ここでのポイントは【発見】→【対策】の流れです!!
第二ステップは対策の反復です!!!
ここで間違っていけないのは過去問はあくまで対策の材料にすぎず、何周もして答えを覚えたところでその問題が再度出る確率は極めて低いです!!
なので傾向を掴めたら対策を繰り返すことを強く勧めます!
この秋は限られた時間の中でどれだけのものが得ることができるかが最大のカギとなります。
残された時間を有意義に過ごしてください!
明日のブログは佐藤担任助手による「私の9月以降の勉強スケジュール(低学年編)」です!!
お楽しみに~

2019年 9月 15日 今週の高3生MVP!

※明後日9/17(火)は休館日のため終日校舎が利用できません。
こんにちは、慶應理工2年の中村です!!
一昨日から長袖を着て外出してます…
夜は寒いので体調管理をしっかりしましょう!!
今日のテーマは『高3生MVP』です。
今週のMVPは・・・

今週は登校数、受講コマ数、向上得点それぞれ上位の人が違ったので悩んだのですが、Y・M君は校舎で見かけたときの頑張りがとても印象的であったので選ばせて頂きました!!
高3生はセンター試験本番まで残り約4ヶ月です。
今まで部活や文化祭体育祭などひとそれぞれ本気でやってきたものがあると思いますが
それらを含めてこの4ヶ月~半年が人生で1番頑張りきれたと思えるように一日一日を過ごしてほしいです。
頑張っていきましょう!!
明日のブログは高瀬担任助手で『二次試験対策・小論文編』です。
明日もお楽しみに!!

2019年 9月 14日 今週の高1.2生MVP!

こんにちは!
明治大学理工学部2年の戸田夏希です!
数日前と打って変わってかなり涼しい日々が続いていますね…!
過ごしやすくていいなと思う反面、このような時期が一番体調を崩しやすいと思うので、体調管理もしっかり行っていきましょう。
さて、今日のブログテーマは高1・2生MVPです。
早速発表します!!!

今週のMVPはT.Rくんでした。
グループミーティングでもお伝えしている通り、低学年のみなさんの次なる目標はセンター同日体験受験です。
そこで目標点にたどり着くために必須なのがマスターです。
マスターは基礎力の強化に繋がるので、基礎の部分を問うてくるセンター試験にはもってこいなんです。
もうマスター完修しているよ!という人は是非メンテナンスとして、少しでもいいので毎日トレーニングを続けていきましょう。
そして、まだ完修していないマスターがある人!!!完修するなら今です!!!
校舎でもマスター完修のためにみなさんをバックアップします。
ぜひトレーニングを続けて完修をし、センター同日で目標点突破を目指しましょう!!!
明日のブログは中村担任助手による、高3生MVPです!
高3生の人、要チェックですよ~!

2019年 9月 11日 必見・二次試験対策国語編

こんにちは!
東京大学文科Ⅲ類 の 島村駿です!
夏も終わりに近づきいよいよ受験も後半戦ですね。
気を抜かず頑張っていきましょう!
これまで行事や部活で忙しかった人もまだまだチャンスはあります。
諦めず最後まで駆け抜けましょう!
さて今日は二次試験対策、国語編と言うことで
僕が東京大学の国語の二次試験に向けてどんな勉強をしていたかを
少し紹介します!
前回も言いましたがこれはあくまでも僕の例なので
参考にしてもらいながら自分だけの勉強方法を確立してください!
①現代文
僕は林修先生にお世話になっていました!
林先生の思考の方法を再現できるように同じ問題を何回か解いたりもしました!笑
現代文は参考書や先生によって答えが最も様々出やすい教科です!
そのために模試などでも採点は難しくあまりスッキリしないことも多かったです。
そんなときは明確な理由をもって、一つ信じる、ことがいいかもしれません。
それでじゃあなんで他にでてる答えはダメなのか。
そこまで考えられるようになれば無敵、、、かもしれませんね。
一つ信じる、と書きましたが
最終的に皆さんが受験会場で信じるのはその模試や参考書、先生ではありません。
その参考書などの考え方を身につけた皆さん自身です。
そこは間違えないようにしてくださいね!
②古文漢文
古文は単語と助動詞をまずは身につけました。
そして単語は直前までやり続けました。
基礎があっての演習ですが
演習をしながらも基礎はさらに固められます。
最終的に単語力が決め手になることもあるので気を抜かずいきましょう!
古文漢文は演習量が大切です。
どれだけやってどれだけ当時のニュアンスを汲み取れるようになるか。
これが非常に大事なので
悩んだらその悩んでる間に一問解きましょう!
いかがだったでしょうか?
これを参考にこれからも頑張っていきましょう!
明日は濱田担任助手による二次試験対策数学編です!
お楽しみに!

2019年 9月 9日 二次私大対策~英語~

こんにちは!早稲田大学スポーツ科学部2年の伊原です!!
昨日の台風は凄かったですね!風の音やら警報の音やらが夜でも響きわたっていて朝5時過ぎくらいまで眠れずおかげで寝不足です、、、
皆さんも気温差が激しいこの季節ですので体調管理には十分気をつけてくださいね!
さて、本題の二次試験対策の話に移っていきたいと思います!
今回は英語をメインにということですが、まずは二次試験対策に入る上で私が最も大切だと思う計画性の話をしたいと思います!
まずは私の受験生時代の二次試験の取り組みを例として出したいと思います。
第一志望:早稲田大学スポーツ科学部 10年分×4,5
第二志望:法政大学スポーツ健康学部 10年分×3,5
第三志望:法政大学スポーツ健康学部 10年分×3,5
第四、五志望:5年分×2,5
といった感じです。この量は結果としては計画を上回った形ではありますが、最初に絶対に第三志望以上は10年分×3週以上はやる!と決意してそれを確実に達成させる計画を立ててやりました!
過去問を始める前に全体の見通しを建てることが大切です。
で、英語についてですが英語は過去問を解き進めながら、自分のインプットした知識の欠落がないかをチェックすること。また、インプットすべき新しい知識を精査することが大切です。解くこと自体で意識することはどの科目も特に変わらないので、解いた後どうするかが一番大事だと思います。復習と共に自分に足りない要素を問い続けることが重要だと思います!
ほとんど英語の話はしませんでしたがこのあたりで終わりにしたいと思います!!
明日のブログは伊藤かなこ担任助手による二次試験対策英語リスニング編です。明日もお楽しみに!!










