ブログ | 東進ハイスクール 湘南台東口校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 236

ブログ 

2022年 6月 3日 部活生の過ごし方

こんにちは!

明治大学3年

理工学部に所属している

上羽 將之

(うえば まさゆき)

です!

 

雨が多くなってきて、

気分が上がらない学生も

少なからずいると思いますが、

こんな時こそ周りの環境に

左右されずに

日々楽しんでいきましょう!

 

 

 

 

ということで、

今回のテーマは

 

部活生の過ごし方

 

です!!

 

 

 

 

 

 

僕が高校生の頃、

バレー部にしており

週6回練習があり

毎回7時頃に終わると言った

練習を行っておりました。

 

 

 

 

 

皆さんはいかがですか?

僕と同じようなスケジュールを

過ごしている方もいれば、

週に3回ほどの活動の方、

部活に入っておらず学校の授業が終わった

タイミングで帰宅する方

もいると思います。

 

 

 

 

僕はそこに気を付けるべき点があると思います。

 

それは、、、

人それぞれ違った忙しさがあるのに、

入試本番は同じ問題をとき、

同じ土俵で戦うことになる

という事です。

 

つまり、

部活動に入らず、

熱心に勉強をしている人や

浪人生などに比べて

勉強時間が思うように取れなくても

入試で戦っていかなくてはならないのです。

 

 

これを高校2年生の頃に思い、

僕は焦りを感じました。

 

そこからは、毎日塾に通事だけを

必ず途切れることなく

継続しました。

部活の後にすぐに塾へ直行です!!

 

 

 

 

 

 

一方で、

部活を充実させることは

受験期において

とても重要な要素だと思います。

部活に注力した学生ほど、

引退後、受験勉強でも

その体力と熱意を活用して

成長する生徒が多くいます。

 

 

 

 

つまり、

これは部活生以外にも言えることですが、

常に成長できるように

何事にも真剣に望むという事が

大切です!

 

 

 

 

また、部活生の場合、

部活を終えたら、

すぐに塾に来ることが

後の成績の伸びや合否に

直結することでしょう!

 

 

 

 

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q 好きなスポ―ツはなんですか?

 

A サッカーをすること!

 

明日の担任助手への質問

Q 最近みたいと思った映画?

 

 

2022年 6月 2日 勉強の息抜き

こんにちは!!

國學院大學文学部史学科1年

市川みらいです!

最近課題の提出に追われていて、

睡眠不足です…T_T

 

今日は勉強中のおすすめの‘‘息抜き”

紹介したいと思います!

 

1つ目は、音楽を聴くことです

 

勉強に集中出来なかったり、

問題を解く気力が出ないときは、

自分の好きな音楽を聴いて、

テンションを上げていました!

 

東進にいるときは出来ないのですが、

家では、歌ってストレスを

発散していました♬

 

2つ目は、席から一度離れる事です

 

椅子でずっと勉強していると、

腰が痛くなったり足が浮腫んで来たり…

集中力がずっと続かないので、

一度席から離れて、外を歩いたり

ストレッチをしたりしていました!

 

このときに甘い飲み物や、チョコレートなどの

糖分を摂取すると、

身体の疲れが少し軽減されるので、

とてもオススメです^_^

 

3つ目は、人と話すことです

 

受験期は学校での友達との会話が

勉強中の息抜きになっていました!

勉強について話すだけでなく

ちょっとした話でも、

笑うことがとても

ストレスの軽減につながると

思います!!

 

 

私が上げたこの3つ以外にも、

少しだけ自分の好きなこと

やる時間を設けることは、

必要だと思います!

 

詰め込みすぎず、

たまには息抜きの時間を

作るようにしてみてください!!

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q 最近はまっていることってありますか?

 

A YouTubeのショート動画を観ることです‼

 

明日の担任助手への質問

Q 好きなスポ―ツはなんですか?

 

 

2022年 5月 29日 始めての記述模試です!

 

こんにちは!

國學院大學文学部史学科1年の

市川みらい です!!

 


最近気温がぐっと上がってきて、

 


最寄駅から大学までの

 


ちょっとした歩きの時間で

 


ヘトヘトになっています…。

 

 

 

本日5月29日、湘南台東口校で

 


早慶上理・難関国公立模試

全国有名国公私大模試

 


が、行われました!!

 


受験生は記述模試が

 


初めてなので、

 


緊張した方も

 

沢山いるのではないでしょうか?

 

 

この模試で気を付けて欲しい事が

 


3つあります!!

