ブログ
2022年 4月 16日 大学紹介 ~明治大学編④~
こんにちは!
担任助手3年の
教野花廉です!
4月も半月が経ちましたね。
来週には
共通テストレベル模試が
あります。
少しでも
高マスや受講を進めて、
1点でも高い点数を
取れるよう頑張りましょう!
今日は、
私の通っている
明治大学について
お話したいと思います。
私は3年生になったので、
今年から御茶ノ水にある
駿河台キャンパスに通っています!
駿河台キャンパスの
おすすめスポットは
2つあります。
1つ目は、
学食です!
とても安い値段+ボリュームのあるお昼ご飯が
食べられます!
また、
メニューが豊富で
ラーメンやオムライス、パスタ、日替わり定食など
様々です。
中でもオムライスは卵がとろとろふわふわで、
とっても美味しいので
おすすめですよ!!
2つ目は、
図書館です!
駿河台キャンパスの図書館は
地下にあります。
落ち着いていて
静かな空間なので、
自分の課題や作業に
集中することができます。
また、
資料や本もたくさん揃っているので、
自分の読みたい小説から
研究資料まで探すことができます!
今回は2つの場所を紹介しました!
キャンパスには
通っている学生でも
知らない場所があるほど
設備があるので、
みなさんも
大学生になったら
キャンパス探索してみてください!!
昨日の担任助手からの質問
Q.夏休みにやりたいことは何ですか?
A.プールに行くことです
明日の担任助手への質問
Q.自分の大学の学食のおすすめを教えて下さい!
2022年 4月 15日 大学紹介 ~日本女子大学編~
こんにちは!
日本女子大学4年の
森泉です。
今日は、
わたしの大学を
紹介します!
まず、
キャンパスは
山手線の目白駅
にあります。
新宿や渋谷が近い為、
コロナの前は
ランチをしに
出掛けたり、
ウーバーでお昼ご飯を
頼んだりと、
楽しい時間を
過ごすことが
出来ていました!
私が所属している
家政学部は
歴史が深く、
1年生の夏には
軽井沢で宿泊して
大学の創設者について
学ぶ会がありました。
また、
人数が少ない為
先生との距離が近く、
仲良くなれることも
魅力の一つです!
勉強について、
就活について、
親身になって
話を聞いてくださるため
私も
とても
お世話になっています
私は
高校まで
ずっと共学だったため、
女子だけの世界に
入っていくことが
初めは不安でしたが、
女子だけだからこその
楽しさを
4年間で実感しています
是非
オープンキャンパスなどで
キャンパスに
来てみて下さい!
Q.オススメの映画を教えて下さい!
A.泣ける映画が好きなので、
「私の頭の中の消しゴム」が
おすすめです!
明日の担任助手への質問
Q.夏休みに
やりたいことは何ですか?
2022年 4月 14日 大学紹介 ~明治大学編③~
こんにちは。
担任助手4年の鵜高です。
新生活、みなさんいかがでしょうか?
僕は最近料理を始めてみました。
先日はレシピを見ながら
ペペロンチーノを作ってみたのですが、
ゆで時間4分の麺を
レシピの7分でゆでてしまい、
長すぎるマカロニができました。
レシピ通りにやれば料理なんてできると
思っていた自分がバカでした。笑
さて今日のテーマは、
「大学紹介⑤」です。
今日は僕の通っている
明治大学商学部
について紹介していきます。
今回は学部のポリシーなどには触れず、
明大商学部生の視点から
お伝え出来たらと思います。
私が通っていて感じた
明治大学商学部の一番の特徴は、
ゼミのダブルコア制度にあると思います。
明治商学部では、他大学、他学部では
通常1つしか入ることのできないゼミナールに
最大2つまで入ることができます。
ゼミナール(以下、ゼミ)とは、
それぞれの興味、関心に沿った
研究グループのようなもので、
ゼミによっては企業訪問であったり
他大学ゼミとの交流、
実際に街中でアンケートを取り分析をするetc…
より実践的な経験をすることができます。
商学部では、以下の二つの演習から
それぞれ1つずつまで選択します。
なお、片方を2つ選択することはできません。
・商学専門演習
→経済学や会計、マーケティングなどの
商学部に関するようなテーマ
・総合学際演習
→中国、ドイツ、演劇、小説、数学、野球など
教養科目や外国に関するテーマ
(詳細は商学部ホームページに
載っているのでチェックしてみてください。)
商学専門で電子決済について研究しながら、
総合学際で中国の歴史や社会文化について知る
というような生活ができるわけです。
商学専門だけでもゼミの数が50弱も
あります!!
ゼミに入るためには、
1年生の後期にあるゼミ試を通過しないと
いけません。
エントリーシート、筆記試験、面接、+α
と本格的に行われるので
しっかり準備が必要です。
ゼミは大学生活の中でも
中心的なものになるので
ゼミも志望校選びの選択肢の1つにしてみると
いいと思います!!
是非じっくり検討してみてください!!
Q.高校時代楽しかったことは何ですか?
A.友達と昼休みに遊んだことです!
明日の担任助手への質問
Q.オススメの映画を教えて下さい!
2022年 4月 12日 自己紹介-麻生太陽
こんにちは!
新たに3月から担任助手になりました
麻生太陽です‼
武蔵野大学教育学部教育学科で
国語の先生を目指して勉強してます!
高校は希望ケ丘高校で、
ハンドボール部に所属してました!
自分は受験期間は
それまでで一番悩み、迷いながらも、
一番成長出来る期間だと考えています。
皆さんが最後まで悔いなく自分の志に
向かっていけるよう
全力でサポートします!
何でも相談してください!
これから一緒に頑張りましょう!
Q.好きな歌手は誰ですか?
A.ポルノグラフィティをよく聞きます!!
明日の担任助手への質問
Q.受験期の息抜きは何でしたか?
2022年 4月 11日 自己紹介-市川みらい
こんにちは!
3月から新しく
湘南台東口校の
担任助手になりました、
國學院大學文学部史学科の
市川みらいです!!
茅ヶ崎北陵高校出身で
バレーボール部に所属していました!
部活動は3年間
本気で取り組んできたので
部活動との両立など
困っていることがあれば
気軽に相談してください!
大学では受験勉強で興味を持った
社会科目を深く学びたいと
思っています。
私の将来の夢は
社会の先生なのですが、
何の教科を教えたいかが
決まったのは
3年生になってからでした。
受験勉強は
ただ勉強するだけでなく
人生の中での
大事な選択をしたり…など
大きな通過点だと
感じています!
受験生にとって
受験は長くて大きな壁だと
思います。
生徒の皆さんが
全力で勉強が出来るように
精一杯サポートします!!
よろしくお願いします!
Q.好きな食べ物は何ですか?
A.韓国料理とアイスが好きです!!
明日の担任助手への質問
Q.好きな歌手は誰ですか?









