ブログ | 東進ハイスクール 湘南台東口校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 273

ブログ 

2021年 12月 3日 向上得点を意識しよう!

こんにちは!

中央大学商学部4年の小貫です。

12月に入りました。

いよいよ共通テストが近づいてきましたね。

受験生の皆さんにとっては

本番までの重要な最後の一か月です。

高1、2生の皆さんは

どのような意識で勉強と向き合っていますか?

テスト期間が終わった学校も出てきて

受講を再スタートする人もいるのではないかと思います。

皆さんは受講を進めるときに

向上得点

を意識していますか?

そもそも向上得点が

何を示しているか分かりますか?

簡潔に説明すると

向上得点は

受講や高速基礎マスターを進めると

どれだけ実際に点数が伸びるかを

点数であらわしたものです。

つまり、努力量が点数でわかります。

向上得点1点=模試での得点1点

と考えて

これまでの自分の向上得点を見直してみて下さい。

向上得点と全く同じように

模試の点数が伸びるとは言い切れませんが

それだけ点数が伸びるような受講の受け方を出来ているか、

高速基礎マスターでの知識が身に付いているか

を確認する良い指標になると思います。

高1、2生の皆さんは

12月の一か月間で

向上得点を意識して

目標である25点を目指して頑張りましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.12月の目標は?

A.規則正しい生活をすることです!

 

明日の担任助手への質問

Q.寒くなって来た時に食べたくなるものは?

 

2021年 12月 2日 部活と勉強の両立は出来ていますか?

こんにちは!

明治大学商学部1年の

逸見春人です。

 

今日のテーマは

「部活と勉強の両立は出来ていますか?」

になります。

 

私は、高校生の頃にテニス部に所属しており

部活との両立はとても苦労したのを覚えています…

今回のブログでは、私が高校生だった頃の経験を

ふまえて皆さんに両立のコツを教えられたらなと

思います!!

 

結論から申し上げますと

部活との両立に大切なことは

①スキマ時間をどれだけ有効に使えるか

②どれだけ忙しくても東進に来て勉強をすること

です!!

 

私は学校の最終時限が終わったら

急いで部室前まで行き

着替え等の準備を済ませたら

練習が始まるまで

高速基礎マスターををひたすら演習していました。

 

このようなスキマ時間は探してみると

電車の中での時間であったり

お風呂の時間であったりと

1日の中でも様々あると思います!

スキマ時間で勉強する事は

部活と勉強を両立させる

第1歩目になります!

 

また、部活で夜遅くなってしまっても

東進に登校することをオススメします!

受講が最後まで終わらない

時間に登校しても

半分まで受講することや

高速基礎マスターを進めること等

できることはたくさんあると思います!

東進に来ることさえ出来れば

自然と勉強モードになるはずです!

 

 

忙しい中でも勉強出来る時間を見つけて

東進に来て勉強する事が

勉強と部活の両立に

大切なことだと思います!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.冬に美味しい食べ物といえなんですか?

A.みかんです!

 

明日の担任助手への質問

Q.12月の目標は?

 

 

 

 

2021年 12月 1日 今日から12月です!

こんばんは!

明治大学法学部1年の麻生です!

本格的に寒くなってきましたが

体調管理には気を付けてください!

いよいよ12月に入り、

共通テスト本番まで

残り43日となりましたが、

受験生の皆さん、準備の方はどうでしょうか?

今月12日には最終共通テスト模試もあり、

月末には千題テストもあります。

残り時間も少なくなって

焦る気持ちもすごく分かりますが

本番まで残り少ないからこそ、

丁寧にこなしていきましょう!

低学年の皆さんも同日模試にむけて目

標点を取れるよう

ここからさらに気合いを入れて

頑張っていきましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.何の鍋が一番好きですか?

A.なんでも好きです!笑

 

明日の担任助手への質問

Q.冬に美味しい食べ物といえなんですか?

 

 

 

 

 

 

2021年 11月 29日 高マスweek開催中です!

こんにちは!

早稲田大学創造理工学部1年の榎原です!

 

もうすぐ12月になります!

一気に冬の気候になりました!

寒さ対策は十分にしておきましょう!

 

今回のブログテーマは

「高マスweek開催中です!」

です!

 

高マスweekとはその名の通り

高マスをガンガン進めていく週です!

英熟語750の完全修得まで進めていくのが目標です!

 

まず来校時に、500個トレーニングを実施してもらいます!

500個ぐらいなら意外と30分足らずで終わったりします!

 

そして、500個やったことを確認出来たら

生徒ファイルにあるスタンプラリーに

スタンプが押されます!

 

これを毎日行う事で、

異次元の早さで高マス修得が可能です!

 

校舎のみんなで取り組んでいるので、

高マスが捗ること間違いなしです!

 

これを機に、高マスを

英熟語まで完全修得しましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.サークル活動は楽しいですか??

A.楽しいです!最近神戸に行きました!

 

明日の担任助手への質問

Q.何の鍋が一番好きですか?

 

2021年 11月 28日 合格基礎力判定テストまであと1週間です

こんにちは!

担任助手1年の高橋慶次郎です。

 

いよいよ11月も終わりに

近づいてきましたね。

そろそろ冬が本格化して、

布団から出られなくなりそうです、、(笑)

 

入試本番も着々と近づいてきて、

併願校対策や

第一志望校対策も

大詰めといった感じですね。

 

さてさて。

本日のブログテーマは

「合格基礎力判定テストまであと1週間です」

になります。

 

低学年の皆さん、

この模試は共通テスト模試とは違うから、、

記述模試よりも簡単から、、

と軽く見ていませんか!?

 

基礎力判定テストは、

単元ごとに大問が設定されているため、

自分の苦手が一目見て分かります!

 

単語の項目が低ければ単語力強化を、

という具合に、

自分の弱点を自動で把握できる

作りになっています。

 

ぜひこの模試を通して、

自分の苦手を把握、克服し、

同日体験受験で

志望校の目標点を

確保できるようにしましょう!

 

昨日の担任助手からの質問

Q.大学生の間に挑戦したいことは?

A.何か資格を取る!!

 

明日の担任助手への質問

Q.サークル活動は楽しいですか??

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!