 

 

 

1つ目は 解答欄のズレと漢字間違い です。

 


この模試は記述なので、

 


解答欄をずらしてしまうことが

 


よくあります。

 


終わった後に気づくと大変なので、

 


途中途中で気にするようにしましょう!

 


また、漢字を間違えていることも

 

結構あるので、

 

十分な見直しの時間を考えて

 


解答するようにしましょう!

 

 

 

2つ目は 試験時間です。

 


共通テストと

 


試験時間が違うので、

 


開始・終了時間を

 


確認するようにしましょう!

 


試験中に間違っていたことに

 


気づくと焦ってしまい、

 


何もできなくなってしまうので、

 


気を付けて下さい!

 

 

 

3つ目は 結果で一喜一憂しないこと!

 


記述模試自体初めてなので

 


思ったよりもうまくいった人、

 


行かなかった人

 


それぞれいると思います。

 


結果ももちろん大切ですが、

 


自分が間違ったところを

 


しっかり‘‘復習’’することが

 


一番重要です!

 


また、この模試で出た内容が

 


違う模試や本番の試験で

 


出たりする事もあるので、

 


必ず復習しましょう!!

 

 

 

私が挙げたこと以外にも

 


実際に受験してみて

 


自分自身で気づいたことが

 


沢山あると思います。

 


2回目の記述模試に向けて

 


しっかり復習し、

 


第一志望校に届くように

 


頑張っていきましょう!

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q.行ってみたい場所はありますか?

 

A.修学旅行が中止になって行けなかった沖縄です!

 

明日の担任助手への質問

Q.最近食べて美味しかったものはありますか?

 

2022年 5月 28日 隙間時間を有効に使おう!!

こんにちは!

武蔵野大学教育学部教育学科1年

麻生です!

 

突然ですが…今日のテーマは

隙間時間を有効に使おう!

です。

 

 

そろそろ運動部も文化部も

3年生の引退が近づき

活動が多くなるころだと思います!!

 

でもそんな時でも

勉強量は落としたくない…

そこで大事なのが

隙間時間です!!!

 

学校への登下校中、

授業の間の休み時間、

寝る前の30分などなど

皆さんはどう使っているでしょうか?

 

ームしちゃったりしてませんか?

ぼーっとSNS見てたりしてませんか?

 

探してみると

自分が無駄にしてしまっていた

時間が必ずあります!

 

第一志望校に

受かる人はそういった時間を

勉強にあてられた人です!

 

 

隙間時間を有意義に使って

努力の天才になりましょう!!

 

 

 

昨日の担任助手からの質問

Q. 座右の銘はありますか??

A.大抵のことは何とかなる。という精神で生きてます。

 

明日の担任助手への質問

Q.行ってみたい場所はありますか?

 

2022年 5月 27日 高速基礎マスター修了プラン開催中です!!

こんにちは!

明治大学商学部2年の

逸見春人です

 

今日は

東進ハイスクール湘南台東口校で

開催中のイベントのお知らせです!

 

現在東進ハイスクール湘南台東口校では

高速基礎マスター修了プラン

を開催しています!

 

この高速基礎マスター修了プランは

湘南台東口校で定めている

毎日の高速基礎マスターの演習数ノルマを

クリアしていくというものになります!!

 

ちなみに

毎日の演習数ノルマは

まだ共通テスト1800(単語)、熟語、文法

が終わっていない人は

「新しい1ステージ+復習1ステージ」

 

もう既に共通テスト1800(単語)、熟語、文法

が終わっている人は

「復習3ステージ+修了判定テスト」

になります!!

 

この演習数ノルマは校舎に登校する前までに

終わっていれば校舎に来てから演習しなくて

大丈夫です!!

(校舎に登校する前までに終わっていない場合は

受講する前に高速基礎マスターを演習します!)

 

もし、校舎に来てから演習するのが嫌だという人は

例えば、通学中の電車に乗っている時間や、学校の休み時間など

スキマ時間を有効活用して東進に登校する前までに

終わらせておくようにしましょう!!

 

このイベントは単に高速基礎マスターを

すすめようというものではなく

スキマ時間をどれだけ有効利用できるのか

という力も一緒に鍛える事が出来ると思います!!

 

是非皆さん!

このイベントでたくさん演習して

完全修得を目指しましょう!!

 

昨日の担任助手からの質問

Q. おすすめのストレス発散方法はなんですか?

A.スポーツをすることです!!

 

明日の担任助手への質問

Q.座右の銘はありますか??

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